TOP

ダンスクラブ

画像1 画像1
子どもたちは、ICTを有効に活用しています。

今日の昼休み、6年生のダンスクラブの子どもたちが
タブレットでダンス動画を見ながら
一生懸命練習していました。

タブレットなら、簡単に持ち運びができて、
グループごとに場所を変えたり、違う曲の練習をしたりするのにも
とても便利です。

使い方も手慣れたもので、みたい部分をサッと出したり、
動画をゆっくり再生させて動きを細かく確認したり。

タブレットを使いこなして
どんどんダンスのレベルがアップしていました!

<給食> もずくのピリ辛炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)の献立

・ごはん
・妻有ポークの肉じゃがコロッケ
・もずくのピリ辛炒め
・かき玉みそスープ
・牛乳

日本で消費されているもずくの95%は沖縄産です。
そんなもずくの本場、沖縄の給食で人気なのが
「もずくのピリ辛炒め」です。

給食では、みそ汁やスープでおなじみのもずくですが、
炒めてもおいしいです!
松代給食センターのセンター長が、献立表を見て初めは
「もずくを炒めるの?おいしいの?」と戦々恐々(?)でしたが
今日、食べてみて
「これは夏野菜との組み合わせがいいなぁ〜、自宅でも作ってみよう!」と
気に入ってくださいました!

もずくのピリ辛炒めの大雑把なレシピ↓(1人分)
・もずく 15g
・にんにく 0.1g
・しょうが 0.2g
・トウバンジャン 0.1g
・玉ねぎ 15g
・にんじん 10g
・ピーマン 5g
・ホールコーン 6g
・豚肉(細切り) 15g
・ごま油 0.3g
・砂糖 0.6g
・しょうゆ 2.2g
・酒 0.3g
・みりん 1.2g

1、玉ねぎはくし切り、にんじん、ピーマンは短冊切り。
2、にんにく、しょうがはみじん切り。
3、もずくはサッと水洗いして水気を切っておく。
4、フライパンを熱してごま油、にんにく、しょうが、トウバンジャンを炒めて香りが出たら豚肉、玉ねぎ、にんじんも加えて炒めていく。
5、4に調味料を加え、ピーマン、ホールコーンも加えて炒める。
6、5にもずくも加えて炒め、水分が多いようなら、水溶き片栗粉少々を加えて
炒めて出来上がり。

もずくは、塩で漬けてある物でなく、
そのまま食べる生タイプを使っています。
塩、こしょうなどを加えてもおいしいです。

「もずく、ちょうどいい辛さでおいしかった!」
と、ほとんどの子がおいしかったと言っていましたが、
「もずくのフニャッとした感じがちょっと苦手…」
なんて子もチラホラ。

ご家庭では、あまり加熱時間を長くしないで、
強火で一気に仕上げてください!
個人的には、豚肉よりもさつま揚げとかちくわなどの練り物の方が
おいしいと思っています(^_^)いろいろお試し下さい。

<給食> 米粉チョコもっちー

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(月)の献立

・ちりめんじゃこの和風ピラフ
・キャベツとえび団子のクリームスープ
・米粉チョコもっちー
・牛乳

なんとなく憂鬱な月曜日、と感じる子どもも大人も、
おいしい給食で元気出してね、の応援の気持ちを込めた献立です。

「米粉チョコもっちー」は、新潟県産の米粉を使った
モッチモチでおいしい手作り蒸しパンです。

今日は、チョコもっちーの数を多めに作っていただいて、
各クラスに1〜3コくらいおまけが付きましたが、
それはもう、熾烈な「チョコもっちージャンケン」が開催されていました。
もちろん、残量はゼロ!でした。

「なんか、ガトーショコラみたいにとろけておいしかったなぁ」
「チョコもっちー、また食べたいです!」
「ジャンケン勝ったよ〜!」
などなど、食べ終わってみんなニコニコしていました。
元気をチャージできたみたいです(^_^)

<給食> 佐渡のトビウオ団子汁

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(金)の献立

・ごはん
・厚あげのごまだれかけ
・磯香あえ
・佐渡のトビウオ団子汁
・牛乳

昨日の洋食メニューからガラッと変わって、
今日は和食メニューです。

トビウオ団子汁は、佐渡産のすり身を使っています。
佐渡市の栄養教諭の方から「このメーカーのがおいしい!」と
教えていただいたものです。
これが、ビックリするくらいうま味があっておいしいのです。

「今日のおみそ汁が、とってもおいしかったです!」と
たくさんの子が声をかけてくれました。

来週は、いよいよプール開きです。
トビウオみたいに泳げるようになってくださいね!

