最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:89
総数:156415

スキルアップタイム

画像1 画像1
毎週火曜日の朝、漢字や計算等の基礎的・基本的な技能の習得を目的に、スキルアップタイムを行っています。
2年生は、この日、「ドリルパーク」を使って1年生で学習したことを確かめていました。
そして、「わかった」「レベルアップした」と問題が解けて喜んでいました。

外掃除(草むしり)

画像1 画像1
運動会に向けて、掃除の時間に全校でグラウンドの草むしりをしました。
学年毎の場所の草を、みんな熱心にむしっていました。
自分たちで学習する場所を整えることはとても大切なことです。

外国語活動

画像1 画像1
英語専科教員とALTによる外国語科・外国語活動の授業が始まりました。
3年生にとっては、初めての外国語活動です。ALTと仲良くなるために、「好きなパンは何ですか?」等、子供たちは思い思いに質問していました。
多様な英語の活動を通して、コミュニケ―ションをする楽しさを味わってほしいと思います。

昼休み(桜吹雪の中で)

画像1 画像1
春の陽気が続き、暖かな風が吹いています。
昼休み、子供たちは、ほしば山の桜吹雪の中、鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりしています。
みんなとっても楽しそうです。


朝読書(読み聞かせ)

画像1 画像1
本校の子供たちは、読書がとっても好きです。
この日は、入学したばかりの1年生に、学校図書館司書が読み聞かせをしました。子供たちは大きな絵本をじっと見ながら、お話を聴いていました。
このような学習活動を続け、読書好きを育てていきます。

元気に安全に登校

画像1 画像1
子供たちは元気に安全に登校しています。
上級生が、下級生を待ってあげたり手を引いてあげたりする優しい姿も見られます。
そして、自分から「おはようございます」と気持ちのよい挨拶をする子供が多いです。

長休みの様子

画像1 画像1
8日から、通常の日課運行が始まりました。
長休みには、春の日差しの下で、
友達と楽しそうに遊びや運動をしています。

入学式(4月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家族に付き添われ、27名の子供たちが入学してきました。
 入学式では、担任の先生に呼ばれ、元気な声で返事していました。また、校長先生や来賓の方のお話も行儀よく聞いていました。
 これから、「かにっ子」178名の楽しい学校生活が始まります。

始業式(4月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童が揃って迎えた始業式。
校長先生は、「学校教育目標である、『よく考える子 思いやりのある子 すすんで運動する子』を生かして目標を立て、『わかった できた』が増える一年にしよう。」と話されました。
その後、先生方の紹介があり、担任の先生と笑顔であいさつをしました。
いよいよ新学期のスタートです!

着任式、新任式(4月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく校長先生や先生方が蟹谷小学校に赴任しました。
子供たちは、ステージでお話される先生方の話をよく聞いていました。

明日は始業式(4月5日)

画像1 画像1
明日は始業式です!
学校では、新しい先生方を迎え、蟹谷小学校のみなさんのことを待っています。
体調を整えて、しおりを見て登校の準備をしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。