5年 言葉の意味が分かること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共感や納得ができるか、 自分の考えに筆者との相違点があるか… をしっかり書いています。 そして友達のそれぞれの論説に対して、 友達同士で読み合ったコメントを添えます。 自分の経験をもとに 説明文を読み解いていることに感心したり、 自分の考えが 友達に理解してもらえることの喜びを感じたりと よいコメントと感想がたくさんありました。 1・6年 立ち幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びのテストです。 6年生が見本を見せてくれると 1年生から拍手が起こっていました。 1・6年 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がペアになって補助をしてくれています。 1年生にとっては 自分の手に収まりきらないほどの 大きなボールですが、 全身を使って投げています。 6年生のお兄さんお姉さんのおかげで スムーズに進行できます。 5年 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗は、4月に小山田緑地に蒔いた種もみが大きく育ったものです。 子供たちから「もっとやりたいな〜!」という声が多く聞こえました。 南小の田んぼで、収穫までの成長を楽しみながら育てていきます。 きゅうしょくのおはなし
6月2日
![]() ![]() ![]() ![]() 花のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 花のプレゼントを持ってきてくれました。 この季節にふさわしい紫陽花の花です。 ちょうど中休みの時間だったので 保育園の卒業生や年長さんの兄姉もいて いっぱい手を振っていました。 メッセージカードも付けていて 贈呈式もしましたが 園児の顔は載せられないので 後ろ姿だけ 爽やかな水色の紫陽花 小学校のみんなに届くように 昇降口に飾りました。 1年 ひらがな あと少し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな学習 コンプリートまであと少しです。 習った文字も、毎日使わないと 忘れてしまったり、形が崩れたりしますので、 たくさん書いて慣れていきます。 5年 文字入力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習にとりかかりましたが、 一人1台のクロームブックを駆使するために 必要なスキルのひとつがキーボード入力です。 調べ学習をすすめながらも フォントやサイズ、レイアウトなど 入力の基本的なリテラシーを身につけるための時間も しっかり取りつつ、スキルアップをめざします。 3年 風の力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものを動かす力はどう変わっていくのかを 帆の付いた四輪車の走る距離で比べました。 フロアに貼り付けているテープも目盛りを読んで 風力の違いにみんなビックリしていましt.あ きゅうしょくのおはなし
6月1日
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 うれしいことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張った時 怪我した時… 友達から言われてうれしい言葉は たくさんあります。 言われてうれしい言葉は 自分からも友達に言えるようになるといいです。 6年 シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただし、シャトルランは 熱中症の危険がある日は延期にしていますので なかなかよいタイミングでできないこともあります。 今朝は日差しはありますが、 気温もまだ上がっておらず、 空気が乾いて涼しいのでWBGTも低く 絶好のテスト日和です。 眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外眼部の疾病・以上の有無などを検査します。 1年 ほんばが出たよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形や色だけでなく、 やさしく触って手触りを確かめたり、 元気に生長している様子をみて 感じたことを書いたりします。 サポートルーム 教材の紹介その2![]() ![]() 例えば、意味のない言葉を並び替えた「シャッフル言葉」や、「聞き取った内容をメモに残す」などの学習を一対一で行います。 シャッフル言葉はご家庭でもクイズ感覚でできると思うので、ぜひ行ってみてください! 問題:これから意味のない言葉を言います。音を並び替えると意味のある言葉に変身します。なんという言葉になるでしょうか。 マ・ト・ト →トマト ダ・パ・ン →パンダ せ・ん・し・ん・か・ん →しんかんせん きゅうしょくのおはなし
5月31日
昨日(5月30日)は小山田南小学校の開校記念日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 雲の動き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気は西から東に変化していきます。 理屈だけでなく実際に調べるためには、 雲の様子を直接観察したり雲の画像を比較したり 西の地方にいる人に尋ねたり…と 様々な方法で調べられることを学びます。 6年 学級討論会![]() ![]() ![]() ![]() 討論をします。 一昔前のディベートのように、 相手を言い負かしたりやりこめたりするのではなく、 相手を納得させる話し方を考えたり、 相手の意見を自分の中に取り入れたりと、 「折り合い」をつけることも学んでいきます。 3年 はらぺこあおむし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこに行くのかと後を追っていくと 校庭3年花壇のキャベツに よく見るとキャベツの葉の裏には もう卵が付いていて、 小さなあおむしもいました。 羽化できるまで 大切に育てられるといいです。 2年 ものの長さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規を使って求められる線分を 正確に引く練習をします。 定規を使い慣れないと、 引いている途中で定規がずれたり 正しい長さにならなかったりします。 定規を使う時のコツをしっかりマスターして 早く正しく引けるように慣れてください。 |
|