ゆかたを着てみよう 13
3組です。
撮影場所を中庭の、日本庭園の前にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 12
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![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 11
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出来上がりました。
撮影します。 撮影場所は、主事さんが整えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 8
男性は、おはしょりの処理がなく、ゆかたを羽織る感じなので、着方を覚えると簡単ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 7
男性は、身長で身丈を決めます。
今回は、着方を体験するので、多少丈が短かった人もいました。 ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 6
女性は、おはしょりがあるので、丈を調整できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたをきてみよう 5
写真は1組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 4
男ものの着物と女ものの着物はいくつか違いがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 3
ゆかたも帯もすべて、地域の方から貸していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 2
地域の方(11名)が講師になってくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかたを着てみよう 1
2年生は家庭科の授業で「ゆかたを着てみよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任からのメッセージ(7/7) 2
担任からのメッセージ
![]() ![]() ![]() ![]() 担任からのメッセージ(7/7) 1
担任からのメッセージ
![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「七夕」![]() ![]() 五節句の一つ。 天の川の両脇にある牽牛星と織女星とが年に一度相会するという、7月7日の夜、星を祭る年中行事。 中国由来の乞巧奠(きこうでん)の風習と日本の神を待つ「たなばたつめ」の信仰とが習合したものであろう。 奈良時代から行われ、江戸時代には民間にも広がった。 庭前に供物をし、葉竹を立て、五色の短冊に歌や字を書いて飾りつけ、書道や裁縫の上達を祈る。 七夕祭。銀河祭。星祭 出典:広辞苑(岩波書店) 道徳の授業 2
写真上:1年1組「感謝」
写真中:1年2組 写真下:1年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業 1
1・2年生 5時間目は道徳の授業でした。
先生方がローテーションをしながら「、授業を行っています。 写真上:2年1組「自然の理解」 写真中:2年2組「相互理解」 写真下:2年3組「公徳心」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班行動
5時間目 3年生は修学旅行の班行動を検討していました。
2日目と3日目の午前中です。 写真は3年3組です。 ![]() ![]() ユニフォーム 2
公式戦は、7月17日です。
がんばろう! 写真は、キーパー用です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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