今日の給食![]() ![]() ・栗ごはん ・だし巻きたまご ・キャベツのおかかあえ ・大根のうすくず汁 ・洋梨のタルト ・牛乳 今日から10月です。 昨日の暑さとはうって変わり、今日は秋らしい涼しい日になりました。 みなさんは秋の味覚といえば何を思い浮かべますか? 今日の「栗ごはん」の「栗」も、好きな秋の味覚ランキングの常連の食材ですね。 食欲の秋、実りの秋といわれるように、秋は多くの農産物が収穫時期を迎えます。 給食にも秋が旬の食材をたくさん取り入れていきますので、毎日の給食から季節の移ろいを感じてもらえたらと思います。 ちなみに今日の十日町産の食材は、お米、キャベツ、ほうれん草、えのき、なめこ、ねぎでした。 放課後合唱学級練習![]() ![]() 放課後には、合唱の学級練習が実行委員会のリードのもと、パートリーダーが指示をだしながら行われています。 きれいな歌声が校舎に響き渡っています。 合唱をとおして、絆を深めている生徒です。 今日の給食![]() ![]() ・青じそDEガパオライス ・ヤムウンセン風サラダ ・杏仁プリン 今月の減塩献立の「へるっ塩メニュー」は、「青じそDEガパオライス」です。 ガパオライスはタイの料理で、日本語で言うと「バジル炒めごはん」になります。 ガパオはハーブの一種で、日本ではホーリーバジルという名前で呼ばれています。 今日は、ガパオの代わりに、日本の代表的なハーブの青じそを使用しました。 味付けにハーブを使用すると、香りによる効果で美味しさが増し、減塩の物足りなさを補ってくれます。 青じその爽やかな風味と香りがガパオライスとよく合い、ごはんが進みました。 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・あじのごまケチャップ ・切干大根とひじきの炒め煮 ・鶏ごぼう汁 ・牛乳 今日は、あじの竜田揚げに、ごまがたっぷり入ったケチャップソースをかけていただきました。このソースは、あじだけでなくほかの魚にもよく合います。(鯖・鰆・白身魚等々) 魚の苦手な人もこのソースがかかると食べやすいのではないでしょうか。 ○ごまケチャップソースのレシピ 【材料1人分】 ・ケチャップ 10g ・中濃ソース 2.5g ・砂糖 1.8g ・白すりごま 2.5g ・ごま 0.6g ・水 2.5g 新人戦で燃える![]() ![]() 各部では、3年生引退後、2年生がリーダーとなり、切磋琢磨し力を付けてきました。 これまでの活動の成果を出すべく、全力で他校と対戦しました。 結果については、学校だより9月号でお知らせします。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・菊花シュウマイ ・茎わかめのサラダ ・チンゲン菜と卵のスープ ・牛乳 今日の主菜は、ひき肉やたけのこ、玉ねぎなどが入った具に、刻んだシュウマイの皮をつけて蒸した「菊花シュウマイ」です。秋に咲く菊の花をイメージして作りました。 普通のシュウマイの2倍くらいの大きさがあるので、1個でもボリュームがあり、食べ応えがありました。 今日の給食![]() ![]() ・マーボー春雨丼 ・ほうれん草とキャベツのナムル ・梨 ・牛乳 今日はツルツルの春雨をたっぷり使用した「マーボー春雨丼」です。 春雨などの具材に味がしっかり絡むことと、あまり水っぽくならないことを狙って、仕上げに水溶きかたくり粉でとろみをつけたのですが、思っていたよりトロッと感がでませんでした。 味はちょうど良かったと思うのですが・・・ 次回は、もう少しかたくり粉や水の量などを調整し、より食べやすく仕上げたいと思います。 デザートは、旬を迎えた新潟県産の「あきづき」とういう品種の梨でした。 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・ししゃもの石垣揚げ ・カレーあえ ・大根のみそ汁 ・牛乳 「石垣揚げ」とは? 白ごまと黒ごまの入った衣をつけて揚げたものを「石垣揚げ」といいます。 衣の模様が石垣のように見えることから、この名前がつきました。 写真だと黒ごましか入っていないように見えますが、黒ごまと同じ量の白ごまも入っています! 10月の給食だより
各種おたよりから御覧ください。
3年生からのメッセージ![]() ![]() 3年生は、ありがとうメッセージを下級生に贈りました。 3年生のサポート、1年生の先輩として色々大変だったと思うけど、ついてきてくれてありがとうございました。 最高の思い出をありがとう。来年はもっと最高にしてください。 来年は2年生がリーダーです。がんばってください。 3年生から認めてもらいながら、1年生2年生も育っていきます。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・コシヒカリごはん ・春巻き ・キムチあえ ・豆腐の中華煮 ・牛乳 今日の汁物は、豆腐をたっぷり使用した中華煮です。 通常の汁物の2倍〜3倍の豆腐を使用しています。 給食でいつも使用している豆腐は、ソフト豆腐という種類です。 木綿豆腐の一種で、木綿豆腐と絹ごし豆腐の中間くらいの固さや滑らかさがあります。 ちなみに今日の中華煮は木綿豆腐です。