最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:58
総数:88728
TOP

代表委員会

 11月17日のなかよしタイム(2限後放課)に、後期では第2回目の代表委員会を体育館で行いました。児童会役員・委員長・学級委員が集まり、児童会企画について検討します。今回は「当たり前のことを当たり前にできる学校に」という思いで、児童会役員や生活安全委員会が働きかけをしています。「あいさつをする」「フワフワ言葉を使う」「チャイム着席をする」「廊下を走らない」ほか、各クラスで意識を高めていく取組が発表されました。参加した児童からは、多くの質問が出され、提案者がしっかりと答えていました。とても頼もしいです。よりよい高嶺小へ、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお芋

 2年生が、自分たちで育てたサツマイモを、11月5日に収穫しました。そして今日11月16日、予め職員が切り分けて蒸したお芋を、2年生の皆が食べました。安納芋というきれいな色のサツマイモはとても甘く、皆おいしそうにたくさん食べていました。自分たちで育てたお芋の味は格別でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

救急蘇生法 出前講習会

 11月16日に、5年生を対象に、救急蘇生法 出前講習会を行いました。日本救急蘇生普及協会の方お二人を講師にお招きし、倒れた人を見つけたときの応急処置の仕方を学びました。体育館に一人ずつに練習用の人形を用意していただき、五年生は全員練習をしました。
 まず何をすればよいか、倒れている人への声かけや救急車・AEDの依頼の仕方を学び、胸骨圧迫法とAEDの使い方の練習をしました。緊急な事態に直面したとき、今日の経験を生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 表彰

 11月15日に体育館に半年ぶりに全校児童が集まり、朝会を行いました。書写コンクールの特選・優等・入選、町球技大会で頑張ったサッカー部・バスケットボール部、中学校生推協での優秀標語について表彰を行いました。いろいろな分野で努力したり活躍したりした人に拍手を送りました。努力を継続することは大変なことです。よく頑張りましたね。
 また、新しく外国語のALTとして東郷町の小学校を回って教えてくださる先生を紹介しました。英語でお話しされましたが、低学年もどんな内容か分かったようです。カナダからいらっしゃったそうです。来月もう1名新たに町のALTの方がいらっしゃいます。ぜひ皆さん、積極的に英語で話しかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸輪中学校区 オンラインで交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日、しらとり学級3組の児童が、諸輪中学校、諸輪小学校と、オンライン交流会を行いました。
 初めに画面に向かい順番に自己紹介を行いました。その後、スノードームの作り方や、ハーバリウムの作り方を諸輪中学校の生徒さんにオンラインで教えていただき、児童は教室の大きなモニターを見ながら作りました。説明の合間に質問をしたり、答えたりと、和やかな雰囲気の中行われました。そして、サンタクロースやキャラクターの上に、キラキラしたラメの雪がゆっくりと舞う、素敵なスノードームができあがりました。
 タブレット端末のチームスを活用して行いましたが、その場で言葉のやり取りを行えるのがよかったと思います。各校関係の皆様、ありがとうございました。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本館3階の図書館では、11月10日より今月の新刊が本棚に並べられます。「水族館のサバイバル」「雨ふる本屋と雨かんむりの花」「ふくさんのアイデアおもちゃ大百科」ほか入口の新刊図書の棚に並んでいるので、ぜひ見てくださいね。
 本日から読書週間が始まり、11月16日からはイベントが始まります。詳しくは図書館だよりを見たり、直接図書館に来たりしてください。読書の秋でもあります。ぜひいろいろな本をよんでみてくださいね。楽しい世界が広がりますよ。

PTA資源回収

 11月10日児童の登校時に、PTA委員の担当の方にご協力いただき、資源回収を行いました。朝早くからありがとうございます。
 今日もアルミ缶・スチール缶・牛乳パックがとてもたくさん集まり、多くのご家庭からご協力いただきました。誠にありがとうございました。児童も手伝ってくれました。1年間の活動で10万円くらいになりますので、児童のためになる物を購入させていただく予定です。明日も登校時に行います。アルミ缶・スチール缶・牛乳パックがありましたら、持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期縦割り班清掃

