【6年生】日光移動教室 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった「湯の家」さん。感謝の気持ちをしっかり伝え、湯の湖を出発しました。ありがとうございました!

【6年生】日光移動教室 3日目 朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎で食べる最後のご飯です。今日の朝ご飯は、パンやオムレツの洋食献立でした。
最終日も笑顔あふれる1日になりますように♪

【6年生】日光移動教室 朝の湯の湖

画像1 画像1 画像2 画像2
窓から見える景色。見とれる子どもたち。きれいな朝の湯の湖。また見に来たいなあ。

【6年生】日光移動教室 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
予定時刻ぴったりに朝会が始まりました。時間を守る。3日間、学年のみんなで意識してきたことが形になってきています。また、昨日の夜に確認があった靴をそろえることも、今朝は見事に解決できました。ぐんぐん成長する子どもたち、頼もしいです。

【6年生】日光移動教室 3日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の生活、最終日がスタート。今日は宿を出発する日。朝から布団を片付けたり、荷物を整理したりと頑張っています。「今日は何が楽しみですか?」と聞いたところ、1組の男子からは「お土産!」と答えが返ってきました。さあ、3日目も全力で楽しみます。

【6年生】日光移動教室 室内レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光最後の夜は、室内レクで盛り上がりました。室内レク係が企画してくれたのは「コレ何でしょう?クイズ」「王様ジャンケン」「伝言ジェスチャーゲーム」です。頭と身体を使って楽しみました!

【6年生】日光移動教室 2日目 夜ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光2泊目の夜ご飯は、カレイの唐揚げや湯葉グラタンが並びました。日光湯葉を様々な形で頂いています。宿舎での食事では、食事係さんが作ってくれた名札(形も色もバリエーションがあります。校長先生はGOLD!)が置かれ、毎回の食事がほっこりします。

【6年生】日光移動教室 日光最後の夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温泉で心も体もぽっかぽかになった子どもたちたち。「湯の家」で過ごす最後の夜を存分に楽しんでいます。

【6年生】日光移動教室 源泉散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
源泉を散策してきました。「先生、あっちがすごく熱いよ!」と目を輝かせる子どもたち。さらに帰り際には、鹿の群れに遭遇しました。これもまた大事な思い出になりました。

【6年生】日光移動教室 ふくべ細工3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アクリル絵の具を使って筆で描いていきます。夕顔の形も色々、デザインも色々、個性あふれるふくべ細工が出来上がりました!職人さんにニスを塗ってもらった後、学校に届けてもらいます。今から到着が楽しみです。

【6年生】日光移動教室 ふくべ細工2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくべ細工は、栃木県の名産のかんぴょうになる夕顔を使用する伝統工芸です。
1つずつ違う形の夕顔に、チョークでデザインを書いていきます。穴を空けたい所は、どんな形でもすぐに空けてもらえます。まさに職人技です。

【6年生】日光移動教室 ふくべ細工

画像1 画像1
いよいよふくべ細工づくりが始まりました。様子はまた後ほど紹介します。ふくべ細工中に部屋の様子を見ると・・・、スノーブーツがきれいに廊下に並べられていました。言われなくてもちゃんと自分たちで行動できる。2日間での、子どもたちの確かな成長を実感する一場面でした。

【6年生】日光移動教室 2日目昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングと華厳の滝をまわり、お腹はぺこぺこ。用意して頂いたお弁当を食べました。
これから宿舎に戻って、少し休憩です。

【6年生】日光移動教室 華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日見ることのできなかった華厳の滝に行きました。きれいで迫力のある滝に、子どもたちは大興奮でした。帰る頃にはガスがかかり始めました。最高のタイミングでの見学になりました。

【6年生】日光移動教室 戦場ヶ原ハイキング2

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金色の絨毯に、雪化粧の山々。今の季節だからこその風景を満喫しました。

【6年生】日光移動教室 戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
忠生の三猿たちが山道を進みます。雪が残る所もあったため、歩きやすいコースを選びました。「ココすべるよ〜」「段差があるよ〜」と声をかけ合いながら進んでいきました。

【6年生】日光移動教室 三本松

画像1 画像1 画像2 画像2
三本松で学年写真を撮り、いざハイキングに出発です!

【6年生】日光移動教室 湯の湖畔散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絶好の天候に恵まれた2日目。まずは湯の湖畔をお散歩しました。久しぶりに見た雪にみんな大興奮でした。

【6年生】日光移動教室 2日目朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食は、焼き鮭などの和食献立です。まだ眠そうな表情の子も多いですが、ハイキングに向けてしっかり栄養補給です。

【6年生】日光移動教室 2日目 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の検温を済ませ、朝の会です。
ぐっすり眠れた子、眠りが浅かった子と様々ですが、みんなでハイキングに行けそうです!
朝の会では校長先生から、時間に見通しを持って行動することを意識してほしいと、お話がありました。活動が多い2日目、楽しみながらがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

各種様式等

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより