【4年生・7月8日】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では『一ぴきのセミに「ありがとう」』という教材で学習をしました。初めてセミの羽化の様子を見た主人公は、その神秘的な姿に感動します。現在、南つくし野小学校の3年生の廊下には、ヤゴがいます。そのヤゴがトンボになる姿を見た子供たちにも、重ねるものがあったことと思います。

【5年生・7月9日】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裁縫道具を活用し、カード入れやポケットティッシュケースを作りました。これまでに学んできた「なみ縫い」や「かえし縫い」など工夫しながら学習を進めることができました。

【2年生 7月9日】生活科の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、生き物を飼っています。「生きものはかせになろう」をテーマに同じ生き物同士でグループに分かれて、生き物の特徴をまとめ、クイズやポスター方式で発表しました。「ほかの生きもののことを知れてよかった。」「うまく発表できてよかった。」等と声が上がり、有意義な時間となりました。

【給食・7月9日】

画像1 画像1
〔7月9日の献立〕まち☆ベジメニュー
 ・夏野菜カレーライス ・青大豆とひじきのサラダ
 ・冷凍みかん ・乳酸飲料

 今日は、町田産の野菜(ナス、トマト、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)を使ったカレーです。全体的によく食べていました。

【給食・7月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔7月7日の献立〕
 ・五目ちらしずし ・さばの塩焼き
 ・野菜のごまあえ ・七夕そうめん汁 ・ 牛乳

 七夕にちなみ、そうめんと星形のかまぼこが入った汁物です。


〔7月8日の献立〕
 ・ごはん ・たらのパン粉焼き
 ・磯香あえ ・かぼちゃのみそ汁 ・牛乳

 たらのパン粉焼きは、マヨネーズを塗ってからパン粉をまぶして焼きました。「マヨネーズとの相性がよかった」といった感想をいただきました。

【1年生・7月8日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「さらさら どろどろ いいきもち」では、中庭の砂場で造形遊びをしました。
砂を掘ったり、積んだり、丸めたりしながら砂のさわり心地を楽しんでいました。

【5年生・7月7日】理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「メダカの誕生」でたまごを観察する際には、かいぼう顕微鏡など活用し細かい部分まで調べました。実際に心臓が動く様子などみることができ、ワクワク・楽しく学習を進めることができました。

【すぎな・7月7日】歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭と歯科医の先生に、歯科指導をしていただきました。

虫歯の原因についてや歯磨きの仕方などの話を聞きました。

早速 今日の夜の歯磨きから生かせそうです。

【給食・7月6日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔7月5日の献立〕
 ・ごはん ・肉じゃが 
 ・野菜のおかかあえ ・いりこアーモンド ・牛乳

〔7月6日の献立〕
 ・スタミナ丼 ・わかめ入り卵スープ
 ・カリカリ揚げ ・牛乳

【すぎな・7月6日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、リズム打ちの学習をしています。

音楽朝会でやった「学園天国」の曲に合わせて取り組んでいます。

手や足のタイミングを合わせて頑張っているところです。

【6年生 7月5日】日光に向けて

画像1 画像1
日光林間学校まであと2週間。今日は子供たちに児童用のしおりを配りました。5時間目の説明会では、しおりを使ってめあてや行程、持ち物の確認を行いました。

【6年生 7月5日】理科の観察

理科「生き物と食べ物・空気・水」の学習です。池や小川にすむメダカが何を食べているのかを顕微鏡を使って観察しました。音符池から採った水の中にはアオミドロやミジンコなどがいました。顕微鏡を正しく使って観察することができました。
画像1 画像1

【6年生・7月2日(金)】代表委員会による朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨が降っていたため、朝のあいさつ運動は教室前で行われました。代表委員会のみんなが元気よく「おはようございます!!」とあいさつをしてくれるため、あいさつをもらう側も見ている側も気持ちよくなります。

【2年生】セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日はセーフティー教室でした。自分の身を守るためにどうすればよいのか、思い出しながら確認しました。防犯標語「いかのおすし」は多くの子供たちが覚えていて、それぞれすぐに「いかない」「のらない」「大声を出す」「すぐにげる」「知らせる」と声が挙がったことに感心しました。
また、普段からも「なるべく一人であるかない」「なるべく狭い道に行かない」等、気を付けていることを発表した児童もいました。日常での防犯意識を確認できる良い機会になりました。

【1年生 7月2日】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では足し算、引き算の学習の際にカードも使って学習しています。
答えが大きい順小さい順で並べたり、一人で何回も繰り返し練習したりと、さまざまなやり方で計算力を身につけています。

【給食・7月2日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔7月1日の献立〕
 ・ハニーレモントースト ・ポークビーンズ
 ・シャキシャキポテトサラダ ・くだもの(美生柑) ・牛乳


〔7月2日の献立〕
 ・ひじきごはん ・ホキの甘酢あんかけ
 ・塩もみ野菜 ・みそ汁 ・牛乳

【5年生・7月2日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マット運動に取り組んでいます。高学年になり、倒立系の発展技にも挑戦しているところです。
また、Chromebookを活用して「どうすれば綺麗に技ができるか」と話し合う中でコツを見付けながら学習を進めています。

【すぎな・6月30日】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級の図書委員会が「おおきなかぶ」を読み聞かせしてくれました。
はきはきと読んだり、体を動かして引っ張る動作を表現したりして、
楽しめる工夫をしてくれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31