松代のお豆腐屋さんの厚あげをつかった
「厚あげのごまだれかけ」も、相変わらず子どもたちに人気です。
「厚あげ、おいしかったからまた作ってください!」と
熱烈なリクエストをいただきましたよ(^_^)

<給食> デパ地下でも売れそうな一品!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)の献立

・米粉パンのフルーツクリームサンド
・ペンネとアスパラのソテー
・野菜たっぷりミネストローネ
・牛乳

十日町市の特産品の一つ、アスパラガス。
甘みがあってやわらかい、おいしいアスパラガスです。

今日は、パスタのペンネとアスパラをソテーしました。
できあがりを味見しながら、調理員さんと
「おしゃれな器に盛ったら、ステキでしょうね〜」
「もう、デパ地下でも売れるくらい、オシャレでおいしい!」
なんて会話をしていました。

フルーツクリームは、フルーツをホイップクリームとヨーグルトで和えました。
ヨーグルトは、新潟の高級ヨーグルト「ヤスダヨーグルト」を使いました。
コクがあっておいしいクリームになりました(^_^)

<給食> ハーブチキン

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(水)の献立

・ごはん
・ハーブチキン
・ごまドレパスタサラダ
・じゃがボールスープ
・牛乳

昨年度、初めて給食に登場した「ハーブチキン」。
とってもおいしい!と、子どもたちに大好評でした。

ちょうどその時、1年生(今の2年生)が国語で詩を作る学習があり、
全員で「ハーブチキン」の詩を作ってくれました。

「ハーブチキン」
ハーブのにおいがしたよ あぶらのにおいがしたよ
ごはんといっしょに 口の中
にっこりたべた ゆっくりたべた
いつものにくより やわらない
ジューシージューシー しあわせだ

今日、給食の時間に、この詩を2年生の代表2人に朗読してもらいました!
とっても上手に読んでくれました(^_^)

「本当にジューシーだね!」
「毎月2回は食べたいな」
「毎日でもいいね」などなど、今日もハーブチキンは大人気でした!

ハーブチキンの大雑把なレシピ↓(1人分)
・皮なし鶏モモ肉 1切(給食では50〜60g)
・にんにく 0.2g(すりおろす)
・しょうゆ 1.6g
・塩こうじ 2.2g
・(乾)バジル 0.05g
・白ワイン 1g
・こしょう 少々

鶏肉を全部の調味料で下味をつけ、オーブンで焼いてできあがりです!
フライパンで焼く場合は、焦げやすいので注意です!
下味をつけてから、1時間くらいおいておくと、鶏肉がとってもジューシーに!

塩こうじを使うと、冷めてもふっくらとおいしい焼き物になります。
お弁当にもオススメです!

農舞台を花いっぱいに!

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4年生がまつだい雪国農耕文化センター「農舞台」に
花植えボランティア活動に参加してきました。

この活動は、農舞台周辺を大地のフィールドミュージアムにする計画に、子どもたちも地域の方と一緒に行った活動です。

隣りに同じ花の苗が重ならないよう考えながら、コリウス、ペチュニア、ジニアなどの植物を丁寧に植えました。花の周りには、ペンキで色を塗った小さな看板をつくって挿しました。

これから、色とりどりの花が咲き、まつだいを訪れるたくさんの方の心を和ませてくれるといいなあと願っています。

<給食> 新潟のタラ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)の献立

・ごはん
・新潟のタラフライ・カラフルソース
・じゃがいものカレーきんぴら
・ニラ玉スープ
・牛乳

新型ウィルス禍の影響を受けた農林水産業業者への支援事業で、
新潟の海でとれたタラを使った「タラフライ」を
学校給食に提供していただきました!

十日町市内では、松代給食センターが
一番早くに使用させていただきました。

健康給食委員会の子どもたちが
「新潟の食材をおいしく食べて、新潟の食を応援しましょう!」と
教室やランチルームでPRしてくれました。

子どもたちの感想
・外はカリッと、中はふんわりしておいしかったー!
・お魚のフライをこんなにおいしいと思ったのは初めて!
・とってもおいしかった!また食べたいです!

