11月17日(水)明日から日光林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は明日から日光林間学校です。これまで様々な準備をしてきました。1年生から、かわいいてるてる坊主が届けられました、メッセージには「にっこうたのしんできてね。」「がんばってね。」「はれますように。」などの言葉がありました。全員で日光林間学校に何のために行くのか、テーマ等を確認していた6年生。実り多い3日間になりますように!

11/16給食

画像1 画像1
・チキンライスのホワイトソースかけ
・レモンあえ
・野菜スープ
・牛乳

11月16日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナの関係で、全体で集まることを行わなかった避難訓練ですが、先月久しぶりに集まり今日が二回目です。先月に比較し、上手に「おかしも」を守り訓練することが出来ました。やはり積み重ねは大事だと感じました。

11/15給食

画像1 画像1
・ごはん
・ひじきふりかけ
・五目煮
・からしあえ
・りんご
・牛乳

11月15日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校昼会は、校長先生から、17回目の開校記念日を迎えた小山ヶ丘小学校のお話をしていただきました。11月12日に校歌と校章ができ、お誕生日となりました。校章には、山桜の花びらとハートの形が表現されています。校歌にもこの山桜が歌われています。6年生がお祝いに作ってくれた色紙も紹介されました。校舎には、お誕生ケーキも飾られていますね。みなさんで記念日をお祝いできました。

11月13日(土) 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は学校公開へのご参加ありがとうございました。参観者が多く、賛否はあるかと考えますがひと家庭一名で良かったと思いました。Chrome Bookの授業は、新しい時代を感じるものであったと思います。アンケートのご協力、よろしくお願いいたします。

11/12給食

画像1 画像1
☆開校記念日メニュー☆
・お赤飯
・ますの南部焼き
・ゆかりもやし
・にらたま汁
・牛乳

11月12日(金) 開校記念日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本校の17回目の誕生日!6年生が色紙を持って校長室に来てくれました。ケーキも飾られ、誕生日をお祝いしています。明日は学校公開。申し訳ありませんが、ひと家庭一名のルールを守った上でご参観ください。※授業に関しては撮影禁止となっています。行事との違いをご理解ください。記録のため、管理職のみが写真を撮ります。その点もご理解をお願いします。

11月11日(木)体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は、体育委員会の発表でした。各クラスごとで、動画視聴です。1年生のクラスで一緒に見せてもらいました。体育のときに使う道具の片付け方や使い方を、クイズ形式で紹介しました。「ルールを守って、安全に気を付けて使いましょう。」のメッセージがとてもわかりやすかったです。最後に教室でもできるゲームをして、体を動かし、集会は終わりました。体育委員会のみなさん、ありがとう!

11/11給食

画像1 画像1
・ごはん
・まっくうのり
・豚肉と生揚げのテンメンジャン炒め
・ごまあえ
・りんご
・牛乳

11/10給食

画像1 画像1
・ミルクパン
・チキンビーンズ
・ボイル野菜レモンしょうゆ
・みかん
・牛乳

11月10日(水) 四年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都の伝統文化を学ぶ、社会科の授業の一コマです。先生が途中から、ゲストティチャーに早変わり。川崎先生は町田市内の地域の伝統文化の担い手の1人だそうです。ヶ丘の地域にも伝統文化があります。子どもたちが関心をもつきっかけになりそうな授業でした!

11/9給食

画像1 画像1
・ごましおごはん
・シュウマイ
・華風だいこん
・中華風たまごスープ
・牛乳

11/8給食

画像1 画像1
・菜めし
・ほっけの塩焼き
・ポン酢あえ
・白菜汁
・牛乳

11月8日(月) わかぎ宿泊行事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から一泊二日で、わかぎ学級が河口湖方面に宿泊行事に出かけます。写真は出発式の様子です。バスは24人乗りの可愛らしいバスです。楽しく学びのある二日間になって欲しいと思います!

11/5給食

画像1 画像1
・ガーリックトースト
・秋野菜のシチュー
・大根サラダ
・牛乳

11月5日(金) 持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
正に晴天!体育日和です。5年生は今持久走に取り組んでいます。爽やかな汗をかいています!12月には町田市の子どもマラソン大会も開催されることになりました。そこに向けて、頑張っている子もいます。スポーツの秋を謳歌して欲しいと思います。

11/4給食

画像1 画像1
・ごはん
・カレーごまふりかけ
・とうふのうま煮
・酢の物
・みかん
・牛乳

11月4日(木) 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生がクラスごとに、東京消防庁町田消防署西町田出張所の見学に行きました。実際に消防服を着せていただいたり、写真のように梯子を使って救助に行く様子を見せていただいたりしました。とてもよい学習をすることが出来ました。この場を借りて出張所の方々にお礼を述べたいと思います。

11/2給食

画像1 画像1
・やきとり丼
・梅肉あえ
・野菜の味噌汁
・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