4年 ごみと環境出前授業
町田市役所の方に「ごみと環境」の出前授業をしていただきました。
3Rやごみ収集の歴史、環境問題などについて詳しく教わり、ごみ収集の仕方については実際に収集体験をしながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 時計の時間と心の時間![]() ![]() ![]() ![]() 現代人は時間の使い方が重要であるということ。 時計の時間はもちろんですが、 一日の時間帯によっても、 身の回りの環境によっても、 そのときの行動への感じ方によっても 「心の時間」の進み方が違うことは 6年生の子供たちにも実感として伝わっているようです。 『心の時間』を頭に入れて、『時計の時間』を道具として使えば、 いろいろな人にとって有意義な時間になる。 それが重要なことだと説いています。 さらに、6年生には、 そういう論調が自分にとって腑に落ちるものであるかを 思索し、誰かに表現することで、 さらに自分の考えを広めようとする活動につなげていきます。 そこが、ただ教科書を丸呑みするだけでない 「深い学び」につなげる手立てとなります。 3年 もっと知りたい友達のこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめ・中・おわり を意識した文章をしっかり書いています。 さらに友達の発表を聞いてい、 質問したいことを一人一人まとめなくてはいけないので、 目的意識をもって発表を聞くことができています。 質問を考えるときも、 答えにくい質問にしない、とか 他の人とかぶらない質問を選ぶ、とか 相手をつねに意識した活動を心がけることで、 独りよがりにならない思考につなげています。 5年 Can you play baseball?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とにかく反復して自信をもたせることが大切です。 同じパターンを繰り返し覚えたら、 あとは、baseballとか succerとか danceとか 単語を替えて応用していきます。 少しくらいうまく発音できなくても、 ジェスチャーや表情、動きをつければ伝わるものです。 そういう自信こそが、会話力を伸ばす秘訣です。 おそれずたくさん会話を積み重ねていけるよう支援しています。 きゅうしょくのおはなし
6月4日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ねことねっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生についています。 国語の促音、つまる音を教えています。 「ねこ」と「ねっこ」を例にして 小さな「っ」をはさんで書くこと、 リズムが変わることを 手拍子を付けながら何度も練習していました。 4年 ノート教科書プリントCB![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書とノート、プリントとクロームブックが 普通に広げられています。 説明文の段落分けについて 一人一人の意見をクロームブックの スプレッドシートに打ち込んで お互いの書き込みを見ながら、 よい意見を探したり、自分の意見に反映させたりできます。 まだローマ字入力に時間がかかる人もいますが、 限られた発表者の意見だけでなく、 全員の意見を短時間で共有できるのは クロームブックの利点です。 クロームブックを見ながら グループで話し合っている姿は 会社で会議をしているみたいに見えます。 友達と直接話し合ったり、 ノートやプリントを使ってまとめたり、 クロームブックでピンポイントに情報共有したりと、 授業のハイブリッド化は進んでいます。 2年 カラフルアンブレラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風が強いので教室の窓にも 雨が吹き付けています。 2年生の廊下には 色とりどりの傘が広がっていて 暗い雨空の下でも 気分をもり立ててくれそうです。 3年 校庭使用禁止![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 測定のラインを引くのが大変なので、 今日一日で全学年が実施できるようにしています。 ラインが消えてしまうので 中休みや昼休みの外遊びを禁止にしました。 外遊びができなかったのは残念でしたが、 各学年、1時間ずつ貸し切って無事 実施できました。 きゅうしょくのおはなし
6月3日
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 基本フォームで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔と空いている腕を 投げる方向と角度に向け、 ボールを耳の横で トントンと叩くような仕草のあとから リズムをとって投げきります。 習ったフォームをしっかり意識して 投げることができていました。 5年 言葉の意味が分かること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共感や納得ができるか、 自分の考えに筆者との相違点があるか… をしっかり書いています。 そして友達のそれぞれの論説に対して、 友達同士で読み合ったコメントを添えます。 自分の経験をもとに 説明文を読み解いていることに感心したり、 自分の考えが 友達に理解してもらえることの喜びを感じたりと よいコメントと感想がたくさんありました。 1・6年 立ち幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びのテストです。 6年生が見本を見せてくれると 1年生から拍手が起こっていました。 1・6年 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がペアになって補助をしてくれています。 1年生にとっては 自分の手に収まりきらないほどの 大きなボールですが、 全身を使って投げています。 6年生のお兄さんお姉さんのおかげで スムーズに進行できます。 5年 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗は、4月に小山田緑地に蒔いた種もみが大きく育ったものです。 子供たちから「もっとやりたいな〜!」という声が多く聞こえました。 南小の田んぼで、収穫までの成長を楽しみながら育てていきます。 きゅうしょくのおはなし
6月2日
![]() ![]() ![]() ![]() 花のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 花のプレゼントを持ってきてくれました。 この季節にふさわしい紫陽花の花です。 ちょうど中休みの時間だったので 保育園の卒業生や年長さんの兄姉もいて いっぱい手を振っていました。 メッセージカードも付けていて 贈呈式もしましたが 園児の顔は載せられないので 後ろ姿だけ 爽やかな水色の紫陽花 小学校のみんなに届くように 昇降口に飾りました。 1年 ひらがな あと少し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな学習 コンプリートまであと少しです。 習った文字も、毎日使わないと 忘れてしまったり、形が崩れたりしますので、 たくさん書いて慣れていきます。 5年 文字入力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習にとりかかりましたが、 一人1台のクロームブックを駆使するために 必要なスキルのひとつがキーボード入力です。 調べ学習をすすめながらも フォントやサイズ、レイアウトなど 入力の基本的なリテラシーを身につけるための時間も しっかり取りつつ、スキルアップをめざします。 3年 風の力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものを動かす力はどう変わっていくのかを 帆の付いた四輪車の走る距離で比べました。 フロアに貼り付けているテープも目盛りを読んで 風力の違いにみんなビックリしていましt.あ |
|