先生方の感想
・ぜひ、もう一度いただきたい!リクエストします!
・カラフルソースとの相性がバッチリでしたね。マリアージュですね〜。
・お魚フライ、もっと大きくてもいいな(笑)

カラフルソースの大雑把なレシピ↓(1人分)

・パプリカ 12g(お好きな色のもの)
・玉ねぎ 9g
・サラダ油0.3g
☆うすくちしょうゆ 1.8g
☆砂糖 1.2g
☆りんご酢 1.8g(普通の酢でOK)
☆みりん 1.2g
☆ケチャップ 3g
・かたくり粉0.2g
・水 少々

1、パプリカと玉ねぎは角切りにする。
2、フライパンを熱して、サラダ油で1の野菜を炒める。
3、2に☆の調味料を加えて、野菜が少しクタッとなるくらいまで加熱する。
4、3に水溶きかたくり粉を加えてとろみをつけてできあがり。

今の季節なら、なすやピーマン、生のトマトなどを加えると
もっとカラフルでオシャレなソースに!
大量調理ですと、野菜の水分だけで煮ることができますが、
ご家庭の場合は、水分を加えた方が作りやすいと思います!

<給食> 今日は夏至ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(月)の献立


・ごはん
・マーボー豆腐
・カリカリ大豆
・スナップえんどうとじゃこを食べチャイナ
・さくらんぼゼリー
・牛乳

今日は夏至ですね。
最近暑い日がたくさんありましたが、
暦の上でも夏になりました。

そんな日に、冷たいデザートが給食で出ると、
子どもも大人もウキウキしてしまいます。

新型ウィルス対策で、
できるだけ手づかみで食べるものを給食で控えています。
果物も、その一つです。

せめて、ゼリーであっても旬のものを、ということで
今日はさくらんぼゼリーにしました。

マーボー豆腐は、ほんのり辛い仕上がりになりましたが
「ぜ〜んぜん辛くなかった!もっと辛くてもいいよ!」
「私、辛いもの大好き!担々麺も食べられるよ!」
などなど、結構辛いものが平気な子がたくさんいて、ビックリしました。

でも、給食なので、辛さはほどほどにして
みんながおいしく食べられるようにおきますね(^_^)

わくわく! GIGA授業開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3クラスが、GIGA授業開きを行いました。

これから、タブレット端末を
どんどん学習に活用していきます。

子どもたちは、担任の先生と一緒に
わくわくしながら
使うときの約束を確認していました

<給食>いい歯の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)の献立

・ごはん
・シイラのさっぱりおろしだれ
・ポリポリ風味づけ
・豆腐のとろみスープ
・牛乳

今日は、6月のいい歯の日でした。

風味づけは、キャベツ、きゅうり、にんじんを
サッとゆでて、福神づけとゴマを和えて作りました。
それぞれの食材の食感が、ポリポリ、パリパリとしておいしかったです。

「今日のお野菜、おいしかった〜!」とよろこんでくれる子がたくさんで
「漬物好き?」と聞いたら「大好き!」と答えてくれました。

漬物は大切な食文化の一つですが、食べ過ぎは塩分摂取過多に
つながりがちです。
漬物に野菜やごまも加えることで、
減塩効果もあり、おいしい野菜料理の一品になります!
よかったらお試し下さい(^_^)

今日は1年生担任による「ハピカムトーク」がありました。
歯の大切さを、子どもたちはよ〜く感じていたようです。

<給食> なんちゃってシーフードを探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(木)の献立

・シーフードカレーライス
・かぶと夏みかんのマリネ
・牛乳

シーフードカレーライスには、エビ、イカにプラスして
なんちゃってシーフードの「タコさんウィンナー」を入れています。

甲殻類アレルギーのある場合に、エビとイカを除去するのですが、
そうなると野菜とじゃがいものみのカレーライスになってしまうので
タコさんウィンナーを入れる!というアイデアを思いつきました。

もちろん、アレルギーのない子たちも大喜びです!

「かぶと夏みかんのマリネ」には、
今年とれたての、地場産スナップえんどうを使うことができました!
サクサクとして、甘みがあって、とってもおいしいスナップえんどうでした。
初夏ですね〜。

今日は、ランチルームで食べている子どもたち、
全員が時間内に食べ終わっていました!
それを伝えると
「お〜すごいね!」と、自然と拍手が起こりました。

「もう、毎日カレーがいいな〜!」
という意見がたくさん出るくらい、おいしいカレーライスでした!

