TOP

三施設合同ビッグフェスタ大成功!〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)、待ちに待ったビッグフェスタを開催しました。ふれあいの丘支援学校と発達支援センター「おひさま」との合同行事です。2年生以上が子どもたち主体でお客さんを楽しませるブースを開きました。1年生は、今年は存分に楽しむ役です。教職員も着ぐるみなどで仮装して共に楽しみました。
 2年生は、箱の中身当てクイズや的当てなど、受付や説明係なども分担して楽しくお店を開きました。
 3年生は、動物園、ストラックアウトなど、個性を生かして分担し、自分たちも思いきり楽しみながらお客さんを楽しませました。

4年生体育授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)に、小学校教育研究会指定の研究発表会として、4年生の体育授業を公開しました。当日は、来校していただくのは郡市内の先生方20名ほどに限り、郡市外の先生方にはリモートで参加していただきました。
 80名ほどの先生方に囲まれた子どもたちでしたが、いつもどおり「セストボール」というバスケットボールに似たゲームを協力して楽しみました。どうやったらうまいボールのつなぎができるか、チームで相談しながら作戦を練り上げていく姿をほめていただきました。
 これからもお互いのよさを認め合いながら高まり合っていきます。

 

さようなら、きらりちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生レインボーキッズの41人と7月から一緒に過ごしてきた、ヤギのきらりちゃんの卒業式を11月9日に行いました。1年生の歌やメッセージに送られて、きらりちゃんは「絵本と木の実の美術館」に帰って行きました。卒業式には、お世話になった方々や、えさの準備や掃除を助けてくださった保護者の方々を招いて、感謝を伝えました。
 自分たちが一生懸命お世話をしてきらりちゃんが大きく成長したこと、そして一緒に楽しく遊んだことは、1年生の心にずっと残る思い出になることでしょう。きらりちゃんと共に大きく成長した1年生は、これからも仲良く楽しく成長していきます。

自然教室を満喫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(木)29日(金)の2日間、5年生は国立妙高青少年自然の家に行ってきました。自然に親しむこととともに「自立と自律」を目指した2日間でした。秋が深まる妙高の自然の中で、森探検やキャンプファイヤー、妙高アドベンチャーなど、予定していたプログラムを無事楽しむことができました。
 班で協力して様々な課題を解決しながらの2日間。話し合い、協力し合い、絆を深めることができた5年生。この経験を、最高学年に向けた準備に生かして歩んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

欠席連絡票

新型コロナウイルスに関連した連絡

PTA関連書式