授業観察 3年3組

3年3組の授業観察を行いました。
道徳「ホタルの引っこし」の学習です。
自然の大切さ、自分で考え、行動することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
豆腐のチリソース煮
華風漬け
りんご
牛乳

10月8日(金)の給食

画像1 画像1
さくらめし
ぶりの照り焼き
辛し和え
吉野汁
牛乳

10月7日(木)の給食

画像1 画像1
ちゃんぽん
さつまいも蒸しパン
ぶどう
牛乳

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
わかめスープ

牛乳

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
たらのもみじ焼き
大根サラダ
みそ汁
牛乳

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
いわしご飯
即席漬け
豆腐のすまし汁
ぶどう
牛乳

秋になると給食ではさんまを使った献立を数回出します。
今年は筒煮を一度作りました。今日の給食もさんまご飯を予定していましたが、
今年はさんまの漁獲量が少ないらしく、給食用の業者さんには入荷の予定がないとの連絡がありました。
そのため急遽いわしご飯に変えました。温暖化の影響ともいわれていますが、自然の恵みのありがたさが身に沁みました。

スズメバチ

先日メールでお知らせしましたが、「ゆうき山公園」にスズメバチがたくさんいます。
近づかないように、学校でも指導していますが、ご家庭でもお声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日の様子 5年1組

5年1組の授業観察を行いました。実習生も一緒に参観しました。
英語の学習です。
自分から積極的に相手を探し、会話をします。
オリンピックのチケットを売り買いしました。
自分が欲しいチケットを手に入れることはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の様子

運動会明けですが、子供たちは元気に活動しています。
音楽の歌唱も再開しました。校舎内に子供たちの歌声が響いています。いいですね〜
その他の学習もしっかりと進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日は全校朝会の予定でなかったのですが、教育実習生の紹介のためリモートで行いました。
実習生と言っても、本校の卒陽性で、子供たちの先輩です。
ここでしっかり学んでぜひ教職へ就いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開催します

昨日の台風の影響が心配でしたが、校庭もいい状態です。
先生方が朝早くから準備をし、ほぼ整いました。
今日は、熱くなり熱中症が心配ですが、対策をしっかりとして実施します。
保護者の皆様も熱中症にお気を付けください。
子供たちへのご声援、大きな拍手をお願いします。 
画像1 画像1

最後の練習 1年

運動会前日です。
台風で校庭が使えないので、体育館での練習となりました。
でも、子供たちは元気いっぱい、本番に向けてがんばりました。
「明日、がんばるよ!」って笑顔で声をかけてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より