9/30給食

画像1 画像1
・トマト塩ラーメン
・レモンあえ
・みそポテト
・牛乳

9月30日(木) リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はリハーサルの日。朝雨が降りましたが、しっかりやみました。今日は写真のように、1年生は2年生を参観。逆に2年生は1年生を参観しています。中、高学年も同様の形となります。月曜日と合わせてもひと学年のみ直接参観出来ませんが、映像できちんと見せます。
 さて、明日は台風が心配です。おそらく午後が厳しい状況になりそうです。元々午前授業の日ですので、早めに下校させたいと考えています。対応についてはメール配信いたします。

9/29給食

画像1 画像1
・ごはん
・焼きししゃも
・ポテト入りナムル
・シーホー豆腐
・牛乳

9月29日(水) ガオリンピックに向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は5年生はソーラン節と決まっています。そのソーラン節はさまざまなバージョンがあることはご存知かと思います。今年はどんなものに挑戦したのか。本番を楽しみにしてください。いよいよ明日はリハーサル。明日参観にいらっしゃる方、お楽しみに!

9/28給食

画像1 画像1
・ターメリックライスのホワイトソースかけ
・カラフルサラダ
・りんご
・牛乳

9月28日(火) ガオリンピックに向けて 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もよい天気の中、ガオリンピックの練習が行えています。4年生は、学年目標である「わ」がテーマです。この「わ」は漢字だと「輪 和 環」の意味があります。さて、そんな「わ」がしっかり表現されるでしょうか。そういえば、台風も形は「わ」ですね。この「わ」は出来るだけ学校から離れて欲しいものです。

9/27給食

画像1 画像1
・スパゲティナポリタン
・豆乳マッシュポテト
・ベーコンスープ
・牛乳

9月27日(月) ガオリンピックに向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週末となったガオリンピック。1年生の様子です。楽しく踊る姿、笑顔が印象的です。さて、台風が心配です。その対応について本日「つばさ」を配布いたしました。必ずご確認ください。コロナ、台風、さまざまな不安材料はありますが1年生のこの素敵な笑顔を見るためにも、成功に導きたいと考えています。

9/24給食

画像1 画像1
・ごはん
・マスの生姜焼き
・三色おひたし
・じゃがいものそぼろ煮
・牛乳

9月24日(金) リモート授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はリモート授業参観の日です。写真のように教員用のChromebookを設置、授業の様子をお伝えしました。子どもたちもChromebookが使えないわけですが、教員も使えません。今、ほとんどの授業でChromebookを活用しているので、このあたりが難しいなと感じています。あくまでもコロナ禍の中での特例だとご理解ください。

9/22給食

画像1 画像1
・ごはん
。生揚げのテンメンジャン炒め
・かふうづけ
・春雨スープ
・牛乳

9月22日(水)ガオリンピックに向けて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、クラスごと青・黃・赤・緑の旗を音楽に合わせて振ります。旗振りの音が心地よくさわやかです。日ごとにタイミングが合ってきて、仕上がってきています。全員がそろうととてもきれいです。本番が楽しみですね。

9月21火)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も半分が過ぎました。後半に入りますが、ここから児童のみなさんは、次の学年に向けてぐっと成長するときです。今日の校長先生のお話は、まずそこから始まりました。「本校はそのときにガオリンピックがあります。今年度は、『紅白』で競いますが、この紅白は、源平合戦を由来としています。各々自分の組を応援して、頑張ってほしいのですが、終わったあとは、『ノーサイド』。また元の仲良しにもどりましょう。」とのことでした。最後に「あいさつ100%、いじめ0%」のお話がありました。代表委員会からは、挨拶カードの振り返りとがオリンピックのスローガンの発表がありました。今年のスローガンは「はなれていても心は一つ。レッツチェンジ。」です。

9/21給食

画像1 画像1
・さつまいもご飯
・鮭の南部焼き
・おかかあえ
・けんちん汁
・乳酸菌飲料

9/17給食

画像1 画像1
・マーボーなす丼
・ウースータン
・梨
・牛乳

9月17日(金) 全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
学校だより等でお伝えしたように、今日は全校道徳の日です。敬老の日を見据え、感謝について学習します。自分からは、地域で子どもたちの登校を見守ってくださる方々にも、あらためて感謝の気持ちをもって欲しいと昼会で子どもたちに伝えました。本来なら敬老席を設け、ガオリンピックも感謝の気持ちを示す場でありたいのですが。来年はそんなガオリンピックに戻って欲しいものです。

9/16給食

画像1 画像1
・鶏ごぼうピラフ
・大根サラダ
・白菜のクリームスープ
・牛乳

9月16日(木) ガオリンピックに向けて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は民舞。花笠音頭に挑戦しています。ご存知のように、「東北四大まつり」の一つである山形県の花笠まつりで踊られるものです。それぞれの動きには土を掘るといった意味があります。そのあたりを上手に表現できるでしょうか⁉︎

9/15

画像1 画像1
・ひじきごはん
・がんもどきの含め煮
・梅肉あえ
・吉野汁
・牛乳

9月15日(水) ガオリンピックに向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は降っていた雨が止み、校庭で練習を行えています。6年生といえば組体操が定番メニューでしたが、数年前からその危険性が問われるようになりました。そして、コロナで組むような運動をすることが難しくなり、全国的に組体操が行われなくなっています。そのような中で、最高学年らしさを表現することは難しいことですが、そこに挑戦をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