生徒の学校生活を日記形式でお伝えしています!家族団欒の話題にしていただけると幸いです!!

安全指導(7月1日)

 朝読書の時間を使い安全指導が行われました。今日のテーマは、
『気象災害時の安全について学ぼう』です。
 記憶に新しい風水害と言えば、一昨年7月の熊本球磨川の氾濫でしょうか。川上の温泉地人吉から河口の八代にかけて、死者が災害関連死も含め67名、行方不明が2名も出る大災害となりました。日本三大急流の一つで一級河川の球磨川でさえ(国土交通省の河川整備が十分行き届いていたはずという意味で)決壊する線状降水帯、ゲリラ豪雨の威力を思い知らされました。
 境川、恩田川と比較的小規模の河川の流域で暮らす私たちですが、被害は水害(浸水)にとどまらず、天からの落雷も考えられます。ピカッときたら、今日学んだことを教訓に迅速に行動してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
7/4 全校朝礼
7/5 色覚検査(1年1〜4組)
7/6 色覚検査(1年5〜8組、わかば1年AB)
7/7 1学年、わかば学級保護者会
午前授業(1学年、わかば学級)
7/8 2学年保護者会
午前授業(2学年)
7/9 学校公開3
午前授業(全学年)
卒業生の話を聞く会〈2校時、3学年)
3学年保護者会10:45〜12:00

学校からのお知らせ

おたより