5年川上村滝沢牧場![]() ![]() ![]() ![]() 5年川上村 快晴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れて来ました 5年川上村バスレク![]() ![]() クイズをしています i 5年川上村 出発しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川上村 出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式を行いました。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 4年 読売ジャイアンツ投げ方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げ方のフォームやキャッチの仕方を学び、キャッチボールやゲームを楽しみました。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 5年 I like sushi.![]() ![]() ![]() ![]() 丸めた紙のボールを回しながら、 自分の好きなものを英語で紹介していました。 ものおじしたり 恥ずかしさを感じたりする暇もなさそうで、 会話にも瞬発力が必要だということを体感しているようです。 6年 卑弥呼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムラ社会から国づくりへと変化していく時代を 邪馬台国の卑弥呼を中心として学んでいました。 三国志の魏書にも記されている 邪馬台国や女王 卑弥呼ですが、 実際にどの地方にあったのか いまだに決着がついていない…という事実に 歴史の奥深さを感じます。 4年 小数のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単位の1/10を新単位として測り, さらに新単位で測ってもはしたが生じれば, さらに1/10していく…というように 新しい下位単位を設定してはしたを表すものです。 小数の位では、整数とは逆方向に続いていき 小数第一位、小数第二位…と表すことを 体感的に覚えていきます。 整数・分数・小数の関係も複雑になってきますので、 小数の意味をしっかり理解してほしいです。 1年 水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう支柱の上にまでツルが伸びているのもありますし、 ツボミが付き始めたものもあります。 水やりを欠かさず、 夏にはたくさんの花が咲くといいですね。 きゅうしょくのおはなし
6月22日
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 教室しょうかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞にまとめています。 ほけん室や図書室、きゅう食室など クイズも交えて紹介してくれます。 以前、校長室にもインタビューに来てくれましたから、 出来上がりが楽しみです。 1年 はちどりのくちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きつつき オウム に続いて 最後は ハチドリのくちばしです。 食べるエサによって 鳥のくちばしの形が違うことを 知りながら、 「問い」「答え」「食べるもの」「食べ方」が それぞれ同じ流れになっていることを学びました。 サポートルーム 4年 小集団活動
今週は「順位を決めよう」という活動をしました。
小学生な好きなものランキングを友達と相談しながら、順位を決める活動です。 活動する前に、相談するときのポイントを確認しました。子供たちからは「友達の意見を聞く。」、「自分の意見を言う。」、「友達に意見を譲る。」などといった意見が出ました。 子供たちは、相談のポイントを使いながら「納豆はランキングには入ってないから消してもいい?」などと、友達と相談することができました。友達と意見がぶつかった際にも、意見を譲る姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全クラス Meet朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室にいる先生とそれぞれの家をリモートで繋いで 朝の会を実施しました。 音声が出ない… ログインからやり直した… などの課題も一部ありましたが、 テストとしては十分成果があったと思います。 今後、万が一の自宅待機や 長期に休まなければいけなくなった子の学習参加などの 緊急時の対応や、 長期休業中の登校日としての活用など 可能性がまたひとつ増えました。 これも、土曜の朝 それぞれのご家庭でご協力いただいたおかげです。 本当にありがとうございました。 理科室のオオムラサキ![]() ![]() 3年 ゴムを伸ばすと…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、グループの友達と協力しながら楽しく走らせて、その結果を記録しました。そして、みんなの結果を図にまとめて、ゴムを伸ばす長さとゴムカーの走る距離との関係について考えました。 他にも、長いゴムや小さいゴム、ゴム2つではどうなるかと、いろいろ試してみました。 次回はプロペラカーにも挑戦です。 |
|