学校日記 Daily Yamasaki

4月11日(月)全校朝礼♪

画像1 画像1
本日は全校朝礼がありました。
校長先生から2つのことについてお話しがありました。

1つ目は自分という原石を磨くことです。
どんなに美しくなる素質を兼ね備えた原石でも磨かなければ輝くことはありません。
学校生活の中で勉強、人間関係、行事といったさまざまなものが研磨剤となり、皆さんを磨きあげます。
是非いろいろなことに挑戦し、輝きを増してください。


2つ目は仲間を大切にして協働的に学んでいくことです。
文部科学省では「協働学習」を、「子どもたち同士が教え合い学び合う協働的な学び」と定義しています。
コミュニケーションを通じていろいろな課題に取り組みましょうね、ということです。
私たちは何かの縁で、この山崎中学校で巡り合うことができました。
まずはそんな仲間を大切にして安心して生活できる教室作りをしましょう。
そして目の前の課題に対して共に悩み、共に解決していけるような強い絆と資質を育んでいきましょう。

4月8日(金)1学年 学年集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の3年間は、これまでになく身体も心も大きく変化し成長すを感じることができる豊かな時期です。
皆さん一人一人の中にある無限の可能性をどこでどのように開花させるか、この中学時代の1日1日は宝探しです。
仲間たちとともにたくさんの宝を見つけていきましょう。
その場面に、いつも先生たちは一緒に寄り添います。

4月8日(金)1学年 学年集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学年集会で、先生方がたくさんのお話をしてくれました。
いつもどんな時も見守っています。
いつでも相談に乗ってくれる温かい頼りになる先生方です。 

4月8日(金)1学年 学年集会♪「安心して過ごせる学年」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年集会では、先生方一人一人の思いが伝えられました。真っ直ぐに目を向けて耳を傾けて心で人の話が聞ける1年生の姿が素敵です。
昇降口を入ってすぐの正面の壁には、PTAの方が作ってくださっているコーナーがあります。
そこには、常時子どもたちに向けて温かなメッセージが掲示されています。
華やかな入学おめでとうのメッセージボードが今昇降口で1年生を迎えています。

4月8日(金)学級開き♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、新しいたくさんの教科書を受け取ったり、桜の木の下で写真を撮ったり、クラスメイトと楽しい時間を過ごしました。
教科書が配られると、皆そのページをめくりながら内容に引き込まれ、これからスタートする学習への期待を膨らませていました。
また、クラスでの担任の先生からのお話やこれからクラスや学年の仲間と作っていく関係や環境についてゲームをしながら考えていました。
みんなで作っていく時間をどのように過ごしていくか、丁寧に考えながらこれからの1日1日を過ごしてほしいと思います。

4月7日(木)入学式♪

画像1 画像1 画像2 画像2
式の間も、終始背筋を伸ばし話にしっかり耳を傾けて立派な姿でした。
山崎中学校の一員として、みんなで共にさまざな出来事を一緒に楽しんで味わっていきましょう!
どんなことにも豊かな可能性が広がっていくことを忘れずに、まずは”やってみる!”の気持ちを大切にしてほしいと思います。
山崎中学校を一緒に作っていきましょう!

4月7日(木)入学式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日第44回入学式が挙行され、山崎中学校に107名の1年生が入学しました。
式の前、1年生の教室を覗いてみると、担任の先生から式の流れの説明を受けていました。
1年生の皆さんは、緊張した面持ちの中に真っ直ぐに前を見据えながら中学校生活への大きな期待にあふれた力強い眼差しが印象的でした。

4月6日(水)令和4年度始動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に入って冴えないお天気が続いていましたが、いよいよ新学期を迎え暖かなお天気にも恵まれて、令和4年度の新生活をスタートさせました!
昇降口の手前では、新しいクラスの書かれたプリントが配布され、それを手にして校舎へと笑顔で入っていきました。
そして、着任式と始業式では、体育館に久しぶりに集まり整然と整列している2年生と3年生の様子は大変立派でした。
異動された先生方と新しく山崎中学校に赴任された先生方の紹介も行われました。
教室に戻ってからは、学級開きが行われ担任の先生の所信表明や当面の予定などを話しながら、それぞれどのクラスも和やかに過ごしていました。
学級の様子を見て回りながら写真を撮っていると、にっこりピースで笑顔を向けてくれ嬉しそうなその姿から元気をもらいました。
これから始まる一年が、またとっても楽しみです!
明日は入学式、山崎中学校にフレッシュな1年生がやってきます。
是非、誇れる先輩の姿を大切に今年度もみんなで楽しく心地よい学校生活を作っていきましょう!

4月6日(水)始業式♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

4月6日(水)始業式♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各種情報

学校文書

PTAだより

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針