成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

今日の給食(9/27)

ぶどうは夏から秋にかけておいしくなる果物で、世界で1番多く作られている果物です。外国では、生のまま食べるためのぶどうよりも、ワインの原料に使うためのぶどうのほうが多く栽培されています。巨峰は「ぶどうの王様」とも言われていて、大粒で甘味と酸味のバランスがよいのが特徴です。

社会:学習問題をつくる【5年】(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はこれまで食料生産について学習してきました。今日は、農業(稲作)や水産業で学習したことを思い起こしながら、「日本の食料生産」についての学習問題をつくることがねらいです。食料自給率というキーワードを基に、疑問に思うことや調べてみたいことを、1人1人がGoogleジャムボードに書き出しました。学びがつながっていることを感じる授業です。

算数:操作してみる【2年】(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の長方形と正方形の学習です。1年生で学習した「四角形」「三角形」の次の学習になります。辺や頂点、角に注目していきます。「直角」なども学習します。1つ1つの学習に必要なことばを、操作しながら確かめていきます。身の回りのことにつなげながら、定義をおさえています。

小中連携(9/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
成瀬台中学校のブロックとして、成瀬台小と成瀬中央小の3校では、先生方の交流もしています。今年は、成瀬台小の授業を参観して、教科ごとに協議会を行いました。直接、授業を見ることは控えて、すべてオンラインで行いました。「連携」をするときに大切なのは、やはり先生方がお互いの顔や名前を知っていることです。これからも感染症対策をしながら、小中連携を少しずつすすめられればと思います。

今日の給食(9/24)

生揚げは豆腐を厚めに切り、油で揚げた食品であり、揚げ豆腐の一種です。油揚げとは違って、内部が豆腐の状態を保つように揚げています。今日は肉みそとチーズをのせて焼きました。カルシウムもたっぷり入っているので、しっかり食べましょう。

社会:思考の見える化【3年】(9/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の社会科は、市内の先生方も数名来校された中での授業でした。スーパーマーケットという身近なところで、どのような工夫がされているかを、これまでの授業で一人ひとりが考え、付箋に書いていました。今日は、その付箋をグループでクラゲチャートにまとめて、カテゴリーに名称をつけていく学習でした。「並べ方」「商品」「サービス・努力」などのカテゴリーに自分の気付きを貼替えることで、考えを視覚化していました。

生活:関心を高める【2年】(9/21)

画像1 画像1
生活科の授業では「いきものはかせ」になるための1時間目の授業でした。先生が集めたたくさんのセミの鳴き声を聞きながら、いきもののどんなことを調べたいかという意見を出し合いました。

社会:資料活用の授業【6年】(9/21)

画像1 画像1
6年の社会では、元寇を取り上げた鎌倉時代の学習でした。なぜ元が日本を攻めてきたのか、どのように戦ったのかなど教科書や資料集などを参考に自分の考えをまとめました。教科書で取り上げられている絵巻物より長い部分を、先生はクラスルームに投稿していました。その絵巻物をChromebookで自由に拡大しながら、じっくりと情報を集めています。

今日の給食(9/21)

今日、9月21日は「十五夜」です。1年で月が1番美しく見える日です。この行事は中国ではじまり、平安時代に日本へ伝わってきました。この日は昔から、里芋や団子などその年にとれた食べ物をお供えして、ススキを飾り、静かに満月を眺めました。給食では月見団子を作りました。よく噛んで食べてください。

花壇の手入れ(9/17)

画像1 画像1
学校で1番目立つ花壇を、理科・栽培委員会の5・6年生が一生懸命手入れをしています。夏休み明け、雑草に埋もれてしまっていた花々がきれいに見えるようになりました。前期の委員会の皆さん、ありがとう。

避難完了!【1年】(9/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が大切に育て、観察を続けているアサガオの鉢。台風到来を前に、昇降口内に避難しました。まだ花が咲いている鉢、種がこぼれる鉢をそろりそろりと運びました。植木鉢は「密」になってしまいました?!連休明けにすぐに、陽にあてたいと思っています。

伝統!中央ソーラン【6年】(9/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の運動会に向けて、6年生は5年生へお手本を見せたり、一緒に練習したりする計画があります。今日は、全体の確認を行った後、一つ一つの動きの確認を、小グループでしました。「なんとなくできている」のではなく、「自信をもってできている」となるように友達と確認しあいました。

今日の給食(9/17)

メキシカンライスはスパニッシュライスと呼ばれることもあります。本場のメキシカンライスは、メキシコ料理でよく使われるピリ辛のサルサソースが決め手となります。給食ではパプリカパウダー、カレー粉、ケチャップ、塩、コショウで味付けをして食べやすくしました。

今日の給食(9/16)

今日の和え物には「油揚げ」を使っています。そこで油揚げのクイズを出したいと思います。油揚げは何から作られているでしょうか。
1:米、2:小麦、3:大豆。正解は3です。大豆から作られた豆腐を薄く切って油で揚げたものです。

算数の授業【3年】(9/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少人数算数の授業です。今まで学習してきたことを使うと問題が解けそうです。自分の考えや思いついたことを発表しあいながら、学んでいました。

今日の給食(9/15)

スンドゥブとは、韓国料理の一つで「スンドゥブ」という言葉は、韓国語で豆腐を意味します。豆腐の中でもおぼろ豆腐のようなやわらかい豆腐をさします。辛いスープで豆腐を煮込み、最後に卵をいれます。給食では絹豆腐、豆板醤、キムチを使いました。少しピリッとした辛みのあるスープです。

学区域緩和制度学校説明会(9/13・14)

画像1 画像1
2日間、次年度の新1年保護者対象に説明会を実施しました。感染症対策をとりながらの開催でしたが、両日とも多くの方にご来校いただきました。事前予約や感染症対策などのご協力をいただき、ありがとうございました。

英語の授業【6年】(9/14)

画像1 画像1
本校の高学年の英語の授業は、専門性のある講師が担当しています。今日はALTも一緒です。さらに町田市独自のMEPSという授業を向上させるアドバイザーも入っているので、3人体制!子供たちはネイティブの発音に触れながら、教科書を使って学習をすすめます。

今日の給食(9/14)

ジャーマンポテトはドイツでジャガイモやベーコンがよく食べられていることから、ジャーマン「ドイツ風の」と名前がつけられたそうです。今日は30kg以上のじゃがいもを使って作りました。

Chromebookで練習問題【1年】(9/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の復習場面では、Chromebookを開いて練習問題を解いていました。指で操作できるので、かなり感覚的にすすめていました。近くの友達が「あれ?」などとつぶやくと、「ここでいいんだよ。」なんてさっと手助けしています。授業の中で、Chromebookにどんどん慣れる段階です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から