11月30日(火)【1年】ひきざんカードでゲーム

ひきざんカードをならべてみると、
・1ばん多い答えのカードは「9」
・1ばん少ない答えのカードは「2」で1まい
・「1」になるカードは0まい
・引かれる数と引く数の差が少ないほど、答えは大きい数字になる。
など 気付いた子供たち。

この気付きを利用すると、計算カードを使った「神経衰弱」のゲームが
もっと盛り上がりました。

「『9』の答えが多いから、ぼくは『9』狙いなんだ!!」
「うわー『2』を取っちゃった!1枚しかないのに!」
と、知的なつぶやきも増えてきました。

そこで、
今日は『9』のカードを取ったらアウト!
という ルールを追加すると、悲鳴と笑いが・・・。

楽しく算数の学習をしています。
お家でもやってみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)【1年】あきのものでおもちゃづくり

生活科の学習であきのものを使っておもちゃづくりをしています。班ごとに制作していますが、けんだまやすごろくなどの様々なおもちゃが出来上がりました。
おもちゃ発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)【2年】帰りの会

帰りの会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)【1年】帰りの会

帰りの会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)【6年】家庭科 一食分のこんだてを立てよう

栄養教諭をゲストティチャーに招いて、一食分の献立を立てました。
手巻き寿司やオムレツ、和食。自分の食べたい献立を立てるのは楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.11.30

画像1 画像1
大根は日本でたくさんとれる野菜です。今日のようにサラダで食べることもできるし、たくあんなどのつけもの、おでんなどの煮物など、いろいろな料理でおいしく食べられます。
 ペイザンヌスープには、たまねぎ、きゃべつ、にんじん、じゃがいもなど、たくさんの野菜が入っています。野菜などを四角く切る切り方を「ペイザンヌ」といいます。ぜひ食べてみてください。

11月29日(月)【4年】総合 だれもが安心してくらせる町を作ろう

障がいのある方が安心してくらせるために、
自分たちにできることを考えました。
授業を参観した後、
講師に文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官 齋藤博伸先生、
町田市教育委員会の指導主事の先生、
町田市立南成瀬中学校の校長先生、研究主任の先生をお招きして、
人権について勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.11.29

画像1 画像1
 11月には和食の日があるので、今日も和食の給食です。今日はI(あい)♡(らぶ)和食給食です。ごはんは、かつおだし・酒・みりんなどで炊き、みじん切りにしたにんじんを混ぜ込みました。仕上げに、もみじの形にかたどったにんじんを散らしています。
 いそべあげは、衣に青のりを混ぜた天ぷらです。今日は、スケトウダラという魚を使いました。スケトウダラは、かまぼこやちくわなどの練り製品に加工されることが多い魚です。魚が苦手な人もぜひ食べてみてください。

11月29日(月)今日のランなる(3)

今日も晴天に恵まれました。
元気に走っています。
一緒に走る先生方もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)今日のランなる(2)

今日も晴天に恵まれました。
元気に走っています。
一緒に走る先生方もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)今日のランなる(1)

今日も晴天に恵まれました。
元気に走っています。
一緒に走る先生方もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)全校朝会

校長先生からなんなる人権週間について話がありました。
なんなる小では12月4日〜12月10日までなんなる人権週間として、
各クラスで人権について考えます。
また、たくさんの表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.11.26

画像1 画像1
 やきとりどんはじっくりやいた甘いねぎと、とり肉を甘辛く味つけした具をごはんにかけた料理です。ねぎは冬が旬の野菜で、冬のねぎはやわらかくあまくなります。味わって食べてください。
 ピリからスープにはコチュジャンという辛いみそをいれました。からさはどうでしょうか。ぜひ感想をきかせてください。

11月26日(金)今日のランなる(2)

ランなる三日目です。
自分のペースで走っている児童がたくさんいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)今日のランなる(1)

ランなる三日目です。
自分のペースで走っている児童がたくさんいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)生き物委員会発表(2)

モルモットのモル太くんも出演しました。
動画やクイズがあり、よく工夫した発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)生き物委員会発表(1)

モルモットのモル太くんも出演しました。
動画やクイズがあり、よく工夫した発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.11.25

画像1 画像1
11月24日は「和食の日」なので、今日和食の給食です。
和食の魅力はたくさんありますが、今日は4つ紹介します。一つ目は「食材の種類がたくさんある」、二つ目は「栄養バランスが取れて健康に良い」、三つ目は「季節を感じることができる」、四つ目は「行事とのかかわりがある」です。和食は、日本を代表るものの一つとして世界遺産に登録されています。和食文化を大切にして、未来に伝えていけるといいですね。

11月25日(木)【1年】ひきざんも終盤です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り下がりの引き算の学習も終盤に入りました。

考え方として、10のまとまりを利用することを身に付けた子供たちは、

様々な計算作戦を考えました。

加減法と呼ばれる「ひくたす作戦」や
減減法と呼ばれる「ひくひく作戦」など、自分たちで名付けた作戦で
今日も意欲的に取り組んでいました。

ふりかえりでは、
「引く数が小さいときは『ひくひく作戦』の方が解きやすい」
など、自分なりにそれぞれの作戦の良さに気付いていました。

11月25日(木)【1、3年】読み聞かせをしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、学習したことを生かして1年生に読み聞かせをしていました。

一人一人しっかりと役割をもって1年生に読み聞かせしている姿は、
さすが3年生でした。

1年生もお行儀よく楽しむことができ、たくさんの人が感想を伝えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 入学式準備 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より