7月7日(水) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の2組の図工の授業は、糸のこぎりで切った木片に着色して作品を仕上げていきます。1学期の授業も残りわずかとなり、何とか仕上げようとみんな一生懸命でした。

7月7日(水) 4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨がやんで、3・4時間目には少し晴れ間ものぞき、4年生は今日プール開きを行うことができました。およそ2年ぶりのプールに、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

7月7日(水) サポートルームの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期のサポートルームの授業も、今週で最終回です。2時間目は1年生のグループがお楽しみ会をして、1学期の活動を振り返りました。友達の前で堂々と発表することもでき、どの子も成長のあとが見られました。

7月7日(水) オリパラ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝は集会です。今日は東京オリンピック・パラリンピック開幕を前にした、オリパラ集会をリモートで行いました。集会委員会の児童が出題するクイズに各教室で答えて、オリンピック・パラリンピックへの関心を高めました。

7月7日(水) 傘をさしての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は傘をさしての登校となりました。今日からしばらくは5時間授業が続きます。各学年で1学期の学習もまとめに入っています。夏休みまでもうひと踏んばりがんばりましょう。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
<まち☆ベジ給食>牛乳/夏野菜カレー/アーモンドサラダ/冷凍みかん

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳/セサミトースト/ポークビーンズ/レモンドレッシングサラダ/プラム

7月6日(火) 5年生 校外学習―帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時30分、校外学習を終えてた5年生が学校に戻ってきました。現地では雨に降られることもなく、1日しっかり楽しめたようで、みんな満足した表情でした。また明日からの勉強もがんばるために、今日はゆっくり休んでくださいね。お土産話として今日の楽しい思い出を、お家の方々にお話することも忘れずにお願いします。

7月6日(火) 3年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の3年生は、2回目の水泳の授業です。今日はプールの横を使っての水慣れから、本格的に泳ぎの練習をしました。蒸し暑い中でのプールだったので、子どもたちもすっきり気持ちよく授業に参加できたようです。また、次回も楽しみですね。

7月6日(火) みどり学級 七夕前日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階の1組の廊下では、すでに飾り付けが終わった子どもたちの笹竹が飾られていました。子どもたちの思い思いの願いごとが書かれています。明日は七夕、お天気になるよう祈りましょう。

7月6日(火) みどり学級 七夕前日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の1・2年生の教室では、七夕の飾り付けが急ピッチで進められていました。折り紙でいろいろな飾り付けを作り、ていねいに笹にくくりつけます。願いごとの短冊にもしっかり書き込むことができ、明日の七夕の準備は万全です。

7月6日(火) 2年生 負けずに観察

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のベランダでは、2年生が育てているミニトマトを観察しました。隣りの1年生に負けずに、じっくりよく観て記録カードに書いていました。

7月6日(火) 1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生は生活科で育ていているアサガオの観察をしました。どの子もアサガオも順調に生長していて、きれいな花を咲かせています。みんなじっくり観察し、カードの記録しました。残り1学期も、そして夏休みはお家に持ち帰って、最後までしっかりお世話を続けてくださいね。

7月6日(火) 森のおはなしやさん 読み聞かせの準備

画像1 画像1
来週末の朝の時間に行っていただく、保護教の「森のおはなしやさん」のお母さん方が、空き教室を使って読み聞かせの確認をしていただきました。拡大投影機に絵本を映し出し、実際の読んで流れを確かめました。およそ1年ぶりの読み聞かせになります。子どもたちも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

7月6日(火) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も休み時間は、何とか校庭で遊ぶことができました。昼休みは少し雨がパラパラ降ってきましたが、子どもたちの思いが通じたのか、やんでくれました。楽しく遊べたら、気持ちを切り替えて、午後の勉強もがんばりましょう。

7月6日(火) 1年生 初めてのプール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールサイドに腰掛けて、ゆっくり入水します。今日は少し水温が低めでしたが、湿気が多く蒸し暑いので、水の中はとても気持ちよかったと思います。初めての水泳指導はどうでしたか?また次回も楽しく活動できるといいですね。

7月6日(火) 1年生 初めてのプール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生は、初めて本町田小学校のプールに入りました。着替えの練習を何度か繰り返し、どの子もスムーズにできるようになって、ようやく待望のプール開きです。まずは、プールサイドで約束ごとを確認します。

7月6日(火) 5年生の校外学習 ソナエリア公園でのお弁当タイムです。、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気です。美味しそうです。











iPhoneから送信

7月6日(火) 5年生の校外学習 スカイツリー見学終了です。これからソナエリアに行きます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

7月6日(火) 5年生の校外学習 スカイツリーに来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで、展望デッキから東京全体を見渡し、たくさんの思い出を作りました。















iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

学校経営方針