1/31給食

画像1 画像1
・きのこのピラフ
・れんこんサラダ
・ポトフ
・牛乳

1月31日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校昼会では、校長先生から、「かけ算」「『時』という字」「天気」を例に、3分の1はつらい気持ち・悲しい気持ちがあり、3分の2は、笑っている気持ちがあること。特に『時』という字を分解すると、一日には、(+)プラスのことと、(−)マイナスのことがあり、マイナスのことは、(寸)ちょっとだよ、と教えてもらいました。何だか元気が出てきました。このコロナ禍もきっと乗り越えられますね。
最後に代表委員会からユニセフ募金の呼びかけがありました。ご協力お願いします。

1/28給食

画像1 画像1
・じゃこ入りゆかりごはん
・炒り鶏
・ごまあえ
・はるみみかん
・牛乳

1月28日(金) 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が点字の体験をしました。例年指導してくださる方にご来校いただいているのですが、今年はオンラインでの開催です。道具に関しては手元にあるので、しっかりと体験をすることが出来ました。

1/27給食

画像1 画像1
・ターメリックライス
・チキンと豆のカレー
・大根サラダ
・牛乳

1月27日(木) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、毎年6年生に対して、薬剤師さんから薬物の危険性について教えていただいています。今はネットや漫画等を通して薬物に興味をもっている小学生がいるのです。何で小学生に という感覚がある保護者の方もいらっしゃると思いますが、ネットのある時代とそうでない時代には大きな差があります。感染症対策として、学校内からオンラインで各教室をつなぎ、教えていただきました。

1/26給食

画像1 画像1
・こぎつねずし
・厚焼き玉子
・コーンもやし
・いもっこ汁
・乳酸菌飲料

1月26日(水) もぐもぐ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「もぐもぐ週間」、今日は二日目です。小山ケ丘小では「完食」ではなく感謝して食べるの「感食」を目指しています。特に綺麗に片付けることが目当てです。写真は3年生の食事の風景、黙食が続いています。寂しい限りですが、仕方ありません。コロナ対応に留意しながら給食の時間を過ごして行きたいと考えます。

1月25日(火) 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
作品展には多数のご来校ありがとうございました。今日はまず、平面作品を片付けました。明日立体作品も片付けます。今日の午前中には、先週休んでいた子どもたちが鑑賞しました。あの華やかだったアリーナが、何だか寂しい感じになった写真です。

1/25給食

画像1 画像1
・ごはん
・マスの塩焼き
・即席漬け
・呉汁
・牛乳

1月22日(土) がおか子どもアーティスト展 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は多数のご来校ありがとうございました。コロナ禍の中、時間を区切った形の開催となりご不便をおかけしたと思います。ご協力に感謝します。しかし、もし学芸会のような行事が予定されていたら運営がもっと難しかったはず。その点ではついていたと考えています。月曜日はお休みとなります。よろしくお願いします。

1/21給食

画像1 画像1
・メキシカンライス
・野菜のレモン風味
・パスタスープ
・牛乳

1月21日(金) がおか子どもアーティスト展 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は子どもたちが鑑賞している様子です。他の学年の作品を見る中で学びが多くあるはずです。いよいよ明日が保護者鑑賞日。コロナ禍の中での鑑賞となりますので、直前のお願いを本日「つばさ」で配布いたします。一読してください。それでは明日よろしくお願いします。

1/20給食

画像1 画像1
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ししゃもの南蛮漬け
・ゆかりもやし
・牛乳

1月20日(木) がおか子どもアーティスト展 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から がおか子どもアーティスト展 がスタートです。まずは子どもたちが、お互いの作品を鑑賞します。大きな学びの場であると考えます。アリーナがメイン会場となるのは当然のことですが、写真はそれ以外の場所にある作品です。是非、そちらもお見逃しなく。
 ところで、オミクロンの罹患者が大人も子どもも増えています。保健所と連絡を取り合いながら、対応してまいります。くれぐれもご自愛ください。

1/19給食

画像1 画像1
・豚肉の香味丼
・はりはり漬け
・白菜の味噌汁
・牛乳

1/18給食

画像1 画像1
・ごはん
・カレー麻婆豆腐
・ポテト入りナムル
・いよかん
・牛乳

1月18日(火) 書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より書き初めが、廊下等に掲示されています。のびやかな素敵な字がたくさんあります。子どもとの非接触という形をとらざるを得ないので、放課後15時30分から16時45分までの限られた時間内での公開となってしまいますが、お時間が許せば是非ご来校ください。

1/17給食

画像1 画像1
・ツナトマトスパゲティ
・ピクルス
・キャラメルポテト
・牛乳

1月17日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての全校昼会です。まずツルピカチャンピオンの表彰をしました。おそうじを頑張ったみなさんです。次に令和3年度科学展優秀賞を受賞した6年生を表彰しました。町田市の代表となりました。素晴らしいですね。次に今月の生活目標についてのお話がありました。最後に代表委員から、あいさつチャレンジのお知らせです。あいさつ100%を今年も目指していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