2年 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたりインタビューしたりします。 先生へのインタビューは 事前に質問を考え、 聞いたことを書き取っていました。 挨拶やお礼もきちんと言えていました。 4年 わり算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し練習です。 チャレンジ問題は虫食い問題で 筆算の手順が間違えると □に入る数字が解けなくなります。 谷戸池の河童![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室でのビデオ集会です。 今日は、町田市の民話に残る 谷戸池の河童 そして「小山田」の地名の由来についての 話をしました。 学校だよりでも紹介したいと思います。 ゼルビーくん来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Jリーグプロサッカーチーム J2のFC町田ゼルビア マスコットキャラクター 「ゼルビーくん」が来校しました。 毎年、1年生のために下敷きを寄付してくれます。 高学年でもいまだに大切に使ってくれている人もいます。 きゅうしょくのおはなし
5月26日
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 まいごのかぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公のりいこがどんな気持ちだったかを話し合います。 友達の意見を聞いて自分の考えと比べたり 重ね合わせたりしています。 2年 長さをはかる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それまでは、ブロック何個分、など 具体物を並べて その個数で長短を比べていましたが、 センチメートルなど共通の単位を使えば、 比べられることを学びます。 1年 からふるかたつむり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもいおもいのカラフルさで カタツムリを描いています 1年 かきとかぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てんき(天気) と でんき(電気)など、 てんてんがつくことで違う言葉になるものも 発見しています。 救命救急講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町田消防署忠生出張所の方を講師に迎えた 救命救急講習会を体育館で行いました。 安全な水泳指導だけでなく、 緊急時に遭遇した際の心構えや AEDの具体的な操作などを習いました。 きゅうしょくのおはなし
5月25日
![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
5月21日
![]() ![]() ![]() ![]() 自己分析♪![]() ![]() ![]() ![]() 前転、後転から始まり、開脚前転、開脚後転、側転、ロンダート、倒立前転などを練習しています。 「自分の技の良い点と改善点を探す」ために、グループごとにクロームブックで練習しているところを撮影しました。 動画を通して、自己分析を行い、今後のマット運動の練習に活かしていってほしいです。 4年 気温の変化
晴れの日、曇りの日に温度計を使って気温の変化を調べました。
結果を折れ線グラフにまとめ、晴れと曇りでは気温の変化の仕方に特徴が見られるということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
5月20日
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 しろかき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えの準備として、田んぼに水を入れ、足で踏み、平らにしました。 小山田緑地の田んぼよりも深いので、足を取られながらも、協力して一生懸命頑張りました! 6月にはいよいよ田植えの予定です。 サポートルーム「サーキット運動」![]() ![]() 今日は、低学年で「サーキット運動」を行いました。 「サーキット運動」とは、コース上に様々な運動課題を設け、繰り返し行いながら体力や運動機能の向上を図る運動のことです。 子どもたちが楽しみながらバランス感覚や体幹を養えるようにトランポリンや平均台、バランスクッション、キャタピラなどの用具や遊具などを設置しました。 きゅうしょくのおはなし
5月19日
![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
5月18日
![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおなはし
5月17日
![]() ![]() ![]() ![]() |
|