5年 外国語担任とALTのトーマス先生で授業を進めていきます。 英語でのやり取りをしたり、音声を聞いて聞こえた英語を書き写したりする活動を通して、 楽しみながら学習に取り組んでいます。 2年生 新聞紙で…2年生 折り紙を教えてあげる1年生 黙食しています
少し寂しいですが給食の際は、全員が前を向いて話さずに食べています。少しずつ決められた時間の中で食べれるようになってきて、おかわりの頻度も増えてきました。
1年生 朝の準備きゅうしょくのおはなしカルシウム 成長期の子供たちには欠かせない栄養です。 1年 こくごにじ かに にっき にわとり 2年 図工新聞紙の紙質を利用して 丸めたり折ったりして遊んでいます。 6年 国語物語の視点の違いに着目しながら、 登場人物の相互関係や心情についてとらえ、 人物像について具体的に想像する力を育てます。 5年 国語登場人物の相互関係や心情について、描写を基に捉えて読む力を育成します。 春花の勇太に対する気持ちを考えてまとめています。 委員会紹介集会各委員会の活動内容や みんなへのお願いを話します。 録画した動画を教室で見ました。 きゅうしょくのおはなし3種のきのこもヘルシーです。 2年 1年と交流同じグループで仲良くなるための 事前交流を思い出して、カードにまとめています。 つばさ こどもまつりの計画みんなで話し合っています 1年 こいのぼり作り一人一人のこいのぼりを作っています 4年生 「白いぼうし」
国語の「白いぼうし」に登場する“女の子”について考えました。
友達と考えを交流し、グループで一つの意見にまとめることができていました。 お弁当作り5月に延期になりましたから、 お家の方には 改めてお弁当を作っていただかなくては いけなくなりました。 雨天延期のときも同じではありましたが、 やはり何回もお願いするのは 学校としても気が引けます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが なにとぞご協力お願いします。 とは言っても、子供たちのお弁当 愛情いっぱい感じられて 本当にありがたいです。 教室でお弁当青空のもとで敷物を広げて食べられたら どれだけ気持ちよかったことでしょう。 1年生から3年生まで 今日は手作りのお弁当を 教室で食べることになりました。 外で食べられなかったことは 本当にざんねんですが、 手作りのお弁当 お家の人が心を込めて作ってくれたことは伝わっていて、 みんなとても嬉しそうです。 上学年限定メニュー校外学習の予定だったので 給食は4〜6年生だけの限定メニューです。 そのせいか すまし汁も甘酢あんも いつもより薄味で上品な気がします。 (気のせい?) そういえば、私も校外学習に行く予定だったから 給食はない予定だったのですが、 食べてよかったのでしょうか? と、食べ終わってから心配になりました。 緑地休園3度目の緊急事態宣言 校外学習については 交通機関を使わない徒歩圏内の公園などは 感染症対策を施せば可能となっていました。 これなら1〜3年が予定していた 明日の小山田緑地への校外学習は行けると思ったら、 小山田緑地自体が休園措置となったため やはり延期にせざるを得なくなりました。 給食は止めてしまっているため 学校での勉強になってもお弁当持参となり、 ご家庭にはご負担をおかけして申し訳ありませんが、 何卒ご理解いただけますようお願いします。 ちなみに延期日も しおりには5月11日とありますが 宣言解除後の5月18日(火)にしましたので 改めてよろしくお願いします。 子供たちも本当に残念そうです。 |
|