明日の体育祭予行練習は木曜日(5/30)に延期しました。明日は水曜日の授業です。

部活動再開(野球部)

野球部は2時再登校で、練習が始まりました。
2年生が中心となり、おおこな声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開(サッカー部) 3

後半は顧問の先生も加わって試合形式での練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開(サッカー部) 2

職員室のベランダまで、楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開(サッカー部) 1

1学期期末考査が終了。
午後からは部活の練習が始まりました。
天気予報では午後は雨が降るかもと言われていましたが、薄曇で校庭の活動OKでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末考査3日目

期末考査3日目最終日です。
最後までしっかりと取り組んでください。
1校時 社会
2校時 美術
3校時 技家
写真は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

亀預かっています

画像1 画像1
昨日(6/24)、登校途中に(鶴川4丁目)3年生男子が駐車場にいる亀を発見。近くには川も池もありません。このままほっておくと、車にひかれてしまうか、干からびてしまうと判断し、学校につれてきました。
とりあえず、中庭の池にいます。(住みごごちはいいようです)
心当たりのかた、ご近所で飼育していた亀が逃げ出した等の情報がありましたら、お知らせください。

今日のニュース

図書室前に図書員が選んだ「今日のニュース」が掲示されています。
多くの中から選んだニュースは「ふむふむ」と納得します。
ぜひ、見てください。
画像1 画像1

期末考査2日目

写真は、3年生です。
答案に向かっている気迫がすごいです。
後、3教科です。
1校時:英語
2校時:数学
3校時:保体
(私は定期考査の最終日の前日のお布団に入る時が一番好きでした。明日は遊べるぞ!とワクワクしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄慰霊の日

昨日(6月23日)は沖縄「慰霊の日」でした。
沖縄全戦没者追悼式の中で、13歳の少女が「平和の詩」を朗読しました。
『みるく世のうた』
偶然、ライブでの朗読を視聴しました。「琴線に触れる」とはこのことだと思いました。
朝日新聞の夕刊に掲載されていました。
同年代の中学生がこんな気持ちでいることを知ってください。

画像1 画像1

1学期期末考査 1日目

今日から期末考査が始まりました。
昨年度から、1学期の中間考査がなくなったので、1年生にとっては初めての定期考査です。
どの教室からも真剣さが伝わってきました。
1時間目:国語
2時間目:理科
3時間目:音楽
*写真は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語新聞 第1号

1年生のフロアの壁には「国語新聞第1号」が掲示されています。
第1号のテーマは「漢字のへん」についてです。
「そうなのか」「なるほど」「本当!」など発見がたくさんありました。
次の号が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学レポート

3年生のフロアのホワイトボードに「優秀数学レポート」が掲示されていました。
本当にわかりやすく、具体的に書かれています。
参考にする価値は絶対です。


画像1 画像1

ちょっといい話

地域のTさんが来校してくださり、開口一番「今どきこんないい子たちはいない。素晴らしい中学生だ」と。
お話を聞くと「昨日、携帯電話を落としてしまい、探していたところ、真中の2年生男子4人が拾ってくれた。届けてくれるというが悪いので、セブンイレブンの駐車場で待ち合わせた。暑い中届けてくれたので『お礼にアイスでも食べよう』と言うと『当たり前のことをしただけです。お礼はいれません。』と爽やかに答えて去っていったのです。学校の先生に伝えたくて来ました。」とのことでした。
とても嬉しく、当たり前のことを当たり前にできる真中生を誇りに思います。
ありがとう!
画像1 画像1

画像1 画像1
鱈は、白身魚で揚げ物や鍋料理で食べることが多い魚です。柔らかく淡白な魚肉は、たんぱく質やミネラルが豊富でどんな料理にも合います。
メニュー
・鱈の甘酢あんかけ
・チキンビーフン
・切り干し大根のソース炒め
・キャベツのごま和え
・ごはん
・牛乳

授業風景(1年音楽)

1年3組の音楽の授業風景です。
歌のテストを行っていました。
課題は「校歌」
歌詞をしっかりと覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

勉強道場

期末考査前、各学年とも朝自習に取り組んでいます。
3年生は通称「あはスタ」。
2年生は「勉強道場」に決まったようです。
明日は期末考査1日目。
最後まで諦めずに準備をしましょう。
画像1 画像1

KAWASTGRAM-SHINKOUZI

2年生のフロアのホワイトボードに新しい取り組みが!
KAWASTAGRAM-SHINKOUZI です。
今日の内容は昨日のサプリの様子が特集されていました。
毎日更新されるのか?楽しみです。
画像1 画像1

授業風景(1年保健体育) 2

ネットを超えるのはなかなか難しいようです。
練習あるのみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年保健体育) 1

1年2組の保健体育(体育分野)女子の授業風景です。
バレーボールのサーブの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼 2

今月の格言
『大切なものは自問自答し続ける事である』(アインシュタイン)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2022年度年間予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校からのお知らせ

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について