【第5学年】授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になり1ヶ月が経ちました。連休が明け、本格的な1学期の始まりです。
音楽の授業では、屋上に行き、1年生が制作したこいのぼりを見たり、歌詞の中に出てくる瓦屋根の家を探したりしながら「こいのぼり」を歌いました。
図工の授業では、グラデーションになるように絵の具を組み合わせて、思い思いの作品を作成しています。子ども達は、「まだやりた」「次の授業が楽しみ」という声が聞こえ、集中して学習に取り組んでいます。

重要 【お知らせ】タブレット端末の充電器について

画像1 画像1
 日頃より、本校の活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
 昨年度より、利用しているタブレット端末について、長期休業等で持ち帰った際、ご家庭に充電器を置いたままにしていないか、今一度ご確認をお願いいたします。もし、ご家庭にありましたら、お子さんに持たせ、担任までご返却ください。

3年生 社会科「学校の周りの様子」

3年生の社会科の学習で「学校の周りの様子」を調べる活動に行きました。今日は、学校の南側の様子を見学しました。坂道を下ったところに町田街道が走っていることや坂を登りついた先に淡嶋神社があることなど、帰ってきてから学校を起点とした方位といろいろな場所の確認をしました。地域を教材として、地図の見方や土地の様子の変化に目を向ける学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校庭で植物観察(理科)

3年生から理科と社会科が始まります。今日は理科の春の植物探しでしょうか。探検ボードを持って、校庭の植物を一生懸命観察しました。春はたくさんの花が校庭に咲いています。何種類見つけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に泳ぐ鯉のぼり 1年生

1年生が作った鯉のぼりが元気よく忠生小学校の校舎の上を泳いでいました。この鯉のぼりのように、元気で健やかな成長を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表