土曜の5年6年スポーツ大会でした。 5年生はソフトバレーとドッジビー 6年生はドッジボール クラス対抗だったのでしょうか 応援にも熱が入っていました。 土曜のつばさ制限時間で何匹釣れるか、という タイムトライアルです。 2巡目、3巡目になって コツをつかんで 記録が倍近く伸びた人もたくさんいたようです。 魚も、図鑑で調べて、本物そっくりな魚や アニメのキャラクターの魚など 色とりどりです。 土曜の3年他のクラスの出し物を回っていました。 全校での子どもまつりにはなりませんでしたが、 学年みんなで楽しめました。 土曜の2年4年2年生も混ぜてもらいました。 クラスごとに工夫をこらしたお店で 楽しそうに活動していました。 土曜の1年メダルを作っていました。 1年間でしたが、1年生にとって 入学式からいろいろお世話をしてくれた6年生に 感謝の気持ちを込めて作ってあげてください。 友達同士で親切に教え合っている姿も 微笑ましいです。 給食のカレー家やレストランのカレーとは ひと味違います。 ルウから作ることと 給食室の大なべで大量の材料やスパイスを煮込んで コクが出るから…といわれています。 お昼前、お腹がすき始める3時間目ごろから カレーの匂いが漂ってきますので、 勉強に集中するのもひと苦労です。 白米+雑穀なかなか美味しく食べられませんが、 精米した白米だとぬかや胚芽が除去されるので 栄養価が下がってしまい、 また炭水化物過多になってしまいます。 白米に雑穀を混ぜることで 栄養素を増やすとともに 白米だけで食べるときよりも糖質を下げることもできます。 また、どの雑穀をブレンドするかによって、 摂りたい栄養素も選ぶことができるので、 今は雑穀米を食べる人が増えているそうです。 今日の麦ご飯は、 ちょっと辛めの鮭の南蛮漬けにもぴったりです。 5年 円を利用した正多角形円周や円の半径、 全円の中心角は360度であることや 正多角形の内角の和の法則などを利用することで、 円や正多角形の性質の理解にも繋げます。 1度2度、1ミリ2ミリずれると 正多角形がぴったり収まらなくなることが多いですが、 分度器やコンパスの使い方にも慣れ、 正確に作図している人がたくさんいて安心しました。 3年 子どもまつり準備コロナの感染拡大防止対策として、 全校行事ではなく、学年ごとに方法を検討することに なりました。 3年生は学年内で実施することにしました。 お客さんは同じ学年の人だけになり、 せっかく準備してきたことが縮小して 本当に申し訳ないと思いますが、 楽しんでもらえればと思います。 2年 また、ほかに、ところが、解説している文章を読んで、 「説明文」の構成について学んでいます。 それぞれの文章の段落のはじめにある 「また」「ほかに」「ところが」「このように」などの 言葉に注目すると、 段落の前後や説明文全体の中における関係が つかめることに気付きます。 自分で作文や説明文を書くときも、 使いこなせるようになると 文章力が上がりますので、 ぜひしっかり身に付けてください。 ソフト麺ではないスパゲティースパゲティーミートソース、給食では久しぶりな気がします。 昔はミートソースといえば、 ビニール袋に一人前ずつ包装されたソフト麺が主流でした。 元々は、学校給食で米食がなかった時代に、 パンばかりで飽きられないようにするために開発された麺でした。 今は普通のスパゲッティが食べられて嬉しいですが、 昭和レトロをテーマにした遊園地やイベントの 昔の給食メニューが食べられるレストランなどで 懐かしいソフト麺が人気なのだそうです。 今後、給食が進化して 現在とは違う献立になっていったとしたら、 子供たちが大人になったときに 今食べている給食も 昔懐かしい味になるのかもしれませんね。 入学説明会体育館で行いました。 感染防止のため、できるだけ短い時間に なるように 要点を絞っての説明でした。 もし分からないことがありましたら 遠慮せず学校まで問い合わせいただければと思います。 6年 感謝の気持ちを伝えるお世話になった学校に感謝の気持ちを伝えるために どんなことをしたらよいのかを 話し合っていました。 学級会の前のメモには 感謝の手紙を書く…など書いている人もいましたが、 話し合いの中では、 いつもはやらないような場所を掃除する という意見が多かったようです。 どんな形であれ、6年生が在校生のためになることを 自分たちで考えてくれることが 嬉しいです。 1年 手作りタコ凧のしっぽになるところでした。 白いビニールなので 画用紙のように書きやすいようです。 完成したらみんなで揚げてみてほしいですが、 校庭がぬかるんでいるので しばらくはお預けかもしれません。 ポンチ絵のポンチフルーツパンチ 日本では、フルーツパーラーの祖である千疋屋が 当時流行したポンチ絵(現在のマンガの原点となるような風刺絵)を 意識して、フルーツポンチと名付けたとも言われています。 今日のビビンバとの相性もよくて、 フルーツがたっぷり堪能できます。 6年 日光プレゼンテーション日光の見どころについての紹介を プレゼンテーションソフトを使って作成していました。 自分たちが行ったところや見たものを そのまままとめるだけでなく、 どうやったら 日光のよさや感動を伝えられるか、 レイアウトやフォントにまで気を配っているようです。 この活動は毎年、6年生から5年生へ引き継ぐ 伝統的な活動になっているようです。 1年 ひかりのくにのなかまたち光に透けて色とりどりに見える飾りを 作っています。 ステンドグラスのようなカラフルさですが、 生き物のようにも花束のようにも見える 様々なデザインで個性的な作品になっていました。 つばさ 係決め学級会どんな係を作ればいいか だれがやるか、 など子供たち同士で話し合って決めています。 今までの会のやり方を思い出して 係を絞り込んだり やりたいものがかぶったときも譲り合ったりして 時間内にしっかり決めることができて 素晴らしかったです。 振り返りでも、友達の良かったところを たくさん発表してくれました。 5年 世界ともだちプロジェクト世界の国調べをしています。 アメリカや中国、イギリスなど馴染みのある国ばかりではなく、 サンマリノ、プエルトリコ、ルワンダ などなど、 子供たちにとってあまり耳慣れない国にも目を向け、 文化の違いや歴史、日本とのつながりなどを調べています。 世界中の国々の多様性にたくさん触れる機会にしてほしいです。 It's snowing!今日はちょうどALTの先生も来ています。 英語の授業の始まりには 必ずその日の天気を英語で問いかけます。 だいたい いつもは It's sunny. や It's cloudy. と 答えてもらう事が多いのですが、 今日は、1年でも数回あるかないかの It's snowing! が使える日だ!と喜んでいました。 |
|