<給食>手作りふりかけ 大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)の献立

・コシヒカリごはん
・手作りふりかけ
・厚焼き卵
・じゃがいものそぼろ煮
・牛乳

月に2回、地場産のコシヒカリのごはんが出ます。
そんな時は、ごはんのおいしさを引き出す
「ごはんの友」というようなおかずがぴったりですね。

手作りふりかけは、しっとりタイプのふりかけで、
子どもたちにとっても人気のあるメニューです。
今日も白熱の「ふりかけおかわりジャンケン」が
開催されていました。

手作りふりかけの大雑把なレシピ↓(1人分)
・芽ひじき(乾) 1.8g
・きくらげ(乾) 0.7g
☆しょうゆ 2.2g
☆砂糖 2.2g
☆みりん 1g
☆水 7g

・かつお節 1g
・ごま 0.7g
・赤しそ(粉末) 0.55g

1、ひじきは戻してサッと水洗いしてザルに上げ、水気を切っておく。
2、きくらげは戻して細切りにする。
3、鍋に☆の調味料と1、2を入れて煮る。
4、3の水分がなくなってきたら、かつお節、ごま、赤しそを加えて
できあがり。

赤しそ粉末は、ごはんにかける「ゆ○り」(商品名を書くといろいろあるので)
でOKです。今の季節なら、生の赤しそ、青じそを使ってもいいですね!

最後、かつお節やごまがおいしい煮汁を吸うので、
あまり水分が飛びすぎないくらいで乾物を入れた方が
おいしいです。

きくらげは、歯触りよく仕上げたいので、
ひじきだけを先に煮て、きくらげはサッと煮るくらいの方が
おいしいと思います(^_^)

そして、今日の「FUN! FUN! ENGLISH!」は
大盛り上がりでした(^o^)

1年生・おおきくそだて あさがおさん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、1人1鉢育てている朝顔。

今日は、追肥をして、朝顔の様子を観察していました。

「葉っぱが16枚になったよ!」
「中から、小さい葉っぱが出てきているよ!」

ぐんぐんと育っている朝顔さん。
いろいろな発見があったみたいですね。

<給食> 梅干しジャンケン大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(金)の献立

・ごはん
・サバの梅煮
・のりナッツあえ
・とりごぼうじる
・牛乳

サバの梅煮は、蒸し暑い季節にぴったりの煮魚です。
サバの切り身を梅干し、昆布、しょうがなどと一緒に
大きな釜で、1時間30分くらいゆっくりと煮て作って下さいました。

梅干しは、クラスに3〜4粒くらい配食して、
食べたい子が食べるようにしたのですが、
梅干し争奪の、ジャンケン大会が開催されていました!

昆布が好きな子、しょうがが好きな子…。
一片も残さず盛り付けていました(^_^)

サバの梅煮大雑把なレシピ↓(1人分)

・サバ切り身 1切(給食では約50g)
・角切り昆布 0.4g
・梅干し 2.2g
・しょうが 0.3g
・しょうゆ 4.7g
・砂糖 4.3g
・みりん 1.5g
・酒 2.3g
・水 適宜

1、昆布はさっと洗う、しょうがは細切りにする。
2、鍋に調味料、昆布、しょうが、梅干し、水分を入れて軽く煮立たせ、
サバの切り身を並べて煮てできあがり。
(水分は、サバの身がかぶるくらい)

ご家庭で煮る際は、調味料が倍くらいにした方が
お料理しやすいと思います。

ちなみに、今日のイラストは、
知っている子が誰もいない!というので
逆に話題になっていました!

図書委員会・読書旬間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)〜22日(火)は、図書委員会による読書旬間です。

本に親しんだり、読書を楽しんだりするのがねらいです。

内容は盛りだくさんです!

1、全校朝読書
2、朝読書の時間に、担任による読み聞かせ
3、しおり作り
4、折り紙教室
5、先生方のオススメ本の紹介

早速、情報室前に、先生方のオススメ本を紹介するコーナーや
しおり、折り紙の見本が飾られていました!

