6月22日(火)校外学習5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年1組3組が南町田にあるスヌーピーミュージアムに英語の学習に行きました。スタッフの方から。「館内では、英語で話しましょう。」と呼びかけられました。少し緊張した面持ちでしたが、学校で習った英語で質問したり、作者の名前をアルファベットで書いたり、とミッションをクリアしていきました。有意義な時間を過ごすことができました。木曜日は2組4組が出かけます。

6/21給食

画像1 画像1
・ごはん
・鰆の生姜焼き
・ひじきと青大豆のサラダ
・具だくさん汁
・牛乳

6月21日(月) 図工の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、5年4組は午前中ずっと図工の授業。焼き物を作る関係で、間を空けるわけにいかないからです。子どもたちは真剣に、そして楽しそうに作品作りに取り組んでいました。本校は立派な焼き釜があり、その面も恵まれています。焼き上がりが楽しみですね!

6/18給食

画像1 画像1
・ごはん
・手作りのり佃煮
・豆腐のうま煮
・からしあえ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

6月18日(金) プール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最高のプール日和。4年生がまず入りました。すでにお伝えしたように、入れ替え制で例年の半分の人数に制限していますが、プールに入らない方のグループは見学者も含めて写真左のようにChromebookで学習をしています。また右の写真はシャワーの様子。市内でも数少ない温水シャワーです。とても恵まれていますね!ところで今日から個人面談。ご協力をお願いします。

6/17給食

画像1 画像1
・カラフルライス
・鮭のマヨネーズパン粉焼き
・ジャーマンポテト
・トマトとレタスのスープ
・牛乳

6月17日(木) 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会が、朝の挨拶運動を継続的に行っていることは、何度かご紹介しました。今朝から、代表委員が腕章を付けるようになったのです。そのことで気持ちが引き締まったり、高まったりするといいなと感じました。朝の挨拶、これからも元気よく行っていきたいと思います!

6/16給食

画像1 画像1
・ひじきごはん
・生揚げの含め煮
・ボイル野菜梅肉あえ
・豆乳入り味噌汁
・牛乳

6月16日(水)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年として、学校のために活動している5,6年生。今日は第三回委員会活動でした。1ヶ月の振り返りをし、改善点を考えたり、新しい企画を練ったり、していました。美化委員会は、普段の活動の他に、今日はこの時間に体育館の清掃を行っていました。5,6年生、いつもありがとう!

6月15日(火) プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はプール開きの日。早速一年生が入りました。昨年度行えなかったことを考えると、本当によかったと思います。既にお伝えしたように、人数制限等を設けながらの指導を心がけたいと考えます。プールカードへの記載もれ、押印もれが数件ありました。プールはその確認がどうしても必要です。ご協力をお願いします。

6月14日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校昼会では、校長先生からエコ(笑来)についてのお話がありました。私達に必要なことは、南極などの遠い環境に思いをはせること。そして近い環境を守ること。教室の電気がついたままだったら消すなど行動して、エコ(笑来)チャンピオンを目指しましょう。
次にプール開きの言葉でした。1年生が力強く「みんな仲よく楽しいプールにしましょう。」と発表しました。最後に代表委員から、ルールと調査の報告がありました。あいさつについては、「目を見てあいさつができよかった。先にあいさつする人が少なかったのが残念だった。」ということでした。校内にポスターを掲示するそうです。「ルールを守り、あいさつをしっかりし、よりよい学校にしましょう。」と呼びかけていました。

6/14給食

画像1 画像1
・高菜ご飯
・五目きんぴら煮
・沢煮椀
・バレンシアオレンジ
・牛乳

6月12日(土) リモート授業

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会、一校時のリモート授業、ほぼ全員が参加することが出来ました。ただそのことが原因かは不明ですが、画面が固まってしまう事例もあり問題点も見つけることが出来ました。よりスムーズな運営が出来るよう改善していきたいと考えます。来週からはいよいよ梅雨入りだそう。その前の週末、楽しく過ごして欲しいと思います!

6/11給食

画像1 画像1
・パセリライス
・ポークビーンズ
・グリーンサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

6月11日(金) スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校全体でスポーツテストを行っています。反復横跳びやソフトボール投げには、保護者の方も小学生の頃取り組んだのではないでしょうか。幾つかの種目は刷新されました。暑い一日となりましたが、子どもたちが懸命に取り組む姿はとても素敵です。さて、本日Chromebookを持って帰ります。つばさに記載のように取り扱ってください。よろしくお願いします。

6月10日(木) 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1、2年生とわかぎ学級の合同遠足でした。コロナの関係で、中学年と同様に歩ける範囲の中での活動としました。小山内裏公園に行ったのですが、2年生は一番遠くまで行ったので、正に「遠足」、たくさん歩きました。元気いっぱい遊んだ一日となりました。

6/10給食

画像1 画像1
・ミルクパン
・バッファローチキン
・ピクルス
・ベーコンスープ
・牛乳

6/9給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・大豆といりこのごまがらめ
・わかめスープ
・牛乳

6月9日(水) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の一回目のクラブ活動をやっと行いました。コロナの関係で行うことをやめていたのですが、部長等の決定さえ出来ていなかったので、その話し合いを行い残りの時間で活動をしました。クラブは本来、縦割りで交流することを目的としていますが、コロナがおさまるまでは、学年ごとに活動をしています。

6/8給食

画像1 画像1
・ごはん
・シーホー豆腐
・焼きししゃも
・ナムル
・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