11月2日(火) 児童の学力向上を図るための調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が東京都の調査に答えています。子どもたちの学び方や、学習への興味,関心に関しての調査で、実際に計算問題を解くといったものではありません。そういった調査、写真のようにChrome Bookで答える形となっています。教育現場の新しい風景です。

11/1給食

画像1 画像1
・ごはん
・焼きししゃも
・じゃがいもの煮物
・ビーフン入り野菜いため
・牛乳

11月1日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校昼会では、まず校長先生から、先週行われた移動教室で「5年生が助け合って、認め合って、目標の『One Team!』に向かって頑張っていました。」とのお話がありました。充実した3日間を過ごせたようです。次に生活指導の先生から。「今月の目標は、「名前を呼んで『さようなら』です。ただ『さようなら』と言うだけでなく、名前を呼ぶともっと素敵な挨拶になります。」と、お話がありました。帰る時に、気持ちがあたたかくなるような挨拶を心がけたいですね。

10/29給食

画像1 画像1
・彩りパスタ
・レモンあえ
・パンプキンケーキ
・牛乳

移動教室 17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
滝沢牧場にて買い物をしています。山の写真はそこから見える風景です。買い物と昼食を終えたら、一路 ヶ丘へと向かいます。子どもたち、とても仲良く過ごすことが出来ました。コロナで延期となり、やっと行うことが出来た移動教室でしたが、本当に来ることが出来てよかったです。HPの記事はこれで終わりとなります。子どもたちの土産話を楽しみにしていてください!

移動教室 16

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎にはとても広いグランドがあるので、宿舎での最後のイベントとして、教師vs子どもたち のドロケイをしました。元気いっぱい走り回り、楽しい時間を過ごすことができました。いよいよ宿舎とはお別れです。

移動教室 15

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ご飯。今日はパンです。サラダが新鮮で美味しく、おかわりする子がたくさんいました。牛乳はもちろん地元の八ヶ岳牛乳。朝の曇り空が晴れてきました!

10月29日(金) 移動教室 14

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目、朝の集いです。今日は曇り空。そのせいかぐっと寒い朝です。たくさんの思い出をもってヶ丘に帰りたいと思います。素敵な三日目になりますように!

移動教室 13

画像1 画像1 画像2 画像2
5ネリンピック、ものすごく盛り上がりました!写真はダンシング玉入れ。ダンスの部分はクラスのオリジナルです。どのクラスも個性があって素敵でした。最後の種目では負けては泣き、勝っては泣きという場面が見られ…熱い時間を過ごすことができました!二日目の報告はこれでおしまい。明日最終日も充実の一日にしたいと思います!

10/28給食

画像1 画像1
・ごはん(アルファ化米使用)
・すきやき煮
・はりはり漬け
・柿
・牛乳

移動教室 12

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕飯は、用意をしている場面の写真を。係の子がよく働いています。夕飯でパワーをつけて、これから夜は5ネンリンピックです!

移動教室 11

画像1 画像1 画像2 画像2
川上村といえばレタス、全国のシェアの80%をしめるそうです。その学習のため まるそ農協 に来ました。残念ながらレタスの時期はほぼ終わっているので、仕入れが少なかったのですが、説明を聞いた後、巨大冷蔵庫の中にも入れていただきました。

移動教室 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八ヶ岳牧場で様々な体験をしました。命 というものをしっかり考える時間となりました。牛の誕生から、死んだらどうなるかまでの学習。帰ったらしっかり振り返ってもらいたいと考えます。

移動教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ご飯。寝不足→食欲のない子が何人か。でも、全体的にはおかわりもよくして朝から元気でした。

10月28日(木) 移動教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな雲一つない晴天の朝です。子どもたちは朝の会で、元気よく体操をしました。発熱があった子もいましたが、すっかり元気に。全員揃って牧場へと向かうことが出来そうです。

移動教室 7

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー、歌ったり踊ったりとても楽しそうでした!そして、火が消えた後には満天の星が!素晴らしかったです。あとはお風呂に入っておやすみなさいとなります。今日の報告はこれでおしまい。明日も素敵な一日になりますように!

移動教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯です。前を向いて、パーティションがあって。コロナ対応に気をつかっての食事です。正直、寂しい気持ちになりますが。会話はないけれど、子どもたちはおかわりもたくさんして、エネルギーをチャージしています!体調不良の子はいません。これからキャンプファイヤーです!

移動教室 5

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に着きました。昨日は雪が少し降ったそうです。これから二泊この宿舎にお世話になります。子どもたちは、とても元気です!

移動教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2
清泉寮のソフトクリームです。濃厚で有名!涼しい中ですが、子どもたちは嬉しそうです!

10/27給食

画像1 画像1
・ミルクパン
・コテージパイ
・チキンスープ
・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