小学校最後のプール最後は、着衣泳で汚れた水をオーバーフローして綺麗にします。力を合わせて波を起こし、プールの表面の水を溢れやすくしました。水がたくさん溢れてくるのを見て、見学の子たちが足を濡らしにプールサイドに集まってきました。 感染症対策のために、短いプール期間でしたが少しでも水に入ること、水中で進むことの気持ちよさを体感できたならば、嬉しいことです。この心地良さが、子供たちのこれからの人生の中で、泳ぐこと、水の中で行うスポーツなどに親しむ機会の入り口になればいいなと思います。 「天の川とお星様」七夕給食左のご飯はしゃけちらし寿司です。 「数年前までは、アナゴで作っていたんですけれど、アナゴは小骨が子供には食べづらくて…。それに、しゃけの方が子供たちよく食べてくれるんですよ。」「あと、ここのところの物価高のことも考えて…。」 栄養士は学校のお母さんみたいな存在ですね。お話の中に日々のいろいろな工夫と苦労が垣間見えました。 今日も美味しい給食、ごちそうさまでした! ホウセンカの観察子供たちの後を追いかけて教室も覗いてみると、机の上にクロムブックを立てかけたり、写真を見やすく拡大したりしながら観察カードをかき始めていました。子供たちのカードにはホウセンカが細部にわたってスケッチされています。クロムブックを活用すると、狭い花壇で皆で観察するよりも、落ち着いて、しかも細かいところまでより詳しく見ることができる良さがあるなぁと納得しました。けれども一方で、手触りや匂いなど写真では分からないこともあります。 ICTの活用については、町田市でも強く推し進められています。本校でも、様々なツールを目的に合わせて使いこなすことでより良い学習に繋げていきたいと、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。 今日は着衣泳!ところが…力を抜いて浮くだけのはずなのに、服を着たままだとこれもなかなか難しく、長くは浮いていられませんでした。そこでペットボトルの出番です。大きなペットボトルを一つ抱えるだけで、グンと浮かびやすくなります。これなら、何とか浮かんで救助を待つということができそうです。 ちょっとした道具ではあるけれど、咄嗟の時に身近なものでこのような対応ができるということはとても大切ですね。 下水道アドベンチャー、4年生トイレットペーパーと普通のティッシュを水の中に入れてかき混ぜると、たった10秒で明らかな違いが!…「だからトイレにはトイレットペーパー以外のものを流してはいけないんだー。」なるほどなるほど、と下水管を詰まらせる原因について学んでいきます。もう一つ詰まらせる大きな原因としてオイルボールというのがあるそうです。知っていましたか?簡単に言うと、油の塊だそうです。普段、何気なくちょっとした汚れと一緒に油汚れを流し続けていると、いつの間にか大きな油の塊になって、それが下水管を詰まらせてしまうのです。どうしたらオイルボールにならないで下水管を綺麗に保てるのかも教えていただきました。今日帰った子供たちに聞いてみてください。もう既に、取り組んでいただいている御家庭もあるとはおもいますが、私たちの暮らしと地球を守るために、皆で気を付けていけるといいのではないかな…と思いました。 連合運動会に向けて6年生は、先週の猛暑でできなかった連合運動会の種目体験を1時間目に行いました。 高跳び、幅跳び、ハードル、800メートル走など、クラスごとに種目をローテーションしていきました。 ケヤキや桜の木陰でこまめに休憩をとりながら進めました。 自分に合った種目はどれだろうか。挑戦したい種目は何かな。今後、連合運動会に向けて準備を進めていきます。 久しぶりの外遊び!写真はまちともの様子です。先週は外まちともが中止だったので、中まちともが大混雑となっていました。広い校庭で伸び伸びと遊べてとても気持ちがよさそうです。中には長靴で遊んでいる1年生も。ガポガポと走り回る姿が可愛らしく、こんな天気だからこその光景に、ちょっぴり微笑んでしまいました。 あまーい、とうもろこし給食室前には、農家さんの畑から根ごと届けていただいたとうもろこしが展示されています。栄養士が農家の方にお願いをして、大切な一株を分けていただきました。とうもろこしがどのように実っているのか、間近で観察できる良い機会です。 前を通る子供たちは、興味津々! 国際色豊かな給食今日のような蒸し暑い日にピリ辛な味は、食が進みます。とうもろこしご飯の甘みも引き立ててくれていました。 珍しい海外メニューが食べながら、他国の文化に触れたり興味をもったりできるのも、給食の良さの一つです。 給食レシピ、御紹介(1)左が野菜のごまあえ、右がじゃがいものきんぴら炒めです。どちらも副菜でありながら、美味しく食べやすいメニューとして子供たちにも人気です。きんぴらも、じゃがいもが入っていることで子供たちのお腹の満足度がグッと上がります。 ぜひ、御家庭でも作って御家族で給食の味を共有してみてください! 給食レシピの御紹介、第二弾は15日まで楽しみにお待ちください! 何がいる?池の中を棒で突っついてみたり、恐る恐る手を入れてみたりして、どうやら何か生き物がいないか探しているようです。子供たちの手の中には、すでに大切そうにダンゴムシやタニシのような貝がいました。中には、ヤゴの抜け殻をたくさん集めて手の平にいくつも乗せている子も! ようし、それなら!と私も職員室から虫取り網を持ち出して水の底をそっとさらうと、いましたいました!生きているヤゴを捕まえられました!さっそく子供たちの手に乗せてあげると「かわいい〜!」「もっとほしい!」の声。その声に乗せられて、ついついヤゴとりに夢中になってしまいました。1時間目の終わりまでになんと!5匹のヤゴを捕まえることが出来ました。 捕まえたヤゴは今日から大切に教室で飼うそうです。担任の先生が牛乳パックに1匹ずつ入れてくださいました。(共食いしてしまうので、1匹ずつにして飼うのです。先生と子供たちで飼い方についていろいろ調べてくれました。)トンボになるのはいつ頃かな?楽しみですね! 理科・環境委員会の発表(2)集会が終わった後、司会進行役の集会委員会の先生と子供たちが廊下で振り返りをしていました。上手にできたところ、できなかったところしっかりと振り返り、次回はもっと上手に頑張るぞと確認し合います。責任をもって仕事に取り組んでいこうという姿勢が立派ですね。 |
|