3年 ネットモラルを学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() スマホやメール、パソコンなどの 情報モラル教育は、高学年くらいから… と捉えられていましたが、 もうそれでは間に合わない時代になってきています。 直接相手の表情や口調で伝わるニュアンスも 画面越しの文字だけになると 相手に誤った意図で伝わって誤解されたり、 相手からのメッセージに傷ついたりということが増えて トラブルになります。 そういう危険を予見し、 自ら加害者や被害者にならないようにするために どうしたらいいのか 早いうちから学んでいくことが重要になります。 学校だけでなく、家庭でも 機会を設けて、子供たちに伝えていってほしいです。 5年 落語を楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能や狂言は敷居の高さもありますが、 語りやしぐさ、表情などで オチがついて会話やあらすじも楽しめる「落語」は 子供たちにも その良さを伝えやすい題材です。 子供時代に、がんばって「じゅげむ」を暗記した人も 多いのではないでしょうか。 1年 秋空のくじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の子供たちも体育着を着ているので、 運動会の練習でお天気が続いて 真っ青な秋の空ばかりを見ていると、 本当にくじらぐもがやってきて みんなを乗せてくれるのでは、と 想像してしまいます。 私服で最後の練習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ようい」の姿勢や、 自分のコースをまっすぐ走る…など、 ちょっと心配はありますが、 元気に走り抜けてほしいです。 私服で最後の練習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童鑑賞日以上の演技を期待しています。 私服で最後の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日のために体育着は家で洗濯してもらっていますので、 今日の練習はどの学年も私服です。 今年はポップダンスが多いですが そういうダンスは私服でも個性が出て よかったかもしれませんね。 6年生は、クラスごとに踊って 他のクラスの人に見てもらい、 笑顔が素敵な人を見つけ合っていました。 明日は最高の笑顔を楽しみにしています。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 6年 Rising Sun! 南小から元気を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小学校6年間の完成形としての プライドを見せてほしい」と 最初の挨拶で伝えました。 全力で弾ける姿に感動しました。 演技中、隠れハートがありました。 5年 南小ソーラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「南小ソーラン」とは親和性が高そうです。 今までで一番腰が落ちていてカッコよかったです。 土曜はさらに期待です。 2年 元気に楽しく!ともにダンス!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで「ともに」心を合わせて 元気いっぱいの表現でした。 1年 みんなでハロー80!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想通り、朝日にキラキラ ボンボンが輝いていて、 子供たちの表情も キラキラでした。 4年 Mela! Mela! エナジー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔でクラップするエネルギッシュなダンスを 見せてくれました。 3年 心を一つに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団行動で心を一つにします。 運動会 児童鑑賞日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすい秋晴れです。 運動会本番1日目 児童鑑賞日です。 各学年、表現のみの発表ですが、 何週間も練習してきた成果を出してほしいです。 全体の式はありませんので、 各学年の見学場所で準備体操して 身体をほぐします。 日本人のソース好き![]() ![]() ![]() ![]() 野菜たっぷりのあんかけですが、 日本人には屋台などで定番の ソース焼きそばが人気です。 一節には、戦後の食糧難で、 申し訳程度のキャベツを具にした焼きそばに 濃厚な味をつけるソースが重宝され、 広まったとも言われています。 鉄板でジュージュー焦がされるソースの匂いに 抗えない人も多いはずです。 給食の焼きそばは麺が短く切ってあるので 低学年の人にも食べやすくなっています。 サポートルーム 話し方・聞き方名人になろう(2)![]() ![]() ![]() ![]() 前回学習した話すときの合言葉「とかげ」と、聞くときの合言葉「ぱそこん」を思い出し、教員と2人組になって実践しました。 子供たちは、お題(「夏休みと冬休みだったらどっちの方が好き?」など)について教員に話をしたり、教員の話を聞いたりしました。 ペアの教員は審査員になり、2枚目の写真にあるように、合言葉に沿って一人一人の評価をしました。 例えば、子供が話すときであれば、 合言葉「とかげ」 ・(とにかく前見て)前を見て話ができたかな? ・(かんがえや理由を)考えや理由が言えていたかな? ・(げんきに話そう)はっきり聞こえる声で話ができていたかな? といったように、子供に伝えながら3段階で評価をしました。 1回目の会話が終わり評価をされると、次頑張るべきところが分かり、2回目は意識して取り組む姿が見られました。 4年 装備追加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これだけかと思ったら、 今日は頭のリボンが追加されていました。 かなり長いリボンなので、 動くたびにヒラヒラとたなびいて カッコいいです。 ただ、その分、風にあおられて ほどけてしまう人もいましたので、 しっかり結ぶ練習もしてほしいです。 2年 3色バンダナ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そしてバンダナやリボンの小物…など、 共通するアイテム選びがあるようです。 2年生も学級ごとの色のバンダナ 1組赤、2組黄色、3組青はお約束です。 初めて巻いたのでみんな嬉しそうです。 手を動かす振り付けが多いので 取れないようにしっかり結んでほしいです。 3年 本番前 最終確認![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番前 最後の練習です。 3年生は早いうちから 旗を持って練習していましたが、 細かな立ち位置や旗振りのタイミングなど 最後の微調整をしていました。 旗を振る時のバサッという音が揃うと 心地よいです。 谷戸池の秋![]() ![]() 校庭から谷戸池公園の紅葉が きれいに見えました。 秋も深まってきて、 週末には よい気候で運動会を迎えられそうです。 |
|