わかば6年生を送る会各学年趣向を凝らして6年生を楽しませ感謝を伝える企画をして実行していました。 サーカス団に扮した5年生が出てきて驚きました。 国語 4年「もしものときにそなえよう」を題材になにか起きたらどんな備えをすればよいのかを調べてまとめて発表していました。 国語 5年新入生にほんの紹介をするためにクロームブックで調べて紹介文を書いていました。 国語 6年「海の命」を題材に場面ごとに読み取りを行っていました。 2月21日(月)※ タイピーエンは、もとは中華料理でしたが、熊本でアレンジされたご当地グルメとしても知られています。中華料理ではアヒルのゆでたまごを入れますが、給食ではうずらたまごにし、チャーハンを組み合わせました。スナップえんどうは、これからが旬で、さやごと食べられます。シャキシャキとした食感が楽しいですね。 6年生を送る会 1年みんなで当日のセリフを考えていました。 算数 2年何倍や何分の1など2年生にとっては難しい単元に取り組んでいました。 国語 3年「モチモチの木」についての主題をみんなで話し合っていました。 6年生を送る会 わかば1、2年セリフの確認をして、演奏の練習も行っていました。 体育 4年ボールを蹴る運動を中心に行っていました。 算数 5年まとめのテストを行っていました。 理科 6年「電気をつくり、ためる」ことに取り組んでいました。 2月18日(金)※ クロックムッシュというのは、トーストしたサンドイッチの一種です。フランスのカフェが発祥の地です。パンにハムとチーズをはさんで焼き、ホワイトソースをぬったものです。給食では、たまごと牛乳を混ぜたものにパンを漬け込み、ハムとチーズを載せて焼きました。根菜のピクルスは、大根、れんこん、にんじんときゅうりを使って作りました。ポークビーンズのまめまめ給食もしっかり食べてほしいです。 学級会 1年自分たちで意見を出し合って「クラスのめあて」を決めていました。 図書 2年漫画文庫を読んている子は少なく、活字の本を読んでいる子が多かったのが印象的でした。 国語 3年「モチモチの木」を題材に友達の意見を聞いて分かったことを新聞にまとめていました。 来週の確認 わかば5、6年見通しをもって生活することが大切です。 算数 4年少数の文章題に取り組んでいました。少数はただでさえ理解が難しく、更に文章題となるともっと難しくなります。きちんと理解してほしい単元です。 社会 5年「わたしたちの生活と森林」という単元で日本の森林について調べていました。 家庭科 6年数あるメニューの中から家族が好みそうなバランスの良い献立を考えていました。 |
|