 11月9日から、後期縦割り班での清掃をします。各学年1〜3人くらいずつ集まり、掃除の仕方を教えたり教えてもらったりしながら行います。今日はその初日で、どんなメンバーで、どの道具を使って、どのように清掃するかを確認するオリエンテーションを行いました。初めて顔を合わせた人も多かったでしょう。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

町商工会の皆様 ありがとうございました

 11月7日、東郷町商工会青年部の皆様が、高嶺小の遊具の塗装をしてくださいました。例年、文化産業まつりや、境川ごみ拾いほか、いろいろな活動をされているそうです。コロナ禍で活動ができない中、何かを…ということで、各小学校を順番に遊具の塗装をと計画をしてくださいました。その1年目が高嶺小ということです。
 前日まで雨が心配されましたが、とてもよい天気となり、暑い中の作業となりました。20名以上の方にお集まりいただき、うんていや滑り台、上り棒や鉄棒が、ぴかぴかに生まれ変わりました。青・ピンク・黄色が鮮やかで、遠くから見てもつやつやなのが分かります。本当にありがとうございました。
 高嶺小の私たちも、地域のために何かをすることができると、素敵だと思います。人とのつながりの温かさを感じた日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会

 高嶺スポーツデーの後、おやじの会の皆様が、各クラスで使用するハンガーラックの組み立てをしてくださいました。寒くなったときに上着をかけるために使います。素早く棒を組み合わせてねじを止められ、次々と完成品が並びました。ご協力誠にありがとうございました。PTA広報部の方にもご協力いただき、ありがとうございました。
 できるときにできる人が…という無理のない活動です。ご興味がありましたら、高嶺小教頭までぜひご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5.6年 いきいきTOGO

画像1 画像1 画像2 画像2
5.6年生が、とうごう体操、高嶺の合戦(玉入れ)、徒競走とリレー、短縄跳び、いきいきTOGOを発表しました。
高嶺の合戦では、始まる前に各チームを代表して、3人の主将が意気込みを語ってくれました。玉を投げるのは外側の円の外からで距離があります。腕を大きく振り、見事多くの玉が入っていました。徒競走も全員リレーも、児童はスピードに乗って風のように走り抜けます。手に汗握るレースでした。
短縄跳びでは、曲に合わせ、前跳び、後ろ跳び、二重跳び、はやぶさほかいろいろな跳び方で跳びました。「いきいきTOGO」では軽やかにステップを踏み、大きく体を動かしていました。代表児童の挨拶も立派でした。6年生は最後のスポーツデー、楽しめたでしょうか?5.6年生ともに高学年として立派でしたね。

 保護者の皆様、高嶺スポーツデーを参観していただき誠にありがとうございました。また、感染予防の人数制限、体調確認票、消毒など、ご協力いただきありがとうございました。

5.6年 短縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5年 徒競走、6年 全員リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

56年 高嶺の合戦(玉入れ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5.6年 とうごう体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1.2年 かけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2年生が、とうごう体操、KICK & SLIDE、玉入れ、かけっこを発表しました。色とりどりのポンポンを腰に付けての体操は、見ている方からも「かわいい!」と声が上がっていました。また観客のすぐ近くで踊っている表情はにこやかで、とても楽しくできました。皆さんよくがんばりました。

1.2年_玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

KICK & SLIDE

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1.2年 とうごう体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3.4年_長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4年生が、とうごう体操、徒競走、ソーラン節、長縄の発表を行いました。力強く踊るソーラン節は、見ていてとても感動しました。見学している1.2年生も目が離せない様子でした。長縄では、順番に軽やかに跳び、練習の成果が発揮されましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 学年末休業

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941