最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:21
総数:18852
ようこそ 津山市立秀実小学校へ  学校教育目標『笑顔で元気に学ぶ子』  めざす子ども像「進んで学ぶ子」・「思いやりのある子」・「元気な子」・「ふるさとを愛する子」

グーグル接続テスト(2日め)

画像1
画像2
画像3
 昨日,本日と,グーグル接続テストのご協力ありがとうございました。

 今日初めて参加してくださった方,何回も接続してくださった方等,たくさんの方とお話ができました。

 夏休みに入って10日。みなさんの笑顔を見ることができて,私たち職員の方も元気が出た2日間でした。


グーグル接続テスト2

画像1
画像2
画像3
 27日,グーグル接続テストがありました。
 
 お忙しい中,職場から接続テストにご参加くださった保護者の方も多くいらっしゃいました。本当にありがとうございました。
 一番下の写真には「パン生地」が写っています。パン作りの合間に接続してくださった方も・・・。
 
 おうちの方といっしょに,「カナヘビ」や「とかげ」「くわがた」の紹介をしてくれた子もいました。
 音量がうまく調節できず,白い紙に言葉を書いて,やりとりをしていた学年もありました。


 明日27日も,接続テストを行います。ご都合がつきましたら,ご協力をよろしくお願いいたします。

グーグル接続テスト1

画像1
 本日のグーグルMeet接続(第1回)にご協力ありがとうございました。

 学年ごとに時間差での接続でしたが,ご家庭,担任の先生,そして校長室ともつながり,短い時間でしたが,いろいろなお話をすることができました。

 次は,12時20分からです。

夏の秀実小学校で発見夏の2

画像1
画像2
 理科室とさくら学級の間で,大きな葉っぱを見つけました。

このまま大きくなると,トトロの「かさ」くらいになりそうです。

 

夏の秀実小学校で発見1

画像1
画像2
画像3
 今朝,前庭で発見しました。

 前庭の池のそばに,夏の花「ひまわり」がたくさん咲いています。今朝,そのひまわりに水をやっていると・・・,まあ,たくさんのせみの脱け殻がくっついていました。

 

6年生 じゃがいも収穫

画像1
画像2
画像3
 6年生は,じゃがいもを収穫しました。

 春に「種芋」を植え,太陽の光を浴びて葉っぱがぐんぐん大きくなりました。
そのころに,「光合成」の学習で,じゃがいもの葉っぱにでんぷんができることも調べました。

 そして,夏。土の中には,こんなじゃがいもが育っていました。少し小ぶりなものもありましたが,新じゃがの味は格別だと思います。

2年生 川遊び

画像1
画像2
画像3
 2年生は,川遊びに行ってきました。地域の筒塩さんと日並さんもいっしょに行き,川に入って生き物を探したり,川歩きの仕方を教えてもらったりしました。

 プールでの学習が中止とり,突然の雨が多かった今年の梅雨でしたが,みんなわいわいと楽しくにぎやかに過ごせた2時間でした。

 その日のうちに,川で見つけた生き物のことを,さっそく生活科シートに絵や文でかいてまとめの学習もしっかりしました。

4年生 社会科見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は,7月のはじめに社会科見学に行ってきました。小田中の浄水場とクリーンセンターの見学をしました。
 朝の突然の雨で,どうなるかと思いましたが,無事出発することができました。
 
小田中の浄水場では,川の水がどんどんきれいになり,最後には飲めるようになる様子を見学しました。

 クリーンセンターでは,家が入りそうなくらい大きなごみをためるピットの大きさとごみの多さにみんなびっくりしました。

 みんなのくらしを支える大事な仕事だということも肌で感じることができました。

3年生 ジャンボピーマン収穫

画像1
 3年生は,久米名物「ジャンボピーマン」を収穫しました。

梅雨の合間にも,体育館の東の畑に観察に行って,大きくなる様子を観察していました。
7月に入り,ピーマンが日に日に大きくなり,みんなで「もうすぐ収穫!」と楽しみにしていました。

