最新更新日:2024/07/06 | |
本日:25
昨日:27 総数:159006 |
きらめきの様子今日は、社会福祉協議会の方をお招きし、福祉について教えていただきました。 福祉とは「ふつうに くらせる しあわせ」であり、みんなが普通に暮らすために助け合うことが大切であることを学びました。助け合いの方法として、様々なのボランティア活動を紹介していただき、ボランティア活動に取り組む際も、特別なことをするというよりも、自分ができることを長く続けていくことが大切だと教えていただきました。 今後も福祉をテーマに様々なことを学んでいきたいと思います。 田植え(5月18日)どの学年も田植えをするのは初めてで、素足で田んぼに入ることに抵抗を感じている子供たちがとても多かったです。しかし、田んぼに入った後は、土の感触を楽しみながら、夢中になって苗を植えていました。5年生は、「ころがし」の体験もさせていただきました。 田植えを終えた子供たちからは、「またやりたい」「最初は心配だったけど、楽しかった」という感想を伝えてくれました。とても充実した体験活動になりました。 天気を予想しよう実際に西の空の雲の様子を観察し、アメダスや気象衛星ひまわりの雲画像等の情報を見比べ、根拠をもって予想しました。 3時間後の天気は雨になると予想した班が多かったのですが、結果は曇りでした。 天気を正確に予想するには、様々な気象情報を照らし合わせて考えなければならないと、難しさを感じる子供たちでした。 おにごっこ4年生の子供たちは、「氷鬼」というおにごっこをしていました。銀杏並木の間をみんな笑顔で気持ちよさそうに走り回っています。転んでも痛くないので、安心して追いかけたり逃げ回ったりしていました。 思いっきり動き回ることで楽しくなり、心もすっきりします。「進んで運動する子供」は、こういった日常の遊びで育っていくと思います。 野菜の苗これも、生活科の学習です。自分が選んだ野菜を自分の手で育て収穫することを通して、自然とふれれ合ったり関わったりすることを体験をします。また、育てた野菜を家で調理するなど、家族のために自分ができることするという体験にもつながります。 大きく育ち、収穫をしたときに、「自分で、育てることができた」と喜ぶ姿が、今から楽しみにです。 令和4年度運動会徒競走では、全員が最後まで走りきりました。また、団体競技では、1位を目指して仲間を励ましていました。さらに、全校ダンスでは、笑顔で、気持ちを込めて踊りました。そして、5、6年生は、準備や片付け、9つの係活動で、運動会を支えてくれました。 よりよくなるように考えている姿、仲間を思いやっている姿、進んで運動している姿がたくさん見られ、今年度も素晴らしい運動会になりました。 本日は運動会「ほしば山活動」の掲示板現在は、2、4年が4月にジャガイモの種芋を植えたときの様子と子供の感想が、色団ごとに掲示されています。中には、「4年生が、『こうやってやるんだよ』と言ってくれました。自分もこんな4年生になりたいです。」という2年生の感想もありました。 この後も「ほしば山活動」が進むにつれ、子供同士の素敵な関わりの記録が増えていくことでしょう。 たねをまいたよ(5月12日)活動を振り返って「初めてだったから緊張したけど楽しかった」「大きく育てって思いながら種を蒔いたよ」などと話しました。そして、お世話を頑張ろうと意気込んでいました。 芽を出だすのが楽しみです。 運動会の準備(係活動)用具係は、休み時間にグラウンドに集まり、玉入れのときの役割を実際に確認していました。 係活動においても、集団の一員として積極的に行事に参加し、共に協力するよさを味わい、一人一人が「できた」という思いがもてるようにしていきたいと考えています。 選抜競技の練習(3〜6年)まず、先生からバトンの受け渡し方を教わりました。次に、色団ごとに一列になり、トラックを走りながらバトンの受け渡しを練習しました。 中学年と高学年が一緒に競技するこのリレーは、蟹谷小の運動会の特長の一つです。 団体競技の練習(5、6年 玉運び)また、ミニハードルを縦に2つ置いていましたが、試しに横に置いてみたところ、互いに「はい」と声をかけ、リズミカルに跳び越えるペアが増えました。 工夫を重ねることで、運動がより楽しくなります。 団体競技の練習(1、2年 玉入れ)また、2年生は、1年生をリードするとともに、応援コールや玉を数える役割を果たしています。 本番に向けて、1年生も2年生も一生懸命練習に取り組んでいます。 トロフィーと盾子供たちは、色団の優勝を目指して、個人で又は団体で精一杯競技をすることでしょう。 今年度は、どの色団が優勝するのか、とても楽しみです。 絵本の寄贈館長さんと司書さんが、2年生に読み聞かせをしてくださいました。「蟹谷(かんだ)」等、校区内の地名の由来を知ることができて、子供たちは楽しそうでした。 本に親しむ機会になるとともに、自分が住んでいる地域への関心を高めることもできました。 運動会の全体練習開始6日は、ラジオ体操と「小矢部で見つけましょう」のダンスの練習をしました。 さわやかな五月晴れの下、みんな一生懸命に体を動かしている姿がとてもよかったです。 よく学び よく遊べ石碑には、「克学克遊(よく学び よく遊べ)」と刻まれています。また、裏には「教学の生命は無窮なり」とあります。 この二つの教えを大切にして、子供たちを育んでいきたいと考えています。 「ほしば山」の看板また、この「ほしば山」をいつまでも大切にしたいという願いから、「守ろう!伝えよう!すてきな環境」という看板がたてられています。 地域や市、県や国、そして世界の環境について考える学習のきっかけになればよいと考えています。 地図作り学校と道路、川が描かれた白地図に、地区名、自宅、主な建物等を位置づけていきます。「どこにあるのかなあ」と迷ったときは、グーグルマップで位置を確認します。 地図とグーグルマップの両方を使うことで、互いに「わかった」という実感をもって学習を続けることができています。 こいのぼりを作ろう(5月2日)子供たちは、丁寧に折り、思い思いの模様を描くなど楽しそうに取り組んでいました。 完成したこいのぼりを眺め、笑顔を浮かべる子供たちでした。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |