10日の様子 2年生

2年生は各々の植木鉢にトマトの種を植えました。
先生の説明を聞いて、慎重に土を入れていました。うまく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

久々にリモートでの朝会でした。
いつものことですが、リモートでも大きなあいさつの声が校長室まで聞こえてきました。
運動会の延期のことと、「町田市で1番靴箱の靴がきれいにそろっている学校」の話をしました。どのクラスもきれいにそろっています。

生活指導からは今月の目標についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
わかめ入りピースご飯
ほっけの塩焼き
からし和え
みそ汁
牛乳

旬の味グリンピースをご飯にしました。
生のグリンピースをボイルしてご飯に混ぜ込んだのでプチプチとはじける
食感が楽しいご飯です。
冷凍のグリンピースとは味も香りも段違いのおいしさです。


5月7日(金)の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
きすの新茶揚げ
茎わかめのきんぴら
すまし汁
牛乳
5月5日は立春から数えて88日目ぐらいにあたり、お茶を摘むのに
適した季節です。
今日は旬のきすをお茶の入った衣で天ぷらにしました.
お茶がほんのり香る天ぷらです。
きんぴらの甘辛い味は子どもたちに大人気でした。

5月6日(木)の給食

画像1 画像1
中華おこわ
ししゃものごま焼き
キャベツのおかか和え
わかめスープ
牛乳

5月5日はこどもの日でした。
こどもの日は子どもたちの健やかな成長を願う日で、ちまきや柏餅を食べます。
今日はちまきではなく中華おこわを作りました。
ししゃものごま焼きはこいのぼりに見立てています。
金井小学校の児童の皆さんの健やかな成長をお祈りしています。

7日の様子 1年生

1年生の5校時の様子です。
どのクラスも大きなあいさつで迎えてくれます。
毎回フルネームで呼んでくれる子もたくさんいます。
笑顔で楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の様子 みどりの教室

2グループに分かれて学習している時間でした。
上の学年は花壇で花のスケッチをしていました。
細かい部分にも注目して、丁寧に描いていました

下の学年の子供たちは言葉の学習をしていました。
今日は「い」の付く言葉を探していました。
先を争うように次々手が挙がります。
やる気一杯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習

町田消防署の方々においでいただき、救命法の講習会を実施しました。
いざというときに備えて、毎年実施しています。
心臓マッサージの重要性を繰り返しおっしゃっていました。
学校以外でも、そういう際には進んで行動できるようにしたいという思いを強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の様子 2

サポートルームでは、小集団で学習していました。
・自分の思いを相手に伝える。
・相手の話をしっかり聞く。
ということを、様々な場面を想定して楽しみながら学習していました。
どんな言い方をしたらいいのか、しっかりと自分で考えながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の様子

連休明けですが、どのクラスも集中して学習していました。
3年3組の音楽は、リズムの学習をしていました。手拍子で休符を間違わないように!
5年1組は英語の学習です。I like 〜の会話をしていました。
2年2組では、先日観察した花について発表していました。chromebookを使って撮った写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より