土曜のつばさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 制限時間で何匹釣れるか、という タイムトライアルです。 2巡目、3巡目になって コツをつかんで 記録が倍近く伸びた人もたくさんいたようです。 魚も、図鑑で調べて、本物そっくりな魚や アニメのキャラクターの魚など 色とりどりです。 土曜の3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスの出し物を回っていました。 全校での子どもまつりにはなりませんでしたが、 学年みんなで楽しめました。 土曜の2年4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も混ぜてもらいました。 クラスごとに工夫をこらしたお店で 楽しそうに活動していました。 土曜の1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダルを作っていました。 1年間でしたが、1年生にとって 入学式からいろいろお世話をしてくれた6年生に 感謝の気持ちを込めて作ってあげてください。 友達同士で親切に教え合っている姿も 微笑ましいです。 給食のカレー![]() ![]() ![]() ![]() 家やレストランのカレーとは ひと味違います。 ルウから作ることと 給食室の大なべで大量の材料やスパイスを煮込んで コクが出るから…といわれています。 お昼前、お腹がすき始める3時間目ごろから カレーの匂いが漂ってきますので、 勉強に集中するのもひと苦労です。 白米+雑穀![]() ![]() ![]() ![]() なかなか美味しく食べられませんが、 精米した白米だとぬかや胚芽が除去されるので 栄養価が下がってしまい、 また炭水化物過多になってしまいます。 白米に雑穀を混ぜることで 栄養素を増やすとともに 白米だけで食べるときよりも糖質を下げることもできます。 また、どの雑穀をブレンドするかによって、 摂りたい栄養素も選ぶことができるので、 今は雑穀米を食べる人が増えているそうです。 今日の麦ご飯は、 ちょっと辛めの鮭の南蛮漬けにもぴったりです。 5年 円を利用した正多角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円周や円の半径、 全円の中心角は360度であることや 正多角形の内角の和の法則などを利用することで、 円や正多角形の性質の理解にも繋げます。 1度2度、1ミリ2ミリずれると 正多角形がぴったり収まらなくなることが多いですが、 分度器やコンパスの使い方にも慣れ、 正確に作図している人がたくさんいて安心しました。 3年 子どもまつり準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナの感染拡大防止対策として、 全校行事ではなく、学年ごとに方法を検討することに なりました。 3年生は学年内で実施することにしました。 お客さんは同じ学年の人だけになり、 せっかく準備してきたことが縮小して 本当に申し訳ないと思いますが、 楽しんでもらえればと思います。 2年 また、ほかに、ところが、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解説している文章を読んで、 「説明文」の構成について学んでいます。 それぞれの文章の段落のはじめにある 「また」「ほかに」「ところが」「このように」などの 言葉に注目すると、 段落の前後や説明文全体の中における関係が つかめることに気付きます。 自分で作文や説明文を書くときも、 使いこなせるようになると 文章力が上がりますので、 ぜひしっかり身に付けてください。 ソフト麺ではないスパゲティー![]() ![]() ![]() ![]() スパゲティーミートソース、給食では久しぶりな気がします。 昔はミートソースといえば、 ビニール袋に一人前ずつ包装されたソフト麺が主流でした。 元々は、学校給食で米食がなかった時代に、 パンばかりで飽きられないようにするために開発された麺でした。 今は普通のスパゲッティが食べられて嬉しいですが、 昭和レトロをテーマにした遊園地やイベントの 昔の給食メニューが食べられるレストランなどで 懐かしいソフト麺が人気なのだそうです。 今後、給食が進化して 現在とは違う献立になっていったとしたら、 子供たちが大人になったときに 今食べている給食も 昔懐かしい味になるのかもしれませんね。 入学説明会![]() ![]() 体育館で行いました。 感染防止のため、できるだけ短い時間に なるように 要点を絞っての説明でした。 もし分からないことがありましたら 遠慮せず学校まで問い合わせいただければと思います。 6年 感謝の気持ちを伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった学校に感謝の気持ちを伝えるために どんなことをしたらよいのかを 話し合っていました。 学級会の前のメモには 感謝の手紙を書く…など書いている人もいましたが、 話し合いの中では、 いつもはやらないような場所を掃除する という意見が多かったようです。 どんな形であれ、6年生が在校生のためになることを 自分たちで考えてくれることが 嬉しいです。 1年 手作りタコ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧のしっぽになるところでした。 白いビニールなので 画用紙のように書きやすいようです。 完成したらみんなで揚げてみてほしいですが、 校庭がぬかるんでいるので しばらくはお預けかもしれません。 ポンチ絵のポンチ![]() ![]() ![]() ![]() フルーツパンチ 日本では、フルーツパーラーの祖である千疋屋が 当時流行したポンチ絵(現在のマンガの原点となるような風刺絵)を 意識して、フルーツポンチと名付けたとも言われています。 今日のビビンバとの相性もよくて、 フルーツがたっぷり堪能できます。 6年 日光プレゼンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光の見どころについての紹介を プレゼンテーションソフトを使って作成していました。 自分たちが行ったところや見たものを そのまままとめるだけでなく、 どうやったら 日光のよさや感動を伝えられるか、 レイアウトやフォントにまで気を配っているようです。 この活動は毎年、6年生から5年生へ引き継ぐ 伝統的な活動になっているようです。 1年 ひかりのくにのなかまたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光に透けて色とりどりに見える飾りを 作っています。 ステンドグラスのようなカラフルさですが、 生き物のようにも花束のようにも見える 様々なデザインで個性的な作品になっていました。 つばさ 係決め学級会![]() ![]() ![]() ![]() どんな係を作ればいいか だれがやるか、 など子供たち同士で話し合って決めています。 今までの会のやり方を思い出して 係を絞り込んだり やりたいものがかぶったときも譲り合ったりして 時間内にしっかり決めることができて 素晴らしかったです。 振り返りでも、友達の良かったところを たくさん発表してくれました。 5年 世界ともだちプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国調べをしています。 アメリカや中国、イギリスなど馴染みのある国ばかりではなく、 サンマリノ、プエルトリコ、ルワンダ などなど、 子供たちにとってあまり耳慣れない国にも目を向け、 文化の違いや歴史、日本とのつながりなどを調べています。 世界中の国々の多様性にたくさん触れる機会にしてほしいです。 It's snowing!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はちょうどALTの先生も来ています。 英語の授業の始まりには 必ずその日の天気を英語で問いかけます。 だいたい いつもは It's sunny. や It's cloudy. と 答えてもらう事が多いのですが、 今日は、1年でも数回あるかないかの It's snowing! が使える日だ!と喜んでいました。 沢山の![]() ![]() ![]() ![]() 沢山(たくさん)の…という意味です。 猟師が塩漬けの肉と一緒に たっぷりの野菜を煮込んだ具だくさんな汁 を作ったことから 沢煮椀の名が付いたそうです。 たっぷりな野菜ですが、 千切りになっているので とても食べやすく、消化もよさそうです。 |
|