TOP

吉田地域を知る

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(金)
 朝の空気がだんだんと寒く感じるようになりました。昨日、5,6年生の総合的な学習の時間に、地域支援員 山口様においでいただきました。吉田地域、十日町市の魅力や、将来予想される不安なことなど、画像を活用しわかりやすく教えていただきました。身近にありすぎて、つい見過ごしてしまいがちになる地域の宝を改めて知る良い機会となりました。この地域をどのようにしていきたいのか、おとな、子どもみんなで考えていきたいですね。

感動した文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(土)
 文化祭当日です。
 来賓の皆様や、保護者・地域からたくさんの方にご来場いただき、文化祭を開催することができました。1年生の始めの言葉から始まり、各学年とても工夫された発表をしました。発表後の子どもたちは、やり切ったすっきりした表情をしていました。
 みんなで力を合わせて頑張ること、行事をやり切ること、文化祭を通してとても大切なことを学びました。

たのしみ文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(金)
 明日の文化祭の準備を4〜6年生でしました。
委員会ごとに分担を決め、準備を進めました。どの委員会も、声を掛け合い、アイデアを出しながら仕事をしました。分担が終わったところは他の委員会の分も手伝うなど、さすが鐙島っ子だと感心しました。
 本番は緊張するかもしれないけれど、「きっとうまくいく」そんな風に感じています。

涼しくなって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)
 朝晩、気温が下がり、寒くなってきました。しかし、校内では、授業研究会や文化祭準備に向け、汗をかいています。
 15日(金)には学力向上計画訪問があり、1年生の国語の授業を公開しました。十日町市教育委員会、吉田小学校、吉田中学校から先生方が集まり、研修を行いました。
 今日の音楽集会では全校合唱の隊形を確認しました。どの学年も練習に熱が入っています。23日(土)の文化祭がとても楽しみです。

ゲートボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(木)
 今日はぽかぽかと暖かい日でした。
昼休みに、教頭先生から「ゲートボールをしたい人はグラウンドへ来てください」と全校児童へお誘いがありました。3年生、4年生が合わせて8人集まりました。初めてスティックを手にする子もいましたが、すぐにコツを覚え、ボールをコンコンと打っていました。「楽しかった〜」「また、やりたい」と笑顔で話していました。

花壇の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)
 今日は朝から雨でしたが、昼休みには天気が回復し、縦割り班で花壇の草取りをしました。ちょうど土が柔らかくなり、スポッと草の根っこが抜ける感覚がとても楽しかったようです。

大きくなってね つつじ植栽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(月)
 今年度、最後のつつじ活動がありました。
つつじ管理委員会、ボランティアの皆様から草刈りをしていただいた後、つつじの植栽をしました。穴を掘り、小さなつつじを大切に植えました。自分たちが植えたつつじに、学年のネームプレートを付けると、「大きくなってね」とやさしく声をかけている子がいました。大きく、丈夫なつつじになってほしいですね。

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(金)
 お天気に恵まれ、5年生が稲刈りをしました。
保護者の方が先生となり、手で稲を刈るやり方や、機械で刈る方法など丁寧に教えてくださいました。カマを使って実際に刈り始めると、力の入れ具合や体のしゃがみ方など、コツが必要でした。
地域の方から「今年の米は、とびっきりいいぞ〜」と評判も高いようです。
実りの秋、おいしいご飯となることが待ち遠しいですね。

秋のマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(木)
 昨日雨のため順延になった秋のマラソン大会が行われました。
朝早くからPTAの役員さんが、コース整備してくださり、地域の方も声援を送ってくださいました。
 子どもたちは、自分の目標達成にむけ、努力を続けてきました。マラソンコースを走り切り、うれしい表情、やりきった表情、悔しい表情などいろいろでしたが、「困難なことから逃げない」という自信を全校で得られた日でした。

上越魚沼地域振興快速道路の学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(火)
 吉田地域自治振興会の水落様と酒井様においでいただき、上越魚沼地域振興快速道路について説明をしていただきました。10年後、20年後に、鐙島地域の様子がガラッと変わるかもしれないというお話に、子どもたちも「えっ、つつじ園は?」「マラソンコースは?」と興味津々でした。10年後の地域のことを、10年後に住んでいる人が考えるのではなく、どんな地域にしたいのか、少しずつ意見を出し合うことが大事ですね。

小中あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火)
 中学生と小学生が協力してあいさつ運動をしました。
朝早く集合し、校門前で小学生に明るいあいさつをしていました。
振り返りの会では、「さわやかなあいさつをして、地域を明るくしていきましょう」と中学生が声掛けしてくれました。小学生の目標となる立派な態度でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31