2年 ログイン2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただし、起動画面で、いつもとは違うパスコード入力を 求められることが まれにあります。 これは、Googleが起動時に自動定期更新をするためではないか と説明がありました。 その際は、前回お配りしたプリントを参考に ご家庭で支援していただけると助かります。 よろしくお願いします。 1年 ログイン1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回はWifiへの接続状態を確認するだけでしたが、 今回は各クラスルームにログインして 学年ごとに出された課題に取り組みます。 さらに来週は各家庭と学級をミートでつないで クラスごとに朝の会を行うテストもします。 少しずつレベルを上げながら クロームブックが普段遣いできるように 慣れていければと考えます。 1年生にもサポートの人が来て 基本的なログインの仕方ができるように 練習しました。 つばさ 虹星春手![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌は「にじ」 前に手話で歌を習っていた人は 自然と手振りも付いていました。 合奏は「きらきら星」 グループごとに交代でハンドベルを鳴らします。 鑑賞はヴィヴァルディの「四季」から「春」 「おだやか」「おちついている」「あざやか」 などの言葉を選んで 曲の印象を伝えられました。 リズムは手拍子 337拍子なども上手に拍を捉えていました。 1時間で盛りだくさんの内容でした。 きゅうしょくのおはなし
6月10日
![]() ![]() ![]() ![]() ライブ配信でクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に録画した動画を 各教室のプロジェクタで見てもらいましたが、 今回は全てのクラスをミートでつないで 代表委員の人たちが考えたクイズを出しました。 どのクラスも通信状況がよく しっかり映ることが分かりましたので、 さらに新しい使い方に挑戦して 他のクラスと交流できる企画を考えていきます。 4年 モーターをもっと速く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より速く走らせるためにどうしたらよいかを考えます。 乾電池を増やせばいい というアイデアが出たので、 では乾電池2個をどうつなぐのかを それぞれ考えて、回路図を書きました。 ショート回路だけは事前にNGと伝え、 回路図通りにキットをつないでみて それでもモーターが回らなかったり 1個と同じ速さだった場合は、 試行錯誤しながら速く回る回路を見つけていきました。 安全は確保しつつ、 はじめから答えを与えずに いろいろ試しながらより良い方法を 探っていくことの大切さも学んでいきます。 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() この耳鼻科検診 残り3学年が来週終われば とりあえず完了です。 (宿泊前検診等はまた別にあります。) 他の検査も含めて 要治療の通知が出た人で まだお医者にかかっていない場合は 早めに受診してください。 きゅうしょくのおはなし
6月9日
![]() ![]() ![]() ![]() サポートルーム 2年 小集団活動![]() ![]() 「達人」=「上手な人」ということで、「上手に遊べる人になる」ために勝敗のつく「缶つみゲーム」に個人戦とチーム戦で、計6回戦の勝負をしました。 「みんなで たのしく 遊ぼう」をめあてとし、 最後にみんなが「楽しかった」と終わるためには、どうしたらよいか を最初にみんなで考えました。 子供たちからは、 「負けても 泣かない!怒らない!」 「勝っても 威張らない」 の2つの意見が出てきたので、それを意識しながらゲームに取り組みました。 子供たちにとっては本気の勝負。 熱くなり、負けたことが悔しくて途中でゲームから抜けてしまう なんてこともありましたが、めあてを思い出し、 気持ちを切り替えてみんなとゲームに参加することができました。 勝負に勝って嬉しい気持ち、 負けてしまって悔しい気持ち、 本気でぶつかった証拠なので、大事にしてほしい気持ちです。 ただ、みんながいる場所での自分の気持ちの整理の仕方、周りを嫌な気持ちにさせることなく自分で対処する方法をサポートルームで勉強しています。 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 6年 2年ぶり一番乗り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年2クラスずつ、 更衣室の細分、消毒、 入水まではマスク着用、 入水は1列ずつ… など制限は厳しくしてありますが、 なんとか実施できました。 昨日はどの学年も温度が足りず入れませんでしたが、 午後の6年生がようやく一番乗りでプール開きを行いました。 日差しは強かったですが湿度が低かったので WBGTもクリアでき、絶好のプール日和でした。 入れなかった1組は 次回のお楽しみにしてください。 3年生郊外学習。![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
6月8日
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川上村に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 三鷹の宿舎から町田の休暇村に変更したことで 6月末に実施できそうですから、 現地の様子についてなど 事前の調べ学習もしっかりやっています。 クロームブックの使い方もずいぶん手慣れてきました。 6年 キャリアパスポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが自分の学習や行事を見通したり振り返ったりしながら、 自分の成長を自己評価できるよう工夫された記録集です。 今までも、学年ごと学期ごとに、 学習・生活のめあてを立てたり、 行事のたびに、事前学習をしたり振り返りをしたりして 自分の成長を記録していました。 キャリアパスポートは その記録を小学校から中学校まで 一貫した様式で保存し、 子供たちが自分の成長と未来への目標を立てることを めざす記録集の永久保存版と呼ぶものです。 子供たちが自己評価の力を高め、 主体的に学びに向かうことが できるようになってきます。 これから全ての学年で キャリアパスポートを積み上げていきますが、 クロームブックでの運用は初めてなので それぞれの学級のクラスルームから入って スプレッドシートに記入する様式を 6年生がまず試行します。 6年生がそれぞれ作った自分のシートも 中学校に行っても持ち上がっていくことになります。 この日は、グーグルのサポートをしている会社から スプレッドシートを始めとするドライブの 操作、運用を教えてくれる講師の人が各学級に入ってくれました。 2年 置き勉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、時間割を見ながら全て揃えて 学校と家庭を必ず往復していたものですが、 今は、子供たちの荷物をできるだけ減らして 軽くしていこうという流れになっています。 宿題に必要だったり、 予習復習したりしたい教科は持ち帰りますが、 学校に置いておいてもよい教科書は 教室に「置き勉」するようにしています。 近い将来、ほとんどの教科書がデジタル化しますので、 そうなったらランドセルにはクロームブックだけ入れる… となるかもしれません。 1年 貸し出し開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ1年生も 図書室の本の貸し出しを始めました。 借りる時返す時の手順を しっかりと覚えます。 図書室には 読みきれないほどの楽しい本が たくさんありますので、 これから どんどん読書の輪を 広げてほしいです。 きゅうしょくのおはなし
6月7日
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての水泳指導は延期でした。 仕方がないので、着替えや並び方だけを プールサイドで練習しました。 特に去年は一度も水泳がありませんでしたので、 1年生の時以来のプールサイドです。 熱中症予防の遮光ネットは 今年度もしっかり準備しています。 |
|