 ジャンボピーマンの味も,きっと最高です。

2年生 とうもろこし収穫

画像1
画像2
画像3
 2年生が,とうもろこしの収穫をしました。

春に植えたとうもろこしが,梅雨でぐんぐん伸びました。2年生の背よりずっと大きく育っていた幹の部分から,一人一人ポキンと,とうもろこしをとりました。

 みんなで「とうもろこし収穫記念」撮影の後には,教室に帰り,今度はタブレットのカメラ機能を使ってパチリ,一人一人が収穫したとうもろこしの記念撮影もしました。

小学校のペチュニア

画像1
画像2
 上の写真は,5月のペチュニアです。花の数や葉っぱの量も同じくらいのものでした。

 下の写真は,7月(今週)のペチュニアです。こんなに差ができました。

 今週の全校朝礼の時に,校長先生から「どうして,こんなにちがうのでしょう?」と子どもたちに話しかけられました。校長先生の話の中には,ヒントもたくさんありました。

 本日7月14日,今学期最後の「親子プリント」を持って帰ってもらっています。
ご家庭でお子さんと,「なぜ?」について話し合ってくださるとありがたいです。

 締切は,16日(金)です。よろしくお願いします。


民生児童委員さん あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 7月14日(水)の朝,民生児童委員さんの「あいさつ運動」がありました。

 梅雨明け前のムシムシした朝でしたが,みんな元気に登校しました。
時々,空を見上げては「今日はカミナリ鳴らんかなあ」「無事に登下校できたらええなあ」とみなさんで話をしながら,子どもたちに,笑顔と「おはようございます」の声をかけていただきました。
 
 1学期もあとわずかです。

PTA草刈り作業 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 7月3日(土)に,PTA草刈り作業がありました。

 6月終わりのPTA三役会で,「運動場の草が伸びたなあ」「草,刈ろうか」の役員さん方の声で,急きょ,この日にすることになりました。

 雨を心配しながらの朝でしたが,草刈り,運動場中央の草取り等,無事に終えることができました。

 乗用の草刈り機やこまざら等々,ご自宅から道具までお持ちくださり,たいへん助かりました。ありがとうございました。

 作業が終わった後,「次は,親子作業(8月22日)かなあ」とみんなで話しました。
8月の「親子作業」でも,またまた,お世話になります。

先週の親子プリント

画像1
画像2
画像3
 今回の親子プリントは,「樹木学習」に関わるものでした。

低・中学年は,家の周りの木の葉っぱを,家の人と集めてくるものでした。
「木に関するできごとやエピソードを,家の人と話すその時間がかけがえのないものなのですよ。」と樹木医の先生が話されます。

 中学年では,たくさんの葉っぱとエピソードをもとに,樹木学習をする予定です。

 高学年は,「木へんの漢字集め」でした。さすが,高学年です。本当にいろいろな漢字を調べてきていました。
 難読の漢字もあり,「へええ!」と驚くような感じもあり,読んでいて(見ていて)楽しくなりましたので,提出されたプリントは,職員室前の廊下に掲示することにしました。

 一番下の写真。
学校のどこかに,かわいく伸びています。さて,どこで見つけることができるでしょうか。

1年生 砂や土となかよし(図工の時間)

画像1
画像2
画像3
 6月30日に,1年生が図工の時間に,中庭の砂場で活動をしました。

 汗をかきながら,みんなで大きな山を作ったり,長い川や大きな池を作り,そこへ水を運んできては流し込み,みんなでチャプチャプ・・・。

 蒸し暑い日中でしたが,はだしで砂や水の感触も楽しみながら,みんな笑顔で活動することができました。

2年生 新聞となかよし(図工の時間)

画像1
画像2
画像3
 2年生の図工の時間に,新聞でいろいろなものを作りました。

 始める前に,教科書を広げて何を作ろうかイメージをふくらませていた2年生。
いざ,始まるとどんどん作っていきます。

新聞紙を筒状にして「剣」や「盾」を作り,ポーズをとる子。
友だちといっしょに机を並べて,そこに新聞紙の屋根を張り,カーテンやほうき,ちりとりまで作って「マイホーム」を作る子たち。

 最後に,みんなで作品といっしょに記念撮影をしました。 

硬筆展に応募します

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生が,硬筆の練習をしました。
ひらがなの形やとめ,はね,はらいといった字の細かい所にも気をつけて,ゆっくりゆっくり濃い字で書く練習をしました。
 
 子どもたちは,練習した分,筆圧も強くなり,お手本をしっかり見て書く姿も多く見られるようになりました。

 子どもたちの作品は,硬筆展に応募します。


 一番下の花は,先日いただいたグラジオラスです。職員室前の廊下にきれいに咲いています。

朝のあいさつ運動がありました。

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,7月になりました。
 1日の朝,「社会を明るくする運動」津山市推進委員会(津山地区保護司会)のみなさんが校門に立ち,登校する子どもたちにすてきな笑顔で「おはようございます」と声をかけてくださいました。

 子どもたちへと,ポケットティッシュもいただきました。
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立秀実小学校
〒709-4624
住所:岡山県津山市桑上1番地
TEL:57-3009
FAX:57-2108