成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

今日の給食(5/20)

今日はお茶をつかったふりかけを作ってごはんにかけています。お茶の葉には身体にいい成分が含まれていて、カテキンは、虫歯の予防にも効果的です。お茶の香りを感じながら食べてください。

今日の給食(5/19)

じゃがいももちは北海道、和歌山県、高知県、岐阜県の郷土料理です。それぞれの地方により、じゃがいもやさつまいもで作ります。給食ではじゃがいもを使ったいももちです。じゃがいもをゆでてつぶしたら、小麦粉と片栗粉をいれてよく混ぜてるとお餅のようにモチモチします。今日は小さなチーズをいれています。

道徳の授業【1年】(5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の道徳の授業です。まだ、ひらがなを学習している途中の1年生は、挿絵からどのような場面か、どのような話がされているのかと十分に想像していました。先生はプリントを2種類用意されていて、子供たちは自分で書く量を決めてプリントを選んでいました。書けた後は、お友達と交流して伝えることもできました。

図工の授業【5年】(5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は「季節を感じて」という学習をしていました。身近な風景を遠近法や彩色を考えながら描いています。これまで習っている水彩絵の具の特徴を生かし、混色で塗っています。水の量や筆の太さなど自分でよく考えていました。

えいごのまちだ【1年】(5/17)

画像1 画像1
町田市のすすめている「えいごのまちだ」の一環で、ALTの先生と一緒に、初めて英語の学習をしました。ALTの先生は全部英語で話されていますが、表情や身振り手振りなどをとらえるとおっしゃっていることが、子供たちに伝わっています。「なくなったカードの色はな〜んだ?」と聞かれていることも分かっていました。

タイピング【3年】(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
GIGAスクールに向け、一人1台のタブレット端末を各学級で使い始めています。3年生は国語のローマ字学習を入れ替えて学習するのとあわせて、タイピング練習もしています。かなり入力に慣れてきて、子供の成長ってすごいなぁと感心するばかりです。

今日の給食(5/18)

ガーリックトーストに使われている「にんにく」は身体を温めてくれます。また、疲労回復効果も高いので、疲れたときにぴったりの食品です。給食を食べて午後の授業も頑張ってください。

水道キャラバンの出前授業【4年】(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
水道キャラバンの方をお招きして、特別授業をしていただきました。森の健康の秘密から、水道水源林の間伐作業、ダムの役割や浄水場で水をきれいにする方法などを学びました。教科書や資料集では既に学んだ内容でしたが、浄水処理の実験や映像など工夫された内容で、みんな一生懸命にお話を聞いていました。

委員会活動【保健】

画像1 画像1
この日の保健委員会は、集会で発表する準備をしていました。常時活動としては、水質検査やトイレットペーパーや石鹸の見回りなど、安全で衛生的に過ごせるお手伝いをしています。

委員会活動【図書】

画像1 画像1
図書委員会は、休み時間に本の貸し出しや返却をしています。返却の消毒や本棚の整頓なども手早く行います。この日は、6月に行われる図書まつりについて話し合っていました。

委員会活動【集会】

画像1 画像1
月に何回かの金曜日にある「児童集会」を担当しています。Meetを使い、楽しく参加できる工夫をしています。集会内容の相談や分担をしてから、リハーサルを何度も行っています。

委員会活動【理科・栽培】

画像1 画像1
月初めの月曜日は、委員会活動があります。三段池の前にある花壇の手入れをしているのは、理科・栽培委員会です。理科室の整備と花壇の水やりなどの手入れをしてくれています。

いま、私にできること(5/17)

画像1 画像1
今年度の合言葉として、全校朝会2回にわたり「いま、私にできること」ということばを紹介しました。これは、『ハチドリのひとしずく』という有名な絵本の副題です。Meetでお話をした後、学級ごとに「校長先生が伝えたいことは何か」と2分間考え、ドキュメントを共有して発表してもらいました。1年生も含めて、短時間で話し合い書き込むことができました。この1年間、いろいろとあっても「いま、私にできること」という芯をぶらさずにやっていきましょう。

児童集会(5/14)

画像1 画像1
今日は、集会委員会による「何が通ったでしょう」集会がありました。リモートでの集会もすっかり慣れてきましたが、集会委員会の5・6年生にとっては、やはり緊張する時間です。答え合わせも「そうかぁ!」「合ってた!」などの声が各教室から聞こえました。

今日の給食(5/17)

今日の魚は白身魚で、味はあっさりとした「いとより」という魚です。イタリアやスペインでもよく料理に使われます。魚が苦手な人でも食べやすいように、今日はから揚げにしました。

国語の授業【2年】(5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
「たんぽぽのちえ」という説明文の学習です。これまで4つのちえについて読み取ってきました。今日は自分が「1番かしこいと思ったちえ」を、抜書きしたり、思ったことを記述します。『抜書き』を確実にできる試写力も大切です。先生のお話をよく聞き、姿勢も大変よい2年生でした。

今日の給食(5/14)

今日の豆腐の中華煮にはたくさんの食材が入っています。たんぱく質が多く含まれる食品としては豚肉、えび、いか、豆腐、うずらの卵が入っています。いろいろな食品の栄養がつまった料理です。

今日の給食(5/13)

今日は、セルフコロッケバーガーです。じゃがいもを蒸してづぶし、ひき肉とにんじん・玉ねぎを炒めた具で作ったコロッケです。コロッケをはさんで食べられるように、パンに切り込みをいれました。

今日の給食(5/12)

今日のカレーにはひよこ豆をいれています。ひよこ豆は鳥のくちばしのような突起があり
名前の通りひよこのような形をしています。スペイン語の名称を英語読みした「カルバンゾー」という呼び方でも知られています。栗に似たほくほくとした食感の豆です。

今日の給食(5/11)

ジャンバラヤはアメリカの開拓時代の料理です。スペイン料理の「パエリア」をもとに、フランス系アメリカ人が考えた庶民的な料理といわれています。ジャンバラヤの材料は米、野菜、肉やソーセージがメインです。いろいろな国の人々の工夫が集まった料理といえそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から