最新更新日:2024/07/06 | |
本日:9
昨日:27 総数:158990 |
器械・器具を使っての運動遊び体育館に、それらをロの字に並べてコースをつくり、上ったり下りたりする、転がる、腕支持でとび越える、バランスをとって歩く、とび乗る、ジャンプするなどして楽しんでいます。繰り返す中で、どの子も「思った動きができた」と感じ、「こんな動きができないなか」と新しい動きに挑戦していました。 器械・器具を使った運動に慣れ親しみながら、その楽しさを味わってほしいと思います。 台風への備え16日、台風に備え、校舎の回りにある物を点検しました。そして、1年生のアサガオの鉢や委員会のプランター等を移動しました。 学校や家庭、地域に大きな影響がないことを願っています。 能登校外学習で学んだことを新聞にまとめました
8月26日の能登校外学習で学んだことを新聞形式でまとめました。
5年生は「カヌー体験でペアの友達と協力して乗り降りしたこと」、6年生は「いかだ体験で、いかだを組むところから仲間と声をかけ合って作業し、より団結力を高めたこと」等についてまとめました。今回の校外学習で仲間と協力することや自分で考えて行動することの大切さを学んだようです。 また、休み時間には、子供たち同士で新聞や貝殻アート体験で作成した写真立てを見合い、校外学習での思い出にひたっている様子も見られました。 校舎の高さを求めよう縮図の考え方を使って、時計塔や国旗掲揚塔の高さを求める活動に取り組みました。まず、分度器と5円玉を使った簡単な道具で角度を測りました。教室に戻って、縮図をかき、それぞれの高さを計算で求めました。時計塔の高さは、18.2m〜18.7mと多少の誤差はありましたが、ほぼ正確に結果を求めることが“でき”ました。 生活の中で、算数が役立っていることを実感できた活動でした。 稲刈り体験田んぼを囲むように並び、端から中心に向かって刈り、刈った稲は畦に置きました。休憩後、残った稲をコンバインで刈るところを見学しました。 稲を刈る作業の大変さから、お米の大切さを感じることができたようです。また、体験活動を通して、異学年で協力し合うよさも味わっていました。 9月14日(水)体験学習 退所式、帰校式、教室での振り返り教室で振り返りをすると、お互いに友達のよさやがんばりを評価し合っていました。また、班長と副班長は、グループのよさについても、充実した表情で語っていました。 全員が今日の学びを自信にして、これからの学校生活に生かしてほしいと願っています。 9月14日(水)体験学習 レザークラフト(コースター作り)職員の方のお話をよく聞いて、マークを打ちつけたり染料を塗ったりしました。お気に入りの作品ができたようです。 友達と協力して準備や片付けをいました。目当て達成です。 9月14日(水)体験学習 昼食静かに配膳し、黙食をしました。 マナーを守って美味しくいただきました。 9月14日(水)体験学習 イニシアティブゲームグループごとに、頭や体を使いながら課題を解決していくゲームです。 友達と知恵を出し合い、がんばって解決できた時には、みんな笑顔になりました。 9月14日(水)体験学習 砺波青少年自然の家到着入所式では、施設の方の話をよく聞いていました。 9月14日(水)体験学習 出発式玄関前で、出発式をしました。校長先生は、『安全』『友達』『自然体験からの学び』について「わかった」「できた」を感じてほしいと話されてれました。また、児童代表が、学級で考えた『安全』『協力』『思い出』の3つを基に、がんばりたいことや楽しみにしていることを述べました。 一日を通して、友達のよいところや体験からの気付き、学びが多い一日になることを願っています。 芸術鑑賞教室役者のみなさんの歌あり、踊りあり、時には笑いありの演技や、迫力のある音楽・照明等にすっかり魅了され、子供たちは食い入るように観て演劇を楽しんでいました。 10月の学習発表会では、今回の演劇鑑賞のことを思い出して、一人一人が、観客のみなさんに伝わるような表現をしてほしいと思います。 グラウンドの草むしり雨で土がやわらくなっていたので、長くのびた草も手できれいにとることができました。みんな一生懸命に作業し、たくさんの草をとることができ、満足した様子でした。 自分たちがきれいにしたコースで思いっきり体を動かし、運動に親しんでほしいと思います。 お月見給食メニューは、五目ごはん、手作りベーコンエッグ、ゆかりあえ、団子汁、お月見ゼリーでした。 子供たちは、楽しんで味わって食べていました。 夏休みの作品展示(その1)
子供たちは、夏休みにたくさんの作品を仕上げ、学校へ持ってきてくれました。それらを廊下の掲示板や机の上に展示しました。
自由研究は力作ぞろいです。自分が興味のあることについて、メディアを利用したり実験や見学で体験したりして調べ、分かりやすくまとめました。また、かわいらしい絵や楽しい工作等もたくさんあります。 今年度もご家族の方に見ていただくことができませんでしたが、子供たち同士で友達の作品を見て、互いのがんばりを認め合っていました。(画像は、1年生からです。) 夏休みの作品展示(その2)学級会の様子最初は、1学期と同じ係だけが提案されていました。しかし、新しくできそうな係がないかグループで話し合ってみると、「音楽係」や「相談係」等、いろいろなアイディアがでました。 新しくできた係も加わり、2学期はどんな係活動になるかのかとても楽しみです。 絵の具を使ってみよう(9月7日)自分の絵の具セットを使うのは初めてでしたが、バケツに入れる水の量やパレットの使い方等をよく聞き、正しく使うことができました。そして、筆に絵の具を付け、楽しそうに滑らかな線を描いていました。 子どもたちは、「こんな線が描けたよ」「きれいな色になったよ」など話し、嬉しそうでした。 図書室での調べ活動机の上には、自分が見付けたり図書館司書の先生から紹介されたりした本と、タブレット端末が置かれています。本を見ながら必要なことを入力する子、参考にした箇所を撮影する子、友達と意見を交換している子等、それぞれのやり方で楽しく学習していました。 図書室には「学習センター」とも言われています。今後も、図書室で、このような主体的な学習が行われることを期待しています。 2学期最初の委員会(その1)
5日、2学期最初の委員会活動を行いました。
5つの委員会に分かれて、みんな楽しそうに活動していました。 環境美化委員会は、まず掃除ロッカーの用具の点検をし、その後、花のお世話をしました。保健運動委員会は、消毒用のアルコール液を容器に入れ、教室前等に運んでいました。図書委員会は、スタンプラリーの準備として本に印を付けるなどをしていました。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |