最新更新日:2024/07/06 | |
本日:7
昨日:27 総数:158988 |
見て、ふれて、わかるそのあと、理科室へいくと、4年生が、モーターと電流計を入れた回路をつくって電流の働きを調べていました。そして、「電池の向きを変えると、針の振れ方やプロペラの回り方が逆になる」という変化に気付き、少し感動していました。 いずれも視覚や触覚を通して学んでいます。このような”見て、ふれて、わかる”という学習活動の大切さは、昔も今も、そして将来においても変わらないと思います。 プール注水完了17日の放課後、教職員がプールサイドの溝にグレーチングを取り付けました。これで来週のプール開きや水泳指導の準備は完了です。 この2、3日は、気温が25度を超える暑い日でした。子供たちは、このきれいな水の中で泳ぐことを楽しみにしていることでしょう。 マット運動授業の最初の準備運動では、両手の力だけで前進する、両手を前について両足跳びをする、両手をつき両足を高く上げて足打ちをする、背中をついてその反動で起き上がるなどを行っていました。 これらは、マット運動に限らず跳び箱運動等、器械運動においても必要な動きです。また、ケガをしないという安全面でも大切な動きになります。 焼き物教室 すてきな器を作ろう土台を作った後、ひも状にした粘土を積み上げていくひも作りの技法に挑戦しました。粘土を重ねては指で隙間がなくなるように埋めていき、思い思いの形ができあがりました。その後、線で模様を付けたり、糸で切り取ったりして、さらに個性的な作品が仕上がりました。 乾燥した後、本焼きし、学習発表会に展示する予定です。 チョッキンパッで飾ろう(6月14日)子供たちは、「こんな風に付けてみようかな」「とっても長くなったよ」と、楽しんで活動していました。 また、友達の作品を見て、「この形がきれいだな」「上手だね」などと話しながら作品を鑑賞していました。 関連図書3年生は、今、理科でチョウ等の昆虫について学習しています。実際に飼育して観察すると、「あれ、なだろう」という新たな疑問も生まれます。そんな時、すぐに調べることができると、子供たちの学習意欲がさらに高まります。 インターネットも便利ですが、必要な情報がまとめられた図鑑等の本はより便利です。大切なのは、子供たちの「知りたい」を速やかに満たせる環境を整えておくことだと考えています。 みんなで話し合って決める4年生では、給食当番の役割をみんなで決めていました。「自分がどの仕事をするか」だけではなく、「友達にどんな仕事をしてもらうか」や「みんなが納得するにはどうすればよいか」等の視点で、合意形成に向けて意見を出し合っていました。 このような営みを通して、「自分の役割に責任をもつ」や「みんなで協力して取り組む」、「相手の立場になって考える」という心を育てていきたいと考えています。 PTA有志による除草作業(2)さらに、子供たちが安全に遊べるように、「ほしば山」の下草も刈っていただきました。 2時間ほどの作業で、敷地内がとてもきれいになりました。 PTA有志による除草作業(1)敷地の東西にある法面にはえた草を機械で刈ってくださいました。 プール清掃まず午前中に、4年生がプールサイドや溝、手洗い場の下の落ち葉等の大きなゴミを片付けました。午後からは、5、6年生が分かれて、大プールと小プールの床面や側面の汚れを落としました。子供たちと教職員が力を合わせて作業をしたので、見違えるほどきれいになりました。 10日から注水を始めました。順調に進めば1週間程度で、水泳学習を楽しむ子供たちの姿が見られるようになります。 バッタの観察捕まえたバッタを見ると、いろいろな大きなのものがいました。小さいものは1cmほどで糸や針のように細い体をしています。大きいものは3cm程度で、体のつくりもしっかりしています。 ケースに入れてみたことで、昆虫の成長過程や体のつくりについての気づきも生まれることでしょう。 学校訪問研修会午前中の公開授業では、元気に発言したりじっくり考えたりしている姿がどの学年でも見られました。また、午後の3年体育科「フロアボール」の授業では、チームの仲間と声をかけ合い運動し、考えた作戦を試していました。 来校された方々から、「子供たちの学ぶ意識が高い」等のお言葉と、よりよい授業づくりをするためのヒントをたくさんいただきました。 人気の本野に咲く黄色い花この花には「ブタナ」と和名がついています。ヨーロッパが原産で昭和の始め頃に日本に入ってきました。今では全国に生息しているそうです。ぱっと見ると、タンポポのように見えるので、「タンポポモドキ」とも言われているそうです。この花の特徴は、茎が高いことで50cmになります。 一見、同じように見えても、違うということはあります。「何だろう」という思えることが「わかる」の第一歩です。子供たちにも、学習や生活の中で見つけた「なんだろう」を大切にしてほしいと思います。 フロアボール(振り返り)チーム名や「今日の作戦」を書き、この運動の目当てである「つながったか」について、一人一人が4段階で評価します。そして、「メモ」の欄には、うまくいったことや残念だったこと等の反省をみんなで相談しながら書いていきます。また、その際、左側のコート図に、自分たちや相手チームの位置、ボールの動きを書き加え、反省内容を共有していました。 「どこにきても、みんなが1、2、3と言ってくれたからとてもうまくいった。」 「(滑り台作戦では)ボールがとれないこともしばしばばった。」 こうして、個人やチームの動きをみんなで振り返ることで、作戦や仲間のことをよく考えながら、うまく運動できるようになります。 体力テスト(室内)体育館には、実施種目のやり方を示した資料が掲示してあります。また、教室で行う場合は、やり方が分かる動画を視聴します。 子供たちがやり方を確認し、「どうすれば、自分の力を出しきり、正しく測定できるか」を考えて取り組めるように指導・支援しています。 かにっ子スポーツタイム(中・高学年)「8秒間走」とは、「8秒間で何メートル走れるか」、一人一人が記録に挑戦する運動です。ゴールは一定で、スタート位置を自分で決めます。目当てが達成できた子供は、どんどんスタート位置を下げ、達成できるように何度も挑戦していました。 また、子供たちと一緒に走る教員もいます。共に運動に親しみ、楽しむ姿はとてもよいものです。 朝の水やり環境美化委員会の子供たちが、毎朝、正面玄関と駐車場にある花のプランターのお世話をしています。何度も、じょうろに水を入れてプランターまで運び水をかけています。 「明るくきれいな学校目指し工夫して活動する」という委員会の目当てに向かって、自分の役割を果たそうとがんばってくれています。 体力テスト子供たちは、全天候型トラックや芝生等の整った環境の中で、自分の力を出し切って走り、跳び、投げ、記録を伸ばしていました。 また、高学年は、運営補助や低学年の測定補助をしました。6年生が、ペアの1年生と一緒に走りながら声をかけているシーンは、とても微笑ましかったです。 フロアボールまた、コートやルールをよく理解し、活動の流れや役割を確認し主体的に学習できるようにしています。 子供たちにとって、ゲームの楽しさを味わうとともに、よく考えて運動したり友達を思いやったりする機会になればよいと考えています。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |