最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:21
総数:18853
ようこそ 津山市立秀実小学校へ  学校教育目標『笑顔で元気に学ぶ子』  めざす子ども像「進んで学ぶ子」・「思いやりのある子」・「元気な子」・「ふるさとを愛する子」

修学旅行14

画像1
画像2
 美観地区の中を流れる倉敷川の川船体験の様子です。

船から見る景色は,いつもの風景とは少し違って見えます。


修学旅行13

画像1
画像2
画像3
 倉敷での昼食です。
ちょっとおしゃれなお店で・・・。おいしくいただきました。

修学旅行12

画像1
画像2
画像3
 倉敷美観地区を散策中です。

修学旅行11

画像1
 倉敷駅に到着しました。

 雲が見えません。青空一面の本当にいいお天気です。
楽しいことがいっぱいの1日になりそうです。

 さあ,これから倉敷での2日目が始まります。

修学旅行10

画像1
 さあ,JR(鉄道)に乗って,倉敷まで出発です。 

修学旅行9

画像1
画像2
画像3
 展望台に上っての「雲海」見学の予定でしたが,少しだけ「雲海」のはしっこ(?)が見えました。

 もう少し寒さが厳しいと,一番下の写真のような雲海が見えるそうです。


修学旅行8

画像1
画像2
画像3
 2日めの朝ごはんです。
 おいしいごはんをたくさん食べて,これから2日目が始まります。

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
 高梁国際ホテル,今晩の夕食です。

修学旅行6

画像1
画像2
 備中松山城 第2弾です。

石垣がとてもきれいです。日本一高い山城(現存天守)です。
お城の説明も,丁寧にしてくださいました。 

修学旅行5

画像1
画像2
 備中松山城です。青空に,お城の白壁が映えます。

ねこ城主「さんじゅーろー」のお出迎え(?)もありました。 

修学旅行4

画像1
画像2
 高梁国際ホテルで,ランチタイムです。
おなかいっぱいで,この後,午後の学習・活動が始まります。

お昼からは備中松山城に、登ります。
紅葉の赤、イチョウの黄色、そして、青空のコントラストに子ども達の笑顔です。 

修学旅行3

画像1
画像2
武家屋敷周辺を散策,頼久寺に立ち寄り,まさに見ごろの紅葉のお庭を楽しみました。

「頼久寺」でのひと時です。

おだやかな日差しの中で,ホッと庭を眺めています。
 

修学旅行2

画像1
画像2
 6年生 修学旅行の報告です。

 上の写真は「方谷記念館」です。 


 朝は霧の中,方谷駅,長瀬塾の見学,そして、山田方谷先生の碑巡りをしました。

ひとつひとつの「碑」に記されている言葉の意味の説明を聞き,子ども達は自分なりに理解して、メモをしました。

 山田方谷記念館では,ご子孫の館長さんから説明をしていただき,熱心に聞きました。その中で,「倭文」の地に立ち寄り,「秀実」の名前をつけてくださった事もあり,さらに嬉しくなりました。


修学旅行1

画像1
 高梁の町の中での子どもたちです。修学旅行最初の一枚が届きました。

お天気も最高によく,これから楽しい高梁での修学旅行が始まります。

3年生4年生 防犯教室

画像1
画像2
 11月16日に,警察の方(スクールサポーター)の方が来られての「防犯教室」がありました。

 「警察官って,こんなことをするんだよ」と警察官の仕事の話から,地域や学校等々,いろいろな場所や場面での「ルールの大切さ」「ルールを守ることの大切さ」について話をしてくださいました。

6年 樹木学習

画像1
画像2
画像3
 11月19日に,樹木学習がありました。

 6年生は,6年間過ごした秀実小学校の中のたくさんの木の中から,自分のお気に入りの木を決めていました。

 この日は,その自分のお気に入りの木に「施肥」をしました。肥料は,もちろん6年生が自分たちでつくりました。

 12月1日には,6年生がつくった肥料で,秀実小学校の桜の木に「全校施肥」をします。

5年生 樹木学習

画像1
画像2
画像3
 11月16日に樹木学習がありました。

 5年生は,春に,一人一人自分の桜の木を決めています。その桜の木を1年間観察するのが,5年生の樹木学習です。

 秋になり,きれいな紅葉が見られるようになった頃の桜の木は,どんな様子だろうと,一人一人が自分の桜の木を観察しました。

4年 樹木学習

画像1
画像2
画像3
 11月19日に,樹木学習がありました。

 家から持ってきた葉っぱを原田先生と見ながら,「この木はね・・・。」と秋の樹木について学習した1時間でした。

 その後に,みんなでヒマラヤ杉の下に集まり,そこから見上げてみると,いつも見ているものとは少し違うヒマラヤ杉の姿を見ることができました。

3年生 樹木学習

画像1
画像2
画像3
 11月16日に,樹木学習がありました。

 親子プリントでお世話になった,おうちから持ってきた「葉っぱ」を紹介していくと,樹木医の原田先生からコメントがもらえました。

 その後は,秀実小学校のシンボル「ヒマラヤ杉」の観察タイムでした。
みんなで大きさを感じたり,肌触りを確かめてみたりしながらの「樹木学習」でした。

1年2年 樹木学習

画像1
画像2
画像3
 16日の2時間目に,1年生と2年生の「樹木学習」がありました。

 秀実小学校の庭には,きれいな色に紅葉した木がたくさんあります。

 樹木医の原田先生のお話の後,子どもたちは一生懸命に校内の「葉っぱ」探しては,原田先生のところに持って行き,樹木の名前を教えてもらいました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立秀実小学校
〒709-4624
住所:岡山県津山市桑上1番地
TEL:57-3009
FAX:57-2108