11/30給食

画像1 画像1
・あんかけチャーハン
・大学芋
・白菜スープ
・牛乳

11/29給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・根菜のそぼろあん
・ししゃものごま焼き
・おかかあえ
・牛乳

11月30日(火) オーストラリアとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がオーストラリアのメルボルンにある小学校と、オンラインで交流をしました。時差が少ない国ですので、教室と教室を生で繋ぎました。リアルタイムでの交流に、子どもたちは大喜び!カフートというソフトで、英語の勉強もしっかり行いました。10年前には考えられなかった教育活動。自分は羨ましく感じました!

11月29日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校昼会は、まず校長先生から、「先週あいさつは60%ぐらいという話をしましたが、だんだん100%に近づいてきました。素直な気持ち、素敵です。」というお話がありました。特によくなっているのが、6年生です。下級生のお手本になっています。
 次に生活指導の先生から12月の目標のお話がありました。『地域のひとにもさようなら』という目標に向けて、普段皆さんの登下校を見守ってくださっている地域の方にもきちんとあいさつをしていきましょう。

11月26日(金) 研究発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は来週木曜日に研究発表会を行います。それに向けて、教員がリハーサルをしました。何しろアリーナがずっと使えなかったので、正直慌てて当日に備えています。その関係で、午前授業が何回か入りご迷惑をおかけします。この研究を通し、本校の教育力が上がっていることは間違いがなく、きちんとその成果を子どもたちにかえしていきます。ご理解とご協力をお願いします。

11/26給食

画像1 画像1
・ごぼうピラフ
・ジャーマンオムレツ
・コンソメスープ
・牛乳

11月25日(木) クラブ活動 アリーナ工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。アリーナの冷暖房工事が終了。久しぶりにアリーナで活動出来ました。左の写真は冷暖房の機械です。さて、別件ですが町田にある音楽座ミュージカルから連絡があり、音楽座のhpから子どもの招待チケットが当たる申し込みを是非紹介して欲しいとのことでした。本校でワークショップを開いていただいたご縁からです。期日が迫っているそうなので、興味があるご家庭はhpをご覧ください。

11/25給食

画像1 画像1
・ココラコスプスプ
・コールスロー
・スイートポテト
・牛乳

11/24給食

画像1 画像1
・ごはん
・ひきずり
・はりはり漬け
・みかん
・牛乳

11月24日(水) 朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日に町田市のマラソン大会が行われる予定です。それに向けて、5年生が朝から練習をしている様子の写真です。例年は3〜6年生が参加。昨年は中止。今年は5.6年生のみの大会となりました。希望者だけの参加ですが、しっかり準備して本番に臨んで欲しいと思います。

11月22日(月)社会科見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が社会科見学で、町田市内を巡りました。出発前に「『町田市ってこんな町だよ。』と説明できるように勉強してこよう。」というお話がありました。バスの中でも、しっかり勉強していました。午前中は薬師池、仲見世商店街を見学し、午後から市役所です。市役所の仕事や、選挙の仕組み、選挙体験、議場での議員体験と多くの学びがありました。さて3年生は町田市をどんな町だと思ったでしょうか?

11/22給食

画像1 画像1
・ごはん
・サバのピリからソース
・おひたし
・すりごま入り味噌汁
・ジョア

11月20日(土) 日光 18

画像1 画像1 画像2 画像2
富岡製糸場に行ってきました。案内人の話しを聞き、メモをとりながらしっかり学習しました。世界遺産から学ぶことがあったはずです。これからお昼をとり、ヶ丘に戻ります。日光に関するhpはこれで終わります。とても充実した二泊三日でした。子どもたちからの、たくさんの土産話しを楽しみにしてください!

11月20日(土) 日光 17

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ご飯。宿舎の食事も最後となります。写真のようにパーティションのある食事風景が当たり前のようになってしまったことは残念ですが、コロナマナーを守りながらの食事です。このあと富岡製糸場へ。しっかりと学習してきます。

11月20日(土) 日光 16

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目の朝です。発熱した子はいません。元気に朝をスタートしました!最終日を充実させ、ヶ丘に戻りたいと思います!

11月19日(金) 日光 15

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯です。二日目の夜は、恒例でニジマスが出ます。3時ぐらいから、炭火で時間をかけて塩焼きした魚です。なかなか食べる機会が少ないので、残してしまう子が例年いるのですが、今年は綺麗に食べる子が多かったです!今日のhpの更新はこれでおしまいにします。丁度月食なので、その様子を含め満天の星をこの後見に行きます!

11月19日(金) 日光 14

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが待ちに待った、6年生のガオフェスです。各クラスここに向け、準備をしっかりしてきました。ダンスやお笑いを見せてくれたのですが、他のクラスの応援をとても一生懸命にしている姿が印象的でした!素敵な夜となりました。

11/19給食

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐の田楽風
・ゆず白菜
・けんちん汁
・牛乳

11月19日(金) 日光 13

画像1 画像1 画像2 画像2
日光彫りを行っています。自分で考えたデザインを彫っているところです。一刀彫りの伝統的な技術です。思い出の一品になるはずです。

11月19日(金) 日光 12

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯。お弁当の形です。戦場ヶ原をたくさん歩いたので、お腹がぺこぺこの子も多かったようです。午後は日光彫りに挑戦です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