使用する量が多いのと、汁気の少ない料理なので、調理工程で崩れたりしないように、よりしっかりした固さのある木綿豆腐を選びました。 それでも上手に調理しないと煮崩れてしまうことがありますが、そこは調理員さんの腕の見せ所で、上手に仕上げていただきました!! 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さんまの梅煮 ・もやしの辛子あえ ・お月見汁 ・栗のムース ・牛乳 今日は十五夜です。 十五夜とは、旧暦の8月15日に行われる月見行事のことをいいます。 秋の真ん中の中秋は、空気も澄んでいるので、最も月が美しい時期とされています。今日は天気も良いので、きれいな月が楽しめそうですね! 十五夜には、美しい月を眺めるほかに、里芋や栗など、その時期に収穫されたものをお供えし、豊作をお祝いします。 給食も、秋の味覚をたくさん取り入れた献立でした。 さんまの梅煮は、大きな回転釜で梅干しや昆布とともに時間を掛けて煮込んでいただいたので、骨ごと食べることができました。 合唱コンクールスローガン決定![]() ![]() この合唱コンクールに向け、クラスから男女1名ずつが選出され、計12名で実行委員会が組織されています。 今日は、合唱コンクールのスローガンが実行委員会より発表されました。 結唱 〜 響け歌声 届け想い つなげ僕らの絆 〜 絆を深めた生徒が、自分たちの思いを伝えようと歌声を響かせる姿が10月16日に見ることができそうです。 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・妻有ポークのメンチカツ ・キャベツナサラダ ・かぼちゃのみそ汁 ・牛乳 今日の給食の主菜は、十日町の特産品の「妻有ポーク」を使用メンチカツでした。 妻有ポークのうま味が、白いごはんによく合いました。 第2回学校運営協議会 開催![]() ![]() 今回の会議は、学校評価(中間評価)の結果をお知らせし、学校運営に関するご意見をいただくことが主な内容でした。 貴重な意見をたくさんいただくことができました。 詳しくは、学校だよりで紹介する予定です。 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・魚のごまみそかけ ・山海あえ ・むらくも汁 ・牛乳 むらくも汁の「むらくも」とは、空にたなびく雲の種類のひとつで、羊雲とも呼ばれます。 比較的秋に多く見られることから、秋の季語にもなっています。 溶き流した卵がお汁に広がり、その様子が空にうっすらとたなびく「群雲」のように見えることから、この名前がつきました。 新人戦 激励会![]() ![]() 3年生からバトンを受け継いで、2年生が1年生をまとめながら進めてきている部活動における成果を発揮する時が近づいてきました。 3年生の熱い期待のまなざしを受け、「よし、やるぞ」といった意気込みが感じられる激励会でした。 今日の給食![]() ![]() ・コシヒカリごはん ・豚肉のBBQソース炒め ・小松菜のさっぱりひたし ・さつまいものみそ汁 ・ヨーグルト ・牛乳 今日のみそ汁は、秋の味覚のさつまいも入りのみそ汁です。 今秋に入り、初めてのさつまいもでしたが、十日町産のさつまいもを使用することができました。 甘みのあるおいしいさつまいもでした。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・鶏肉のみそ焼き ・野菜の土佐あえ ・きのこの沢煮腕 ・牛乳 9月13日(月) ・中華めん ・野菜たっぷりタンメンスープ ・青のりポテトビーンス 巨峰 給食の定番、大豆を揚げたメニューです。 大豆が苦手だという人も、揚げてあると食べやすいようです。 今日は青のりで味付けしました。 大豆はかみ応えもあるので、かむことを意識メニューとしてもおすすめです。 ○青のりポテトビーンズのレシピ 【材料1人分】 ・じゃがいも 55g (小いちょう) ・水煮大豆 18g ・かたくり粉 2.5g ・揚げ油 適量 ・食塩 0.35g ・こしょう 少々 ・青のり 0.2g ※大豆は乾燥大豆を戻してゆでて使用してもよい(かみ応えUP) 【作り方】 1じゃがいもは素揚げ、大豆はかたくり粉をまぶして揚げる。 2いもと大豆を青のりと塩、こしょうであえる。 9月14日(火) ごはん ホッケのカレー照り焼き ・糸うりのサラダ ・じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮 ・牛乳 本を寄贈していただきました![]() ![]() 「看護師をめざすあなたへ」と題する本です。 寄贈してくださったのは、高橋則子さんです。 高橋さんは、39年間看護師としてお勤めになられ、現在、学校法人慈恵大学の理事をされています。 この度、高橋さんをはじめ、4名の方が、看護師を目指す生徒や社会人の方等を読者として想定し執筆されたとのことでした。 3年生の教室に一冊ずつ、そして図書館にも置き、多くの生徒に読んでもらいたいと思っています。 |
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