里中生の活動の様子をご覧ください
TOP

中越各種大会報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(水)中越各種大会の報告会と表彰がありました。報告会では、代表者から大会の結果と今後の学校生活に向けて発表がありました。どの部もしっかりとした態度で臨んでいました。県大会には特設水泳部が出場します。県大会ではベストを尽くし頑張ってほしいです。

大地の芸術祭作品ワークショップの協力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(水)鳥のアニメーションを製作しました。全体会では校長先生からWSの狙いについて説明がありました。また、作家が過去に製作したビデオも上映されました。その後、教室に戻り、鳥に色を塗りました。どの作品も個性あふれる作品になったと思います。この絵が最終的にどのようになり、どのように動くのか楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(月)避難訓練がありました。今回は火災発生を想定して行いました。9日(水)防災授業で学んだことが生かすことができました。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(火)教育実習生の研究授業がありました。保健体育のバレーボール2年生の授業でした。最初は緊張した様子でしたが時間が過ぎるにつれ堂々と授業を行うことができました。生徒たちはそれに応えようと意欲的に授業を行い、練習の結果、試合中のボールのつながる率が増えることができました。生徒達は楽しんで授業が進められたようです。教育実習も残り少なくなりました。良い経験を積んでほしいです。

進路相談室の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(月)3年生が高校進学に向け意欲的に学習できるよう、校長先生、陸上競技部・野球部の3年生で進路相談室の掃除を行いました。本日は1日目。ポリッシャーで磨き、ぞうきんがけを行いました。3年生は部活動を引退すると進路学習です。教室環境を整えるとともに希望の進路実現に向け頑張ってほしいです。

1年生親子ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(土)1年生親子ボランティア活動がありました。体育祭に向け、校地外の草刈りを企画していましたが雨が降ったため、当日は校舎内の清掃をすることになりました。しかし、保護者の方から「この天気なら外は大丈夫」と言われ、校地外の清掃を保護者のみ行うことになりました。校舎内の生徒、そして、校舎外の保護者。どちらも一所懸命活動しました。おかげさまで校舎内外とてもきれいになりました。活動をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

服部勇馬応援メッセージ書き(キルト)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(月)全校でキルトに服部勇馬選手に応援メッセージ書きを行いました。服部勇馬選手の母校であるということで貴重な機会を十日町のきものの街のキルト展実行委員会からいただきました。当日は実行委員長 関田秀子さん、PR部会長 千原祥一さん、十日町市観光協会 西野正人さんの3名が来て趣旨・作業内容について説明していただきました。
 作業では生徒一人ひとり気持ちのこもったメッセージが書けたと思います。
 オリンピックでは服部勇馬選手が活躍できるよう心より応援しています。

防災授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(水)十日町青年会議所主催の防災授業(越後妻有防災プログラム2021)を行いました。当日は十日町社会福祉協議会、NPOセーフティネットトぼうさいの皆さんからもご協力をいただきました。生徒は6つの体験プログラム(判トレゲーム、簡易担保、水消化器、濃煙、起震車、土石琉模型・パネル展示)を体験しました。どのプログラムも生徒にとって楽しく学ぶことができました。貴重な体験をすることができました。
 講演や体験プログラムを通して、生徒達は自然の一員であることを認識し、『自分の命は自ら守る』ことの大切さを学びました。

激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(火)中越各種大会に向けての激励会がありました。中越各種大会は来週から陸上競技、男女バスケットボール、野球を皮切りに始まります。激励会の前に5月29日(土)に行われた第71回十日町市・中魚沼郡中学校陸上競技選手権大会の表彰を行いました。中越大会でも今回みたいに多くの賞を獲得してほしいです。その後、コロナ禍のため、規模を縮小し「新しい生活様式」沿った激励会を行いました。簡素でしたが全校生徒はしっかりと応援していました。また、選手は堂々とした姿勢で抱負を伝えてました。大会当日では、ベストを尽くし里中魂で頑張ってほしいです。


第71回十日町市・中魚沼郡中学校陸上競技選手権大会
 共通男子800m   3位 H.S
中学1年男子100m   6位 N.Y
 共通男子走幅跳    6位 N.T
中学1年男子走幅跳   1位 N.Y
 共通男子砲丸投    5位 W.S
 共通男子4×100mR  6位
 共通女子走幅跳   6位 F.H
中学1年女子走幅跳  6位 O.S 

生徒朝会(学級目標)

画像1 画像1
 1日(火)生徒朝会で各学級代表が学級目標を発表しました。どの学級も素敵な発表だったので紹介します。〜原文のまま〜

〇1年1組
 私たちの目標は「全力ダッシュ」です。大変な事も全力でかけぬけるという気持ちを込めました。作成で工夫したところは、チーターが全力で走りぬける様子を書いたところです。24人の手形をチーターの模様として書きました。つらいこともあると思うけどクラス一丸となって全力ダッシュしましょう!

〇2年1組
 2年1組の学級目標は、「たいやき」です。意味は、楽しく、一生懸命、やり抜いて、協力、できる、すばらしいクラスの頭文字をとって「たいやき」にしました。楽しいのはもちろんですが協力して色々なことができるクラスになってほしいのでこの目標にしました。工夫したところは、一人一人が個性ある「たいやき」を作ったところです。来年、3年生になるのでこの目標を達成して、良い3年生になるように頑張りたいです。

〇3年1組
 3年1組の学級目標は、「Minecraff〜僕らの創る3−1worid」です。この目標には「自分達の手で世界を築き、創りあげる」という意味が込められています。制作時の工夫は、”3−1の文字を一人ひとりがデザインしたブラックを組み合わせてつくったところです。そして、誰でも制作に加えられるように、モザイクアートを選んだところです。皆で作り上げた学級目標を大切にして、これから1年間充実した1年間にしていけるよう頑張りましょう。

〇3年2組
 3年2組の学級目標は、「助ける心 はじける笑顔 私たちはプリュキュア〜高校生への変身を目指して〜」です。込めた思いはプリュキュアのように平和で助け合いが出来るようなクラスになりたいと思ったからです。絵のポイントは人物の表情や服のデザイン、色合いを工夫したところです。また、一人ひとりが作った個性溢れるハートや星を絵に取り入れました。学級目標のように弾ける笑顔を忘れずに23人で頑張っていきましょう。


※ポスターに関しましては、オープンスクールや音楽祭に来た際に見ていただければ幸いです。(現在、コロナ禍により学校に来ていただく機会がなく、申し訳ございません)後ほど、学級だよりや学校だよりで紹介いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

年間行事予定

グランドデザイン

校舎図

小中一貫教育

部活動計画

生徒会計画