最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:15
総数:13476
にこにこ いきいき のびのび こつこつ  にいのっこ!

合鴨農法の学習をしました!

 6月25日(金)に西下有機農業研究会のみなさんにお世話になって、5年生が合鴨の放鳥を体験させていただきました。緊急事態宣言のため、今年は例年よりも実施が遅くなり、立派に成長した合鴨たちをハラハラドキドキしながら田んぼに放した5年生です。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水生生物を顕微鏡で観察

 6年生理科の学習で、水生生物(ミジンコなど)を観察しました。6年生は顕微鏡の扱いも上手で、次々に観察を進めていきます。ビーカーから吸い取った水の中にどんな生き物がいるのか、実際に動いている姿を見るのは楽しそうです。今の時期の田んぼの中は、水生生物の宝庫です。興味を持ってのぞき込んで見てほしいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

夏の読書週間が始まりました!

画像1
画像2
 6月21日(月)〜7月2日(金)まで、夏の読書週間です。期間中は、図書委員会のみんなが紙芝居やクイズラリーをしてくれます。今日は、図書の大澤先生が四つ葉のクローバーを使ったしおり作りをしてくださいました。説明をよく聞いて、みんな素敵なしおりを作っていました。

読み聞かせ再開です!

 緊急事態宣言中はできなかったのですが、解除を受けて、今日から読み聞かせを再開しました。3・4年生の子ども達も久々の読み聞かせをとても喜んでいました。お話の世界に引き込まれて、読み聞かせの方々の言葉がじんわり心に沁みていくのがわかりました。いい時間をありがとうございました。
画像1
画像2

6年生プログラミング学習

画像1
画像2
 6月21日(月)クロムブックを使って「プログラミング学習 はじめの一歩」の授業が行われました。講師は教頭先生です。知る人ぞ知るプログラミングソフト「スクラッチ」の使い手です。プログラミング学習で大切なのは、失敗にめげずに試行錯誤することです。10年後、もしかしたら新野小学校6年生の中から、優秀なプログラマーが誕生するかもしれません。

けん玉検定です!

 6月18日(金)お昼休みにけん玉検定を行いました。教頭先生や西田先生が検定委員です。みんなそれぞれの級の合格を目指して真剣に取り組みます。周りで見ている子ども達もしっかり応援します。新野小学校には1級合格者が2人います。すごい技を見せてくれて、みんなも興味津々です。コツを教えてくれる優しい上級生もいます。検定の様子は、6年生のカメラマンが写してくれました。とてもほのぼのとしたお昼休みでした。
画像1
画像2
画像3

国語の勉強より

画像1
画像2
 低学年教室の廊下に、こんなものが掲示してありました。1年生が国語で勉強した鳥のくちばしについて、クイズを出してくれているのです。班で協力して問題を作ったそうです。普段の学習を活かして興味を持って取り組めているのがすばらしいですね。1年生すごい!

名前はなんだクイズ!

 児童玄関の渡り廊下に、「名前は何だ!?」クイズが掲示してあります。第1弾は「イノシシの頭蓋骨」第2弾は「ショウブ」でした。理科の西田先生が子ども達のためにしてくださっています。実物を見て、子ども達も興味津々でクイズに答えています。第3弾は、下の写真です。みなさんもうおわかりですね。
画像1
画像2

さつまいもを植えました!

 6月14日(月)の1・2時間目に、1年生がさつまいも植えに挑戦しました。今回も芦田ご夫妻にお世話になり、いものつるを1本ずつていねいに植えていきました。去年の秋は、子どもの顔よりもおおきなさつまいもが収穫できました。今年もたくさんとれるかな?1年生の子ども達は今から楽しみにしています。地域の方々にお世話になり、とてもありがたいです。
画像1
画像2

田植えをしました。

 6月2日(水)の午後、5年生が田植え体験をしました。毎年お世話になっている芦田ご夫婦が、苗の植え方を教えてくださいました。初めは、田んぼの感触に歓声が上がっていましたが、いざ植え始めると、みんな黙々と、でも、楽しみながら植えることができました。子ども達の見えない所で、たくさんの手間をかけていただくこともしっかり勉強していきます。芦田さん、本当にありがとうございます。
画像1
画像2

芽が出ました!

画像1
 5月26日の業間休みに子ども達が蒔いてくれたひまわりの芽が出ました。今はかわいい双葉です。暑さに負けずすくすく伸びて、9月にはきれいな花を咲かせてくれることと思います。背筋をしゃんと伸ばして太陽に向かう姿を子ども達にも見てほしいと思っています。広戸風が吹きませんように!

ありがとうございます!

 校医の井上歯科様より、歯磨きの時に使う砂時計をいただきました。コロナの関係で学校へ来ていただいての歯磨き指導ができない代わりに、1・2年生へかわいい砂時計をプレゼントしてくださいました。また、歯科検診に使った歯鏡(虫歯を見つける時に使う先に小さな鏡がついたもの)をすべて除菌消毒をして返してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立新野小学校
〒708-1222
住所:岡山県津山市西中591番地
TEL:36-2113
FAX:36-7601