1年 こうか![]() ![]() これから何度も歌うことになりますので、 しっかり覚えて元気に歌えるようになってほしいです。 6年 春の河 小景異情![]() ![]() ![]() ![]() 室生犀星の「小景異情」 どちらも春の情景ですが、 この趣を感じ取るのはなかなか深そうです。 この後、廊下にゾロゾロ出だしたので どうしたのかと思ったら、 隣のクラスが先行して創った詩を 参考にするために読みに来ていました。 友達の詩が刺激となると良いですね。 自分なりの春を見つけてください。 5年 ふるさと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写では難しいひらがなで 四文字をバランス良く配置するのは いきなりハードルが高そうですが、 皆、集中して丁寧な筆づかいをしていました。 委員会 始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は異学年交流が制限されたので、 後半はほとんどメンバーが集まることが できませんでした。 今回の宣言解除では 感染防止対策を講じた上での 異学年交流が解禁になりましたので、 いままで停滞していた特別活動も できる限り活性化させられたら良いと考えています。 委員会活動も、 ただのルーティンにならず、 子供たちの発想や意欲を伸ばす場として 新たな活動を創造してくれることを期待しています。 1年 鉛筆まだまだ主流です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり学校での勉強は まだまだ鉛筆を使うことが 圧倒的に多いでしょう。 1年生は、慣れない鉛筆を使いこなせるよう 思い通りに線を引く練習をします。 筆運びや筆圧などコントロールできるようになると、 これからのひらがな練習でも 形の整った文字が書けるようなります。 とにかく、たくさん書いて 鉛筆と仲良しになってほしいです。 つばさの畑 始動
今日は、つばさの畑の草むしりをしました。
夏に向けて野菜を育てるためにみんなで雑草を抜きました。 野菜の栄養が、雑草に取られないようにみんな頑張って抜きました。 抜いたあとは手が土だらけになっていました。 野菜を育てるのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 塩漬け八重桜![]() ![]() ![]() ![]() 入学式の時などに 来賓の方に振る舞う桜湯が代表的ですが、 コロナの影響で式典への来賓の招待が なくなっていますので、しばらく味わっていません。 桜の塩漬けの入った「桜ご飯」 もしかしたら、給食で初めて食べたかもしれません。 ほのかな桜の香りが、食べる瞬間、鼻をくすぐり 春の味を堪能できます。 基本的に、塩漬けに使うのは八重桜。 学校前のバス通りに咲き誇っている八重桜を眺めながら 「美味しそう」 とつぶやいてしまいそうです。 個人的に一番好きな使い方は あんパンのおへそに添えられた桜の塩漬けです。 あんの甘さと桜の塩気が絶妙の組み合わせだと 思いませんか? 2年 休み時間なにしてる?
というと、生活科の勉強か…と思ったら算数でした。
一人一人のカードがバラバラなので、 どんな遊びが多いのか一瞬では分かりづらいものも 表にまとめると分かりやすくなることを学びます。 データを整理する観点への着目を通して、 やがて、統計的な問題解決の方法の良さや 活用の仕方を身に付ける学習につなげていきます。 ちなみに、小山田南の子供たちは おにごっこをしている人が多いように感じますが、 きちんと統計として調べてみたら違うかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 どきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どきん」 「私」の目の前にあるものに 触ってみたいという小さな興味から、 少しずつ関係や関心を深めていって 地球や自然をも感じる様子が つるつる ゆらゆら ぐいぐい と擬音で楽しく盛り上がっていきます。 子供たちの読み方も、 一人一人の受け取り方によって個性があって、 なるほど、そういう表現もあるのか、と 感心します。 でも、「だれかがふりむいた! どきん」 という最後の1行で、 人と関わることが「私」にとっての 一番の「どきん」であることが分かります。 この春の新たな出会いに みんな、「どきん」とする一瞬が たくさんあるのでしょうね。 外遊び解禁中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいクラス、新しい友達との関係作りも これから始まるところだと思いますが、 とにかく、早くクラスに慣れて 早く新しいお友達と仲良くなるには、 遊ぶのが一番です。 日々の緊張で身体も固くなっていると思いますので、 休み時間は思う存分 動き回って 心も身体もいっぱいほぐしてほしいです。 集合写真![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真屋さんに来てもらいました。 長時間の密集にならないように、 手際よく並んで、撮る瞬間だけ マスクを外します。 1年間使用する大切な写真になります。 1年 急かす訳ではないのですが…![]() ![]() ホームページ等への写真掲載許可 締切はまだ先なのですが、 早く提出してもらえれば 子供たちの様子をお伝えすることができますので よろしくお願いいたします。 基本的に顔と名前が判別しない写真を選びますし、 (プリントの学級だより等は載ることがあります) それ以前に今はマスク生活なので 正面から撮っても顔が分かりづらいので安心です。 1年生のたくさんの「初めて」を早くお伝えしたいです。 祝! スタミナ給食再開!!![]() ![]() ![]() ![]() 初日から「スタミナ」とは なんと剛気なことでしょう! 生姜で、まだ春寒い日を乗り越えて、 ニンニクで、強壮な身体で新しい学年に早く慣れて ネギで、風邪の予防をしてもらえれば 令和3年度もみんなバッチリ活躍してくれることでしょう。 栄養士さん、調理員の皆さん 今年度もよろしくお願いします。 4年 春のうた![]() ![]() ![]() ![]() 「春のうた」 暖かくなりワクワクしてくる気持ちを 優しく謳っています。 カエルじゃなくても ケルルンクックと 喜びの声が出そうです おニューの蛇口![]() ![]() 水道の蛇口を一部新しいものに 付け替えてくれました。 低学年でも、力を入れずに開けたり しっかり締めたりできます。 試験的にそれぞれの水道に 一箇所ずつ取り付けてもらいました。 使い勝手がよければ取付箇所を増やすかもしれません。 おやじの会の皆さん 本当にありがとうございます。 笑わせ隊たくさん![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で撮っていました。 緊張をほぐしてあげようとしているのか ただ変顔にさせたいだけなのか 分かりませんが カメラを構える先生の周りで 他の友達がウニョウニョと うごめいていました。 つばさ お世話になりました![]() ![]() ![]() ![]() お手紙を書いていました。 カットにも丁寧に色を塗って 心を込めて作っていました。 離任式にお会いできるといいですね。 1年 学校生活のイロハ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活に慣れるまでが 一大イベントです。 ランドセルや勉強道具のしまい方 時間(チャイム)で行動すること 話の聞き方、話し方… ひとつひとつを丁寧に身に付けて スムーズに生活できるようになってほしいです。 …早く1年生の写真を使えるようになりたいです… 右 下 左 下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは視力検査と計測です。 身長体重は計測器に乗ると 一瞬でパソコンに数値が入力されます。 視力検査は何十年も相変わらず 指で➡ ⬇ ⬅ ⬆を指し示します。 こんなのこそ、 覗くと一瞬で視力が測れるような装置が 発明されないものでしょうか。 まあ、指差しも それはそれで面白いですが… 時間がかかるのが難点です。 新しい下駄箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からは 新しい下駄箱 新しい階段 新しい教室を使っての生活が始まります。 ついうっかり前の学年の下駄箱や教室に 行きかける子もいたようです。 2年生は、教室が2階になったので それだけで上級生になった気分です。 |
|