TOP

冬休みに入ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 81日間の2学期を終えて冬休みに入ります。2学期は、城ヶ丘ふれあいフェスティバルや三施設ビッグフェスタなど大行事を工夫して開催し、実り多い学期となりました。終業式では、学年代表の6人の子どもたちが「ビッグフェスタが楽しかった」「全校テストに向けてがんばった」など、2学期の思い出やがんばりを発表しました。
 明日から大寒波襲来が予報されています。今週は待ちに待った雪で雪合戦を楽しむ子どもたちでしたが、大雪になると地域生活にも危険が生じます。安全で楽しい冬休みを有意義に過ごせるよう願っています。家庭・地域での見守りをよろしくお願いいたします。

奉仕の心と工夫を受け継ぐ委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(水)、10日(金)に、「チョット早めのクリスマス会」が元気委員会主催で行われました。サンタやトナカイが登場して「だるまさんが転んだ」で盛り上がりました。
 また14日(火)の児童集会では、健康委員会の発表がありました。石けんを使った手洗いの大切さとくしゃみの影響の大きさを説明する劇に、みんな驚きの表情で見入っていました。
 様々な工夫をしながら高学年が取り組む委員会活動も引き継ぎの時期を迎えます。15日(水)には、6年生から4年生に委員会紹介が行われました。全校のみんなのための活動が受け継がれていきます。

やまびこ班遊びを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(木)昼休みに、やまびこ班遊びを楽しみました。4回目の今回も、班ごとにみんなで楽しめる遊びを相談し、工夫して行いました。恒例の風船バレー、「だるまさんが転んだ」などのほか、じゃんけん列車や大根抜きもありました。学年男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。誰とでも自然と声をかけ合い、配慮し合いながら笑顔をつなぐ様子がすてきです。

ほほえみの会 クリスマス会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(日)、十日町小・ふれあいの丘支援学校・十日町中学校合同「ほほえみの会」主催のクリスマス会が行われました。
 集まった子どもたちは、保育園児から中学生まで総勢82名。読み聞かせの会「ころころりん」さんによる劇、十日町小校舎内オリエンテーリング、PTA有志によるクリスマスコンサートなどを楽しんだ後、最後にはサンタさんからクリスマスプレゼントがありました。
 たくさんのボランティアさんが子どもたちのために力を貸してくださり、幸せな笑顔が広がりました。

人材バンクデー〜リース作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(土)、恒例の「人材バンクデー」クリスマスリース作りを行いました。講師の関口さんと涌井さんに手ほどきを受けながら20名あまりの子どもたちがリース作りを楽しみました。家族で参加した子も多くいました。針金を入れてホースをハート型にし、端切れ布やビーズで飾り付けました。
 みんなお気に入りのリースが完成して大喜び。できあがったリースは各家庭のクリスマスを彩ることでしょう。

ビッグフェスタ大成功!〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、もぐらたたきや「ここはどこでしょうクイズ」など、材料を工夫しアイディアをこらして、誰もが楽しめるゲームコーナーをたくさん作りました。
 5年生は、体育館を使ったイカゲームやアニメキャラクターの福笑いなど、流行を工夫して取り入れ、楽しく運営しました。
 6年生は毎年恒例お化け屋敷担当です。泣く子が出るほどの怖さに、入場待ちの長い行列ができました。暗闇づくりや入場前に見せる動画など、工夫満載なところが人気の秘訣でした。
 どの学年も、招待した園児さんなど誰にでも楽しんでもらえるよう「共生」を意識して取り組みました。企画力、協働の力を高めながら思い切り楽しむ姿がすてきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

欠席連絡票

新型コロナウイルスに関連した連絡

PTA関連書式