6月23日(水)の給食

画像1 画像1
パセリライス
チリコンカン
レモンドレッシングサラダ
プロセスチーズ
牛乳

玉川大学 参観実習

近くの玉川大学教育学部の1年生が参観実習で来校しました。
子供たちの様子を参観し、これからの学習に役立ててください。
今後、様々なボランティアでも来てもらえると嬉しいのですが…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の様子

ようやく2年生もプール開きとなりました。全学年で実施することができました。
また、先日お知らせした正門付近のマンホールトイレの工事を始めりました。登下校時の子供たちの安全第一に気を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の様子

梅雨入りして、なかなか水泳ができませんでしたが、4,5年、みどりの教室がようやくプール開きとなりました。
それぞれ自分のめあてをもち、学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
カレー肉じゃが
焼きししゃも
キャベツの甘酢和え
牛乳

暑くて食欲のない時でも、スパイスの効いた料理は食べやすくなります。カレーの香りを嗅ぐと食べたくなるのは、そのためです。今日はいつもの肉じゃがをカレー味にしました。たくさん食べて欲しいと思います。

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
ガーリックライス
洋風たまご焼き
ペイザンヌスープ
冷凍みかん
牛乳

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
スンドゥブ
ポテト入りナムル
メロン
牛乳

スンドゥブは韓国の鍋料理です。キムチが入るので少し辛いのですが、卵が入るのでまろやかになります。豚肉、あさりも入ってうまみたっぷりです。

水泳指導  1年

1年生は早くも2回目のプールでした。
ただ、今日は風もあり、体感温度は低めで、プールサイドでは寒がっている子もいました。
特に男の子が寒がっている子が多く、次々とバスタオルにくるまっていました。
まあ、無理をせずですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 3年

今日は3年生が初めての水泳指導でした。
多少風があり、体感温度は低めで、寒そうな子もいました。
でも、2年ぶりのプールでワクワクした様子でした。
最初の授業なので、約束事等を一つ一つ確認しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
いわしのチーズパン粉焼き
フレンチサラダ
ニンニクスープ
牛乳

いわしは積極的に食べてほしい魚ですが、子供たちは苦手な子も多いようです。
チーズパン粉焼きはパン粉にニンニクやチーズを混ぜて、いわしの上に乗せ、オーブンで焼くだけの簡単料理。良い香りで苦手なお子さんでも食べやすいと思います。
お家でもぜひ試してみてください

先生たちの研究会

世田谷区教育委員会指導主事の高橋恵一先生を講師にお招きして、本校教員の研究会を行いました。
ICT教育、特にタブレットの活用について学びました。
後半は2グループに分かれて実技研修を行いました。
子供たちのためによりよい授業、タブレットの効果的な活用ができるように、学んだことを実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の様子

今日は生憎の天候でプールには入ることができません。
それぞれ教室でしっかり学習しました。
5年3組では国語の学習で、文章の要約についてグループで相談しながら進めていました。
5年2組は英語です。「I can 〜」について学習していました。
1年3組は自分の朝顔の成長について学習していました。毎日のお世話や観察の大切さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯(α化米)
ポークカレーライス
キャベツのレモン和え
あじさいゼリー
牛乳

ようやく梅雨に入り、雨の季節になりました。
そんな憂鬱な日に華やかな気持ちになるメニューを作りました。
あじさいゼリーは下はカルピス、上はぶどう味とアセロラ味のゼリーを四角くカットして混ぜ合わせてのせたあじさいのようなかわいいゼリーです。
見た目だけでなく、いろいろな味がする食べておいしいゼリーです。

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
チンジャオロース
ミニトマト
中華スープ

今が旬のピーマンがたくさん入ったチンジャオロースです。ビタミンAの元、ベータカロチンがたくさんはいったピーマンは目に良いといわれています。
旬の野菜は栄養もたっぷりです。

田植えの準備 5年

小山田の田んぼの会から、稲の苗をいただきました。
小山田小、小山田南小の5年生が春先に種籾から育てた苗です。
それぞれの田んぼへの田植えが済んだので、残りを金井小に譲ってくださいました。

5年生は早速土を掘り起こし、バケツやプランターの準備をしました。
それぞれ大きく育つといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き (1年生)

昨日は天候が悪く、プール開きができませんでした。
今日も朝は気温が低くて2年生は中止としました。
そのため、今年度のトップバッターは1年生です。
着替えのこと、並び方、どれもが初めてのことばかりです。
でも、先生の話をよく聞いて動くことができました。
次からはどれくらい自分でできるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 ゲーム集会

今日の集会はゲーム集会でした。
学校や先生に関わるクイズです。
工夫を凝らし、とても楽しいクイズでした。
先生の名前に関するクイズや先生のものまねもありました。
観察力がすごいです!
全校で楽しめる集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の様子

3年1組の音楽の様子です。
五線譜の学習と歌唱の学習です。
マスクをしながらですが、きれいな歌声です。

6年2組では国語の学習で、ディベート的な学習に取り組んでいました。
それぞれの立場から、相手を納得させる言い方等を考え、実践します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 リモート

今日もリモートで全校朝会を行いました。
今日はプール開きの予定でしたが、生憎の天候でできませんでした。その水泳についてと「ふれあい月間」の話をしました。
生活指導からは「休み時間のきまり」について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)の給食

画像1 画像1
鮭わかめご飯
お好みポテト
もやしのみそ汁
甘夏
牛乳

お好みポテトは揚げたじゃがいもにソース、青のり、鰹節をかけて作ります。簡単にお好み焼き風の味になり、人気のメニューです。お家でも試してみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より