【4年生・6月25日】水道キャラバン動画やタブレットを用い、実際に水の旅を体験しているかのような時間でした。 また、水をきれいにする実験も見せていただきました。 私たちの暮らしを支える水。今後の社会の学習でも、その大切さについて学習していきます。 ※写真の転用はご遠慮ください。 【2年生 朝読書】【1年生・6月24日】生活科うちわの骨組みや輪にした毛糸などを使って、たくさんしゃぼんだまを飛ばしていました。 「大きいものを作れた!」「すごく高いところまで飛んだ!」など、楽しそうに活動していました。 【すぎな・6月24日】体育バトンパスのやり方を練習してから、実際に走ってみました。 どうやったら渡しやすくなるのかを考えながら取り組んでいます。 【給食・6月23日】・シンガポールチキンライス ・野菜の中華和え ・ラクサ風スープ ・牛乳 今日は、シンガポールをアレンジした献立です。 チキンライスは、しょうゆベースのたれで味付けしています。ラクサは、ビーフンや揚げ豆腐、えびなどが入ったスパイシーな料理です。本場ではココナッツを使いますが、給食では豆乳を使っています。 チキンライスは好評で、どのクラスもよく食べていました。 【給食・6月22日】・枝豆入りたこ飯 ・ひじき入り卵焼き ・おひたし ・かぼちゃのみそ汁 ・牛乳 21日は夏至です。関西の方では夏至にたこを食べる風習があるそうです。ごはんにはたこと旬の枝豆、みそ汁にも夏野菜のひとつであるかぼちゃを入れました。 〔6月22日の献立〕 ・芋入りハヤシライス ・ひよこ豆とツナのサラダ ・とうもろこし ・牛乳 とうもろこしは今が旬です。今日は、蒸して調理したものを提供しました。「とうもろこしがおいしかった」という感想をたくさんいただきました。 【すぎな・6月21日】図工学校の周りに咲いている「あじさい」を見に行き、イメージを広げてから取り組みました。 ローラーやスポンジなどの道具を使いながら、きれいな花や葉を描くことができました。 【4年生・6月19日】総合興味をもったテーマごとにグループを作り、調べたことをまとめています。 【4年生・6月18日】道徳つい周りに流されて友達をからかってしまった「ぼく」。しかし、お父さんの言葉や友達の表情などから、自分がした行動をふり返ります。 このようなことは、時として日常の学校生活の中でも起こりうることです。 自分自身のふり返りでは、実際に自分が流されてしまった経験や、流されずにしっかり伝えられた経験などをふり返る姿が見られました。 【4年生・6月18日】理科【2年生・6月18日】 生活科【3年生 6月17日】自転車安全教室子ども達は自転車の乗り方や交通ルールについて話を聞き、最後に試験に臨みました。全員が合格することができ、免許を手にしたときはうれしそうな表情を見せていました。今回学んだことを意識し、交通安全に気を付けて過ごしてほしいです。 【3年生・6月18日】理科【6年生 6月18日(金)】表現練習【給食・6月18日】・セサミトースト ・ホキのラビゴットソース ・野菜とレンズ豆のスープ ・果物(さくらんぼ)・牛乳 ラビゴットソースはフランス発祥の酸味のあるソースで、「ラビゴット」とは、フランス語で「元気を出させる」という意味です。玉ねぎやトマト、パセリとお酢などの調味料を合わせ、魚にかけました。 「ラビゴットソースがおいしかった」「また食べたい」といった感想をいただきました。 【5年生・6月18日】総合【給食・6月17日】・ハムピラフ ・トマトシチュー ・キャベツとコーンのサラダ ・牛乳 〔6月17日の献立〕 ・むぎごはん ・ぶたにくのかりんとうあげ ・くきわかめのサラダ ・あかだしみそ汁 ・牛乳 【すぎな・6月16日】総合の時間教室にあるいろいろな物に磁石を近付けると、くっつく物とくっつかない物があることに気付きました。 磁石に引き付けられる物は何なのかを知ることができました。 【1年生・6月15日】ゼルビア訪問各クラスを回ってあいさつに来てくれて、「これからも勉強をがんばってね!」と下敷きも頂きました。 スペシャルゲストの登場に、子どもたちも大喜びでした。 【給食・6月15日】・ひよこ豆入りカレーライス ・野菜ソテー ・あじさいゼリー ・牛乳 季節のデザートです。白い部分はカルピスゼリー、むらさきの部分はぶどうゼリーです。好評でした。 〔6月15日の献立〕 ・ごはん ・さばのみそだれ ・五目スープ ・きゅうりとわかめの和え物 ・牛乳 「さばのみそだれがごはんに合っていた」「みそだれがおいしい」といった感想をいただきました。 |
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