最新更新日:2024/05/27
本日:count up10
昨日:21
総数:18849
ようこそ 津山市立秀実小学校へ  学校教育目標『笑顔で元気に学ぶ子』  めざす子ども像「進んで学ぶ子」・「思いやりのある子」・「元気な子」・「ふるさとを愛する子」

運動会5

画像1
画像2
画像3
14 全校リレー集

 

運動会4

画像1
画像2
画像3
11 2021秀実颯嵐舞姿

12 親と子の真剣勝負

13 シーソーゲーム勇敢なる姿

運動会3

画像1
画像2
画像3
8 爽・走・総リレー

9 すずが チャラリンコ

10 走れ! デカパンピック

運動会1

画像1
画像2
画像3
19日の運動会は大成功でした。

1 開会式

2 走れ10000cm!

運動会2

画像1
画像2
画像3
4 手加減・力加減・いいかげん

5 前向き・前向き! 暑くなれ!

6 なかよく コロコロ

昨日の予行を振り返りながら

画像1
画像2
 明日は,雨の確率が高いので,今日が外での練習の最後かもしれませんでした。
 今日は,前の日の予行演習を振り返りながら,「直すところ」「昨日よりもっとよくするためにがんばるところ」等々,各学年それぞれに,低中高学年ごとに,上下学年ごとにと,練習をがんばっていました。

 空は,青空からだんだん雲が増え・・・(写真の空をご覧ください),雨のにおいも少しずつしてきた午前中でした。

運動会の予行演習でした

画像1
画像2
画像3
 9月15日,運動会の予行演習でした。
 朝の雨で,1時間遅れの開始でした。そして,雨のおかげで少し涼しい1日でした。

「終わりよければすべてよし」と,開会式での校長先生の言葉のように,今まで練習してきたことをしっかり出すことのできた半日でした。
 高学年は,自分の係の仕事もしながら,自分たちの演技もするのですから大忙しです。
しかし,終わった後の表情は,何とも満足気に見えました。
 
 本番での高学年の活躍や低学年のかわいさ,一生懸命さ,そしてみんなの精一杯の姿をお楽しみにしていてください。

 子どもたちががんばっている運動場のそばの田んぼに「ヒガンバナ」が咲き始めていました。季節は,どんどん秋になっていっています。
 

秀実小の秋の学級園

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習も,今週のみとなりました。
 曇り空が続いていますが,夏の暑さも和らぎ,運動会の練習にはありがたいお天気です。

 そんな運動会を精一杯がんばっている子どもたちのいる運動場のそばの学級園では,「フォックスフェイス(観賞用ナス)が,かわいく実をつけていました。これから,色がついて黄色いキツネの顔になっていきます。

 その傍の畑では,「ひょうたん」がたくさんぶら下がっています。

 だんだんと夏から秋へと季節が変わっていっています。

高学年はっぴ作り

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,4・5・6年生は大忙しです。自分たちのことはもちろんのこと,学校全体のことを考えながら,6年生を中心に動いています。

 今年も4・5・6年生は,ソーランを踊ります。それに向けて,「はっぴ作り」も進んでいます。一人一人が自分の漢字を決め,その漢字を背中に背負って,精一杯踊ります。

運動会の優勝旗です

画像1
画像2
 運動会の練習の時に,6年生の代表児童が「優勝旗」を持って入場します。

 1回目の練習の時に,優勝旗の「棒」の部分が古く,持ちにくそうにしていたので,倉庫の中を探してみることにしました。すると,昔の校旗に使っていただろう立派な「棒」を見つけることができました。早速,9日から新しい棒に替えて練習をしています。

 「棒」をつけ替えている時に,優勝旗の「旗」の部分をながめていると・・・,「昭和9年」の文字がありました。さらには,「運動会」ではなく「校内競技会」の文字も。
 この優勝旗,87歳ということになりますね。あらためめて,大事に使いたいと思いました。

運動会 係会1

画像1
画像2
画像3
 9月9日(木)に,運動会に向けての「係会」がありました。

 当日には,4・5・6年生が,準備係,児童・応援係,放送係,得点係,演技係に分かれて,それぞれの仕事をします。
 それに向けて,6年生を中心に,道具の準備をしたり,係の動きの練習をしたりします。

 人に言われて動くのではなく,自分で考えて動けるように,4・5・6年生が力を合わせて,秀実小学校のみんなのために動いていきます。
 来週の予行の前には,2回目の「係会」もあります。

お皿も食缶もピカピカ週間です

画像1
画像2
 今週の月曜日から「お皿も食缶もピカピカ週間」が始まっています。

 運動会の練習も始まり,食が進まないこともあるかなと心配していましたが,ありがたいことに,子どもたちは,元気です。食欲も旺盛な子がいっぱいです。

 水曜日は,中華めんでしたが,「全クラス完食」を達成することができました。

運動会の練習が始まっています

画像1
画像2
画像3
 今週から本格的に,運動会に向けて全校での練習が始まりました。

 入場退場のしかた,開閉会式の流れ,ラジオ体操など,全校で動くものを中心に,練習をしています。

 ずっと曇り空が続いていた2学期の初めでしたが,今日は久しぶりの青空が見えました。

 途中で「お茶休憩」をはさみながら,みんな精一杯練習をがんばっています。来週の15日が「予行」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立秀実小学校
〒709-4624
住所:岡山県津山市桑上1番地
TEL:57-3009
FAX:57-2108