【音楽朝会・6月15日】ボディパーカッションをしよう!「学園天国」

今日の音楽朝会はリモートで「学園天国」の音楽でボディパーカッションに挑戦しました。
5年生の代表児童が見本や進行をしてくれました!

各クラスでも、音楽室からの中継されたリズムゲームのような映像を見ながら、楽しく音楽に合わせて手や足を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【すぎな・6月14日】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クロムブックの学習では、写真の撮り方を学びました。

教室にある自分のお気に入りの物を撮影し、みんなに紹介しました。

いろいろな操作ができるようになり、活動の幅が広がっています。

【4年生・6月】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では「アップとルーズで伝える」という学習を行いました。ここでは、アップとルーズを使い分けることで、自分が伝えたい情報をより分かりやすく相手に伝えることができることを学びました。「総合の調べ学習でも使えそうだね。」「先生、新聞に載っているこの写真はアップですよね。」といった声が聞こえ、国語の学習を他教科に広げる姿に感心しています。

【2年生・外国語活動】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのD先生との授業の様子です。「数をつかってあそぼう」というめあてで、学習しました。キーナンバーゲームやビンゴゲームを通し、楽しみながら1〜20までの数字について英語の表現に慣れ親しみました。

【給食・6月11日】

画像1 画像1
〔6月11日の献立〕
 ・ごはん ・いわしの梅みそだれ
 ・和風サラダ ・冬瓜スープ ・牛乳

 今日は、暦の上で「入梅」です。それにちなみ、梅といわしをつかった献立です。また、スープには、旬の冬瓜が入っています。
 全体的にどのクラスもよく食べていました。

【給食・6月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔6月9日の献立〕
 ・ジャージャー麺 ・レタスとトマトのスープ
 ・インディアンポテト ・牛乳

 旬のレタスやトマトをつかったスープです。
 インディアンポテトは、学校近くの畑でとれた地場産物を使用したじゃがいもです。

〔6月10日の献立〕
 ・おめで鯛めし ・野菜の昆布和え ・すまし汁
 ・米粉のかぼちゃケーキ ・オレンジジュース

 南つくし野小学校の開校記念日にちなみ、縁起のよい食材をつかった献立です。

【1年生・6月10日】生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に植えたあさがおは、子どもたちが毎日水をあげてお世話しているのですくすく成長しています。葉が何枚か出てきていたので、今回は葉の観察と間引きをしました。
「大きくなっている!」「芽と形がちがう」など気づいたことを共有し、植物の成長を確認することが出来ました。

【すぎな・6月9日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「ともだち」という曲の学習をしています。

手話を使って曲の様子を感じとりました。

みんなの前に立って 順番に発表しながら頑張っています。

【給食・6月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔6月7日の献立〕
 ・五目ごはん ・ししゃもの磯部揚げ
 ・切干大根のサラダ ・豚汁 ・牛乳

〔6月8日の献立〕
 ・ガーリックライス ・アスパラの肉巻き
 ・ポテトクリームスープ ・果物(すいか)・牛乳

【すぎな・6月7日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストを頑張っています。

立ち幅跳びや反復横跳びの計測を行いました。

みんなが最後まで全力で取り組んでいました。

【4年生・6月4日】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では、日本の伝統や文化について考える「ふろしき」という教材を用い学習しました。学習の最後には、ふろしきの他にも、日本で昔から伝わる素晴らしいものについてクロムブックを使って調べました。今後も、日本の素敵なもの、伝統、文化に目を向けてほしいと願っています。

【5年生・6月4日】よりよい学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は自分のストレスについて理解を深める学習をしました。
「どのようにストレスと付き合えば、よりよく生活していけるのか」
「どのような取り組みでリラックスをすることができるのか」
など、明日から生かせる具体的な方法もふまえて、学んでいくことができました。

【5年生・6月4日】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのソーイング!
裁縫セットを用いて、「用具の名前・用途」や「玉止め」について学習していきました。初めてのことに戸惑いながらも、友達と協力して課題を解決していくことができました。

【2年生 生活科 生きものさがし】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)1,2校時に、3組4組でやなぎ公園へ生き物探しに出かけました。
友達と一緒に生き物を探したり、捕まえた生き物を一緒によく観察していたりと、いきいきと活動する姿があちらこちらで見られました。
捕まえた生き物は、それぞれが用意した入れ物で飼育していきます。
1.2組は雨天延期となり、来週実施する予定です。

【給食・6月4日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔6月3日の献立〕
 ・とり丼 ・即席漬け
 ・かきたま汁 ・牛乳

〔6月4日の献立〕
 ・かみかみふりかけごはん ・いかのしょうが焼き
 ・野菜のごまあえ ・さつま汁 ・牛乳

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。こんぶやいかなど、噛み応えのある食品を取り入れました。
 よくかむことで、虫歯の予防になったり、肥満防止になったり、頭のはたらきがよくなったりとよいことがたくさんあります。食事をするときは噛むことを意識しましょう。

【1年生・6月3日】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は校外学習でつくし野セントラルパークに行きました。初めて学校の外に出て約30分程の道のりを頑張って歩いて行きました。パークへ着いてからは、草花遊びをしたり遊具や原っぱで遊んだりして楽しく過ごしました。
学校へ帰ってからの振り返りでも、見つけたものや楽しかったことを絵にかきました。
引率のご協力をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【給食・6月2日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔6月1日の献立〕
 ・ごはん ・とり肉のスタミナ焼き
 ・パリパリれんこんサラダ ・みそ汁 ・牛乳


〔6月2日の献立〕
 ・パインパン ・豆腐のミートグラタン
 ・グリーンサラダ ・豆乳コーンスープ ・牛乳

【すぎな・6月2日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「カラフルな牛」の製作をしています。

自分が考えたデザインを 牛の模様にしていきます。

世界に一頭だけの すてきな牛ができあがりそうです。

【5年生・6月1日】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「駅前広場は誰のもの」を基に“きまりや約束”について学習しました。
「誰のために、何のためにあるのか」を話し合う活動を通して、自分たちは、より良い学校生活を送るためにどんなことを心がけていきたいかを考えていくことができました。

【5年生・5月29日】総合

画像1 画像1 画像2 画像2
「稲を育てよう」学習の一環として、今日は、稲を植えました。
「根の部分を持つ」「稲を立てる」など、より元気に育っていくよう丁寧に植えていきました。
初めての体験に、楽しく・一生懸命に取り組むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31