お気に入りの本を見つけて、読書を楽しみましょう。

<給食> 血液サラサラサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)

・ごはん
・みそだれ豚カツ
・新玉ねぎの血液サラサラサラダ
・むらくも汁
・牛乳

今日は、朝からジメジメ、ムシムシとしていて、
子どもたちは汗びっしょりになって元気に過ごしていました。

週のスタートは、豚ヒレ肉を使った、みそだれ豚カツです!
「この豚カツだ〜い好き!また作ってね!」
「みそだれがごはんにバッチリ合って、おいしかった!」と
子どもたちに(先生方にも)大好評でした!

新玉ねぎをたっぷり使ったサラダは、
今の時期限定のメニューです。
新たまねぎ、キャベツ、きゅうり、コーンを使っています。
今日は、和風のドレッシングで和えました。
かつお節をプラスしてもおいしいです!

おいしいお肉を食べたら、サラダも食べて
血液をサラサラにしましょう!

<給食> 味がいいから アジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(金)

・ごはん
・アジのトマトチーズ焼き
・ぜんまいのスタミナあえ
・キャベツと肉だんごのスープ
・牛乳

魚のアジは、味がいいからアジという名前がついた、という説があります。
今日は、ケチャップ、玉ねぎ、白ワイン、オリーブオイルなどを
アジに絡ませて、その上にチーズをのせてオーブンで焼きました。

「アジのトマトチーズ焼き、すごくおいしかったです!
また食べたい♪」
と、笑顔を見せてくれました!

また、今日のあえものにちなんで
「ぜんまい大好き!食べ物の中で一番好き!」
「山菜なら、タラの芽もおいしいよね」
「わらびもおいしいよ〜」
などなど、山菜トークにも花が咲いていました!

さすが、山菜の宝庫に暮らす松代っ子!

<給食>1年生は、初納豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)の献立

・酢飯DE納豆丼
・のりごまおひたし
・高野豆腐の卵とじ
・牛乳

1年生は、給食でカップに入った納豆を食べるのは初めてです。
納豆を食べるまでには、なかなかの道のりがあります。

START!→・ふたのフィルムを剥がす
・納豆のたれを取り出す
・納豆についているフィルムは手に付かないように剥がす
・納豆のたれを開けて納豆へかける
(たれの小さなパックを開けるのが難しい!)
・箸でかき混ぜる
・納豆をごはん(今日は酢飯)にかける→GOAL!

お家では、いつもお家の方がやってくれていることを
今日は自分でチャレンジです。

「ふたって(ベリッ!)どうやって剥がすの〜?」
そう言っている時には、もう剥がしていました!

「納豆は苦手なんだよ〜」
その後、おいしそうにほおばっていました!

今日は、担任の先生が一つ一つ指示を出してくれましたが
だんだんと上手になっていくことでしょう!

できることが、どんどん増えていきますね(^_^)

<給食> やっぱり お肉は大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(水)の献立

・コシヒカリごはん
・とり肉の豆衣あげ
・しらたきのツルツル炒め
・玉ねぎとニラのみそ汁
・牛乳

「歯と口の健康週間」にちなんだ献立シリーズ
「とり肉の豆衣あげ」は、とり肉に砕いた大豆の衣をつけて
揚げて作ります。

大豆には、カルシウム、鉄分、マグネシウム、食物繊維、
ビタミンE、ビタミンB1などなど、成長期に積極的にとりたい
栄養がたくさん含まれています。

衣の大豆がカリカリになって香ばしく、
とり肉のおいしさをUP!させてくれます。

また、いつものお肉よりちょっと小さい切り身でも
大豆の衣で食べ応えもUP!します。

お肉にかけたソースも、とっても好評でした!

とり肉の豆衣のソース 大雑把なレシピ↓(1人分)

・しょうゆ 2.5g
・砂糖 2g
・トマトジュース 5g
・白いりごま 0.6g
・かんずり 1.6g

しょうゆ、砂糖、トマトジュースを小鍋で軽く煮立てて、
ごま、かんずりを加えてできあがりです!
トマトジュースは、十日町のお隣、津南産のものを使いました。

ご家庭で作る際は、少し水や酒などの水分を加えた方が
作りやすいかもしれません。
かんずりは、熱を加えると香りが飛んでしまうので
仕上げに加えて下さい。

「とり肉がね、サクサクってして、おいしかったよ!」
「今日のおみそ汁、おいしかったなぁ」
よく噛んで、味わって食べてくれたようですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

グランドデザイン

月の予定

総合的な学習の時間 児童作成ページ