12月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳/ピザトースト/コールスローサラダ/ポトフ

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳/野沢菜チャーハン/いりこのアーモンドごまがらめ/ナムル/中華スープ

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/豆腐ハンバーグ/じゃがいものきんぴら/ごまの味噌汁

12月3日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳/チンジャオロース丼/春雨サラダ/トックスープ

12月9日(木) 高学年の1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階のランチルームでは、6年生が学年集会で、残りの小学校生活について校長先生からお話を聞きました。隣りの家庭科室では、5年生が2学期の家庭科の学習のまとめをしていました。学期末になり、高学年の子どもたちは朝からしっかり課題に向き合っています。

12月9日(木) いつもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
正門の前でいつも登校の見守り、旗振りをしてくださっている地域の交通指導員の方が、しばらくお休みすることになり、子どもたちが寄せ書きを集めてお礼をすることにしました。日頃の感謝の思いを言葉で伝えることができました。また、元気になって戻ってきてほしいです。

12月8日(水) みどり1組の5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生は木の実を使ったクリスマスの飾りづくり、4年生はそれぞれで個別の学習をしっかりやり遂げていました。今日も5時間、みんなよくがんばりました。

12月8日(水) 3年生 漢字のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5時間目の1組の教室では、漢字のテストに取り組む子どもたちが真剣です。2学期の漢字がどれだけマスターできたでしょうか。しっかり書けなかった子は、この2学期のうちに完璧になるまで練習しましょうね。

12月8日(水) 本小 あいさつコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から取り組んでいる「あいさつコンクール」。毎日給食の時間に、6年生が各教室を回って、できたかなチェックをします。チェックシートに従って、子どもたちは前日の自分の言動をふり返り、挙手します。みんなしっかりあいさつできているようですね。

12月8日(水) 1年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の教室の給食の時間、今朝の集会の動画を見た子どもたちは、栄養士さん・調理員さんに感謝しながら、今日も美味しくいただきました。片付けも上手にできました。

12月8日(水) 4年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の2時間目は、それぞれの教室で社会の授業が行われていました。2学期のまとめのこの時期、どちらの教室の先生も子どもたちも、みんな集中して授業に臨んでいました。

12月8日(水) 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、「面積の求め方を考えよう」の単元の学習です。いろいろな図形の面積を、これまで習った求積公式を使って求めます。分割したり補助線を引いたりするなど、自分なりに考えたやり方を発表していました。

12月8日(水) 委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会は、保健給食委員会の発表がリモートで行われました。給食室の1日の様子が撮影された動画に、委員会の子どもたちがナレーションを入れて紹介しました。毎日美味しい給食を作ってくれている調理員さんの苦労を知り、子どもたちはさらに感謝の気持ちを強くしました。

12月8日(水) 雨の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日 雨のお天気のようです。久しぶりに傘をさしての登校となりました。こんな日こそ、ケガのないように落ち着いて1日過ごしていきましょう。

12月7日(火) 芝生でごろり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの校庭では、子どもたちが思い思いの遊びに興じています。鬼ごっこをしたり、芝生でごろりと寝転がったりして、楽しい時間を過ごしていました。

12月7日(火) 2年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の授業は、「絵の具をたらしたら」の課題で、画用紙に自分の好きな色の絵の具を直接垂らし、筆でなく工作用紙を使って模様を描きます。思いもよらない色の広がり方に、子どもたちは試行錯誤しながら作品に仕上げていまいた。

12月7日(火) 5年生 合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の4時間目は音楽の授業です。自分の思いを表現に生かしながら、合奏の練習に励んでいました。クラス全員の気持ちが歌詞に込められていて、とてもすてきな歌声になっていました。

12月7日(火) 1年生 校庭での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の1年生は、校庭での体育の授業です。1・2組でそれぞれで場所を分けて、いろいろなかけっこをして体を動かしました。寒さに負けず、みんな元気にトラックを走っていました。

12月7日(火) 4年生 ALTの外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の外国語活動は、ALTのトーマス先生と担任の先生が協力しての授業です。今日はいろいろな野菜の言い方を教わり、それらの単語を使ったフレーズの練習です。トーマス先生の大きなジェスチャーに子どもたちもつられながら、積極的に発言していました。

12月7日(火) 2年生 かけ算九九の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数教室での授業は、かけ算九九の復習をタブレットPCを使って行っていました。クイズ形式で出題される問題に、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。全員「九九マスター」を目指してがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

学校経営方